※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子の行動に違和感を感じ、ADHDを疑っています。友だちに対する衝動やトラブルが増え、幼稚園でも落ち着きがない様子。アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子。行動に違和感を感じています。
ADHDを疑っています。

・公園で友だち(知らない子でも)を見つけるとテンションが上がって駆け寄っていく
・お友だちに駆け寄って行き押す、叩くことがある
・知らない子、人にも見境なく寄って行き声をかける
・スーパーで走り回る
・やらないでと言ったことは余計にやる
・お友達が持っているものが気になる、貸してもらえないと怒って手が出る
・砂場でお友達が作ったのものを壊したがる

赤ちゃんの頃から人が好きで、支援センターに行くと他の子のママへ寄っていってニコニコ笑うような子でした。お友だちへの興味も強く、一緒に遊びたいけど、まだどうお友だちと接したらいいか分からずに手が出てしまうことが多いのかなと思っていましたが、最近あまりにもお友だちとのトラブルが多くて、ADHDの衝動性が特に強い子なのかなと思うようになってきました。

お友だちに悪いことをしてしまった後は、少ししてから「ごめんね」が言えたり、1度悪いことをしてしまった後は落ち着いて遊べたりもします。発語はしゃべりすぎなくらいよくしゃべります。幼稚園のプレに通っていますが、そこではずっと席に座っていられます。ですが、隣の席のお友だちが動いたりだらけていたりすると、パッと手が出ることもあります。最近、私が怒りすぎなのか吃音もでるようになってきました…。

お友だちと仲良く出来ることもあるので、幼稚園に通うようになり、お友だちと関わることが今より増えたら、出来るようになるかなと思っていましたが、そんな呑気なこと言ってられない状況なのかなと思い始めました。公園に行くたびにトラブルで私のメンタルもやられ気味です…。

ADHDに詳しい方、同じ月齢のお子さんがいる方、何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

あー

こんにちは。
我が家の上の子がほぼ当てはまってました!
今は 3年生9歳で 普通に学校通ってます。
お母さんは 謝って追いかけて 追いかけて…
公園も、支援センターもスーパーも、目が離せないですよね。。

ケータイ片手にママ友とゆっくり座ってる女の子ママ見て
帰って泣いてました…(T_T)

保育士の友達に
みんなでかけっこするとき
よーい、ドン
の、「よーい」で、待ててるから大丈夫じゃないかな。と言われたのが 私は救いでした。
3歳から幼稚園通い始めて
先生にも恵まれ社会性が出てきて 変わってきました!

気になるなら 専門の所に相談するのも手だと思います!

毎日 お疲れ様です(*•̀ㅂ•́)و✧

• ゆママ

ゆママ

返信が遅くなりすみません💦
    あーさんの息子さんも同じ感じだったんですね!
    子どもたち自由に遊ばせてママ友同士とおしゃべりしてるママ達が羨ましいのすごくわかります…私は片時も目が離せず追いかけてばかり。
    うちの子も幼稚園に通うようになって、社会性を学んでくれることを願いたいです。
    ちなみにあーさんは発達相談など行かれましたか?

• 2月16日
  • あー

あー

発達相談は 結局行ってないです。
    3歳児検診で 問題なしと言われたんですが 気になってることを伝えました。
    入園前まで様子見て まだ きになるようならと言われました。

幼稚園の先生にも相談してました!
    親身に聞いてくれ、個性として受け止めた上で 指導してもらってました。
    のびのび身体を動かせる園だったので 本人に合ってたのもよかったみたいです(^^)

我が家は父親譲りみたいです。グレーから白に近いグレーに変わった感じだと思います。
    今でも 耳で理解するより
    目で理解する方が得意など あるので
    することリストを紙に書いて貼ってたり 忘れ物など細かくチェックしたりはあります。

• 2月16日
  • ゆママ

ゆママ

そうだったんですね。私も3歳検診で相談したいと思っていたら、うちの市では3歳半で3歳児検診があって、先が長くて(^_^;)3月生まれでただでさえ周りより幼いのに、さらに困った状況が目立つようになってきて、入園してから先生方に迷惑かけないか、息子がお友だちと仲良くやっていけるかどんどん心配になってきました(*_*)今、発達相談したとしても療育など入園には間に合わないとは思いますが…
    幼稚園はのびのび系のところに行くので、先生にも相談しながら幼稚園で成長してくれるのを期待したいです(>_<)
    お子さんの特性を理解してサポートしてあげていて素敵ですね!我が家もイラストや絵本を使って友だちとの関わりなど教えられることがあったらやってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

全て同じすぎて逆にえっ、うちの子発達に問題あり?って思ってしまいました😂😂

公園はトラブルありますよね〜
うちの子も遊べる日はお友達と仲良く遊べますがダメな日もありなかなか順番を守らなかったり譲ることが出来なかったり誰かが遊具で遊んでいると『あー!わたしの遊具なのに!』と逆切りする時もあります、、、

だから毎日公園に行くたびに今日は大丈夫かとヒヤヒヤです。

• ゆママ

ゆママ

うちの子も仲良く遊べたり遊べなかったりで、何か問題あり?いや、この年齢だししょうがないのかな?を行ったり来たりの日々です😢
    叩く理由が見ていてなんとなくわかる時と、突拍子もなく手が出ることもあるので、同じく公園行くたびヒヤヒヤしてます😭

• 2月16日
はじめてのママリ

過去の質問にすいません😭
今のうちの子?ってくらい同じなんですが、ゆママさんのお子さんその後どうですか?
良ければ教えてください😭💕