※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

シングルマザーの24歳です。子供との生活に感謝しつつも、イヤイヤ期や自分の感情の不安定さに悩んでいます。家族の協力がある中で、自分の気持ちに余裕が持てない時もあり、恋愛もしたいと思っています。

シンママの方お話し聞きたいです。

もうすぐ2歳半になる男の子のママです。大好きだった旦那とは死別し、シングルマザーです。
24歳です

フルタイムで仕事をして、送り迎えは両親の協力があるので早めにお迎えにいってくれています。
休日も少し買い物に行きたい時や友達と遊びたい時は見ててあげるよって言ってくれ、すごく協力的で本当に感謝していますし、ありがたいです
ですが実家のじじばばだとワガママもひどくなり走り回り大変そうなので、わたしも気を遣います。

イヤイヤ期もすごく、仕方ないですが、何にするにもイヤイヤで最近本当に疲れます。実家を出て2人で暮らしてもうすぐ一年になりますが、
1人になりたい。夜遊びに行きたい、早く寝てほしい気持ちが最近強くて自分でも嫌になります。でもできない。
子どもは可愛いです。やんちゃで大変ですが、可愛いです。
コロナがひどくなる前は子供と2人で動物園にいったり、いろいろお出かけしたり、周りの友だちも子どもがいる子たちがほとんどなので、友だち家族と遊びに行ったり家でお話ししたり、環境にはシングルの身で恵まれている方だとも実感しています。

ですが自分に余裕がない時、生理前などすごくイライラしてしまって些細なことで怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。
自分でも嫌になりどうしたらいいのわかりません。
普通に恋愛もしたいです

子どもは思い通りにいかないと子どもは叫んだり、叩いたり物を投げたりします。ですが、お手伝いをしてくれたり私の心配もしてくれたり優しい一面も知っています。

最近自分の気持ちが不安定で泣けてきます。この先が不安です。
シンママさんのお話ききたいです。

コメント

ゆうこ

子供2人いてシンママです✌️
イライラなんて日常茶飯事です!!イライラしない方が難しいですよ!笑
外出出来ないので小さな事でも楽しみに毎日過ごしてますよ😊
子供が寝たらおやつ食べよう!漫画見よう!とかネットショッピングしよ〜!とか😊

• ゆうこ

ゆうこ

ちなみにその位の時期は本当に毎日大変だったと思います。3歳超えたあたりからだいぶ楽になった気がします!

• 2月13日
❤︎

私も死別シングルです!
状況が似ていたのでコメントさせてもらいました😭
私は実家にいるので🐰さんより恵まれてると思います💦
でもしんどいと思ってしまう時あります😭
子供は本当に可愛いし宝物だけど、自由に遊んでた頃とか懐かしくなるし一人になりたいって思うこともあります😭
シングルなのも、旦那がいるママ友の話とか聞くとつらくなるし、なんか分かんないけどしんどくなります💦
私もこのままずっと独り身なのかなーとか不安だし、子供の成長を近くで一緒に見てくれる人が欲しいとか思っちゃいます😢
アドバイスとか出来ないですが、共感しすぎてコメントしてしまいました😢

• ❤︎

❤︎

自分が情緒不安定な時とかイライラしちゃう時は、近くの公園とかとにかく外に出ます😭
    家にいると怒ったりしちゃうので💦

• 2月13日
りくmama

初めまして。わたしも死別シンママです。27歳です。

🐰さん、若くしてご主人を亡くされて辛かったですよね😭死別を経験した中でもフルタイムで仕事をしていたり、お子さんと2人で暮らしていたりと、すごいと思います。私自信全く正反対で仕事もせず実家に世話になっているので…

イヤイヤ期、大変ですよね😣私の息子はイヤイヤ期は終わりましたが当時は毎日クタクタでした💦自分に余裕がない時や生理前など私も同じです。怒った後や子供が寝た後に反省ばかりしてしまいます。
一人で無理せずファミサポや延長保育など利用して一人の時間を作って息抜きしてくださいね🥺
🐰さんが笑顔で居てくれる事がご主人やお子さんにとっても嬉しい事だと思いますので🥺