※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で落ち着かない。安全に入れる方法を教えてください。

今、6カ月の赤ちゃんを育ててるのですが
お風呂について教えて下さい(>_<)

主人の帰りが遅い為
いつも私一人でお風呂にいれています。

私が洗ってる間に脱衣所で
待ってて貰ってるのですが
はいはい、つかまり立ちできるようになり
目が離せなくなってきました。
お風呂入るのには結構高さあるのに
様子見る為にドアを開けると
そこもよじ登ってきます。

ずっと動き回るのが好きで
腰はすわってるんですが
お座りが大嫌いなので
バンボとかに入れると怒ります。
バスチェアとかも考えたんですが
ラックとかで寝かせてもそこで寝返りしたり
落っこちたり
つかまり立ちするので
バスチェアもダメだと思います。

桶の中で大人しく待っててほしいんですが
イスが使えない為
そのまま寝転がせてみたんですが
怖がって泣きました。

ほっとくとハイハイしたり
つかまり立ちも
ふとした瞬間にぐらついて
頭を壁とか床にぶつけるので
どうしたらいいのかアドバイス下さい(>_<)

コメント

さくちゃん

私はその時期は先に息子だけ入れて
息子が寝てから1人で入りましたよ( ´^o^` )
二度手間ですが1番危険がなく楽だし
なによりゆっくり入れます(*^^*)

  • K

    K

    それも考えたんですが
    寝かしつけても夜泣きするので
    主人がいない為
    目が離せないんです(>_<)

    それに主人が帰ってきてから
    私がお風呂入るとなると遅い為
    夜泣きとかの関係で余計寝不足になるんです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    • 8月16日
ぺちーの

もう動き回れるなんて凄いですね(゚O゚)

うちはお座りできるようになった頃にカリブ(バンボみたいなの)に座られて一緒にお風呂入りました。
私が洗っている間はシャワーが体にかかるようにして、おもちゃを握らせて時々話しかけたりしてました。
泡が流れるのを見て興奮して笑ってました(笑)
一緒に入るのは難しそうですか?

  • K

    K

    バンボみたいなのにいれると
    縛られてる感じが嫌らしくて
    怒って泣くんですヽ(;▽;)ノ

    おもちゃとかもたせて
    気をそらせるのも数秒でアウトです(笑)

    • 8月16日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    大変ですね(;_;)
    他の方も書かれてますが、子供が寝ている間に入るのが1番かもしれませんね(;_;)
    うちは赤ちゃん用の浮き輪(名前忘れました)をつけてたりもしました!
    でも目を離しちゃいけないので頭を洗うとき大変でしたが(笑)

    • 8月16日
るー

お風呂マット敷いて、お座りさせて玩具で遊ばせてましたよ😆✨
マットの上でズリバイもハイハイもしてたけど、お風呂狭いので動ける範囲少なくて諦めてました。笑

  • K

    K

    マットも今悩んでる所です!

    諦めて座ってくれたらいいんですが
    絶対はいはいやつかまり立ちしかしないと思います(笑)

    はるさんはマットで洗うんですか?
    それとも桶の中で洗うんですか?
    マットの上に置いて
    子供に泡とかかかりませんか(>_<)?

    • 8月16日
  • るー

    るー

    ハイハイやつかまり立ちしても見える範囲だし、安心ですよ(*^^*)

    マットの上で洗ってましたよ!
    泡かからないようにしてましたけど
    かかっても口に入れる前に流してました。
    それか、スイマーバー買うかですね🤔

    • 8月16日
  • K

    K

    私も今日してみようと思います!

    家にスイマーバは貰ったのであるのですが
    うちの子小柄でまだサイズが合ってなくて
    あこがしっかり乗らないんです(笑)

    • 8月16日
  • るー

    るー

    なんと🙄🙄
    じゃ、お風呂マットですね\( ˆoˆ )/笑
    慣れたらお利口さんに遊んでくれますように😆🙏💕

    • 8月16日
ぴろり

ウチもずっと一人でお風呂に入れてます。つかまり立ちハイハイが暖かくなってきてからだったので、湯船にお湯を入れないで待たせています。なのでしばらくシャワーのみです😥転倒防止で、滑り止めマットを敷きました。

  • K

    K

    昨日空の湯船で待ってもらおうと思い入れたら
    大泣きされました(笑)

    私も滑り止めマット購入しようか
    悩んでいます( ^ω^ )!

    • 8月16日
*れみちん*

アパートでお風呂が狭い為、私の場合は、 脱衣場にバウンサーをおいて脱出できないようにしていました。
入る時にバウンサーにタオルを敷き、お風呂から出たらタオルでくるんでバウンサーに座らせておいて、自分もササッと拭いて...って感じです。
動き回るようになると大変ですよね。

  • K

    K

    バウンサーでベルトとかで縛ると
    身動きとれなくて怒ってくるんですヽ(;▽;)ノ

    動き出したら本当に大変ですね(^_^;)

    • 8月16日
ぴーちゃん

座って頭を洗う間、膝の間につかまり立ちさせてました😄
あとは泣いてもバスマットの上で遊ばせてましたよ😅

  • K

    K

    子供に泡とか大丈夫ですか(^_^;)?

    私もバスマット購入しようかと思います( ^ω^ )

    • 8月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気にせずシャワーしてましたよ😄
    近くにいると水かかるの嫌だと思うと自分からマットの方に離れて行きました。笑

    • 8月16日
  • K

    K

    なるほど!
    私もそう学習させます(笑)

    • 8月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    床にいることやシャワーの音の反射音とかに慣れたら、自然と遊びだしますよ!
    うちは慣れたら慣れたで泡のポンプ押しまくったり悪戯三昧でした😅笑

    • 8月16日
  • K

    K

    そうなる事を願いたいです!(笑)

    きゃー、それは大変ですねヽ(;▽;)ノ

    • 8月16日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

スイマーバの脇下バージョンは
どうですかね⁇😣

娘もKさん同様で暴れまくるので
スイマーバの脇下バージョン
購入しました!

  • K

    K

    脇下バージョンなんてあるんですね!
    検討してみます\(^o^)/

    • 8月16日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

    mami.k♥︎︎∗︎*゚


    目は離せないですが、
    なかなかいい子にしてくれてます😊💕

    • 8月16日