※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが奇声を出すのは普通のことです。次男の発達が遅れているとの指摘もあるようですが、まずは様子を見てみましょう。発達障害かどうかは専門家に相談してみると良いでしょう。

2歳前後のお子さんは奇声を出しますか?

まだ言葉が出ない2歳1ヶ月の次男ですがここ1、2ヶ月、毎日数回は奇声を上げています😔

怒るというより大きな声を出していることが楽しいといった感じで手足をぶんぶん振り回して、叫んでいます。
まだ単語すら出ないし、これも発達障害なのかなと考えこんでしまいます😣
何かわかる方がおられましたらアドバイスお願いします。
(次男の発達は1年ほど遅れているかもと言われています😔)

コメント

こにまる

1歳7ヶ月ですが、飼い猫達や興奮した時などに奇声出します😅
保育園などには行かれてますか?
私保育園で働いてるんですが
2歳児だとたまにあまり喋らない子も見かけるので、なんとも言えないですが、集団行動の中で明らかに違う動きをする子は少しグレーかな?と思ってます😥

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    うちも外に出て興奮したときにも手をぶんぶん振り回して奇声を上げているときもあります。
    最近やたら頻度が多いので気になっています😥

    保育園はこの春からです。

    集団生活での動きでも発達障害とわかることがあるんですね。保育士の先生にもしっかり確認してもらいます😣

    • 2月13日
  • こにまる

    こにまる

    なるほど、そうなんですね🤔まだ2歳なりたてですし、奇声に関してはもう少し様子見てあげてもいいかな思います、2歳児クラスの子で未だにダメと言ってもする子はいますし、床に落ちてるご飯食べちゃダメと言ってもグレーでもないですが、たまに食べてる子います😅
    理解出来ているようで、まだ理解できない子もいるので😥
    ももさんは、大変かもしれませんが、幼児さんに上がるまではゆっくり見守ってあげてもいいと思います😌

    結構出ます😓発達障害の種類などにもよりますが😓保育園に行き始めたら様子を伺いながら担任の先生などに相談してみてください😌

    • 2月13日
  • もも

    もも

    そうなんですね。
    2歳児でもまだ理解力に乏しい子もいるんですね。
    少し希望が持てます。
    うちも理解力の方もないので😥
    これから集団生活で伸びてくれることを期待しているんですが😅
    保育士の先生にも伺いながら、発達を見ていくことにします。
    ありがとうございました😊

    • 2月13日
太陽☼

まさにうちの息子が同じです。
テンション上がって
「ひゃあーー!!!」みたいな
感じの奇声を発します。
まともな単語はほぼありません。

双子でもう1人は
女の子ですが娘は2語話すので
確かに息子に対して大丈夫かなーとかは思います。

実際、検診とかでも
若干危うかったので…。

でも、男の子は言葉が出るの
遅いって言いますし
性格的に言葉数の少ない子も
居ます。

うちの姑は「いまはすぐに発達障害が〜とか言うけどうちの娘(旦那の妹)なんて3歳になってやっと話し出したけど今普通に大人でしょ?それぞれの性格もあるんだから気にし過ぎなくて良いのよ、ゆっくり見守っていきましょ。」って
言ってまして。笑
個人的には凄く救われたので
そこからは奇声を発してても
「おー!テンション上がってんなー!笑」とか言いながら
一緒に遊んでます。笑

なので、3歳くらいまでは
様子を見ながらって
思ってますかねうちは…🤔

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    同じです。
    いきなりテンション上がって叫んでいる感じです(笑)
    声を出して楽しんでるという感じなのでうちもいい方向に考えていこうと思います😊

    うちも検診でも指差しも何もできず今のところグレーゾーンです。

    確かに男の子は言葉遅めって言いますよね。
    実際うちの次男も3歳手前で喋りはじめました。

    なので次男も3歳頃までは様子見ながら、焦らずに見守っていこうかなと思ってます😊

    • 2月14日
  • 太陽☼

    太陽☼

    検診とかでグレーゾーンとか
    言われたりすると不安になりますもんね(´・ω・`)
    うちも発達ゆっくりさんとか
    言われて何度かカチンときた
    覚えが…( ̄▽ ̄)笑

    ママが1番そばに居て
    見てる訳ですからお互いに
    ゆるりとした気持ちで
    楽しく見守って行きましょ🥺💓

    • 2月15日