※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
ココロ・悩み

保育園の食事メニューは、甘辛刺激が強いものは避け、栄養バランスを考慮しています。食事アレルギーはないです。

保育園の食事メニューってどんな感じですか?
おやつも含めて。

普段白砂糖とかトランス脂肪酸、化学調味料入りのご飯は、絶対にあげてない(小麦はたまーに、くらい食べさせている)のですが、

甘過ぎたり、辛すぎたり、と刺激が強いものなのかと心配です。

いくら栄養士さんとか管理栄養士さんがバランスよく作ってるとはいえ、質が悪いのは嫌で(T . T)

ちなみに食事アレルギーはありません。

コメント

み

保育士でしたが基本的には
味自体は薄めです☺️

でも化学調味料だったり
そういうものは入ってます😰

• sinmama

sinmama

ですよね…(T . T)

ありがとうございます💦

• 2月13日
ゆう

うちの園は食育に力を入れているので、無添加無塩せきなどですね。出汁からデザートおやつまで全て手作りです。

メニューだったり、その日のご飯は掲示されてませんか?

• sinmama

sinmama

いいですね!
    今度八王子市に引っ越すのですが、まだ園は決まってません💦

無添加保育園ないかなww

• 2月13日
  • ゆう

ゆう

これからなんですね✨

あるとは思いますが人気かもしれませんね😭

• 2月13日
  • sinmama

sinmama

そうですね、、

…頑張ってみます!(`・∀・´)👍w

• 2月13日
ドレミファ♪

友達のとこは普通に幼児が食べるようなカッパえびせんとか幼児が食べそうなもの
バターロールとかでで来るそうです

• sinmama

sinmama

ひぇえ💦
    もうちょっと考えてほしいですね(T . T)

• 2月13日
きき

市販のおやつも出たりするのでなかなか難しいかもしれません😂
辛いものは当然出ませんし、チョコも出ないですが、早くからチョコが出る園もあるそうです。
何回かママリでこの月齢でおやつにチョコ出るのは普通ですか?とか投稿見たことがあります💦

• sinmama

sinmama

ありがとうございます😭

そうですよねー
    やはり食の安全よりも、コスト優先なのかもしれませんね…

よく栄養士さんがバランス良く考えてくれるから安心とか言いますが、何が安全なのか全く分かりませんねw😅

• 2月13日

食事は全て手作りで出していただいてますが、おやつは手作りの日と既製品の日と様々です。

おやつに手作りパンやドーナツなども出てるので、小麦は定期的に摂ってますね。

辛いものとか刺激の強いものは出ませんし、味も濃くはありません💡
離乳食完了からは揚げ物なども出ますが、揚げ油の使いまわしなどはしていないです💡

食材の質の良し悪しは保育園次第かと思います。

ようママ

ほとんど手作りで味付けはそれなりに薄味でバランスよく作られています。
でも白砂糖やその他のものを使わないとなるとなかなか難しいと思いますよ💦
絶対あげたくないのであればそういった保育園などを探すしかないかなぁ〜と😅
3歳までは食べさせない方がいいといった理由でしょうか?
特に働かなくてはいけない事がなければ3歳まではご自身で見た方が安心なのではないですかね。

haaaachan

我が家2人が通ってる園は食育に力入れてくださってるので、その日食べる野菜は近隣の契約してる畑から子供たちが取りに行ったり、お肉とかも頻度少ないです!もちろん調味料も添加物のものは献立の内容見る限り入ってないですね!飲み物も自家製のシソドリンクや麦茶、牛乳は出ないので豆乳です!おやつもふかし芋とかおにぎりとか、時々生協の限られたおせんべいとかです✨

• sinmama

sinmama

めっちゃ羨ましいですね!
    ちなみに、どこの保育園ですか?
    八王子市にはないのかなぁ(T . T)

• 2月13日
  • haaaachan

haaaachan

神奈川の都市部側の保育園です🙌上の子の時からどうしてもここに入れたくて、上の子は3年度連続待機児童でやっとの思いで転園出来ました😂
    下の子は0歳4月で一歳前に育休繰り上げて入れました🤣

• 2月13日
あずもち

うちも色々気にしてて給食は色々調べました😅
近所の保育園は一歳で白玉がでたり、ケーキハムウィンナーでたりびっくりしました😭
なので候補から外しました!今行ってる保育園は、保育園で昼もおやつも手作りの園です。ウィンナーなどもめったにでません。
下の子も四月から同じ保育園に通う予定です☺️

• sinmama

sinmama

1歳で、それはやばいですねwww

いいですね!お子さん幸せ者ですね☺️

私もいろいろ役場に相談したり、園に聞いたりしてみます!

• 2月13日
もも

管理栄養士です。
新卒で都内の保育園に2年勤め、現在は神奈川県の保育園に約1年勤めています。

私が勤めた所は、昼ご飯、おやつとも全て手作りして提供していました。

基本的に月齢ごとに合った味付けをしていて、提供する前必ず園長、各クラスの保育士さんに検食(味や硬さ、食べやすさなどを実際に食べて確認してもらう)を行っています😌

食中毒やアレルギーはもちろんの事、衛生管理はどの保育園でも徹底して行っていると思います。

野菜や肉も、いつも決まった業者から納品してもらうのでとても新鮮なもので作っています。
確かに、各保育園によって様々だと思いますが、絶対に使用しては行けない食材、調味料などはある程度決まっているのでそこは安心していいと思います。

長々と話してしまいましたが、分かりにくかったら申し訳ないです😂

• sinmama

sinmama

ありがとうございます!
    いろいろ相談して園を決めたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 2月16日
ママリ🍀

私も同じ考えです😌
白砂糖、トランス脂肪酸、化学調味料、遺伝子組み換え、はあげていません。有害なものや安全と言われていないものを、赤ちゃんの口にさせて、絶対良いわけありませんよね⚠️

ちなみに、先日、極力無添加&自演調理を謳っているチェーン展開の保育園に決まって、園長や栄養士との面談があったのですが...
それでも「当保育園では白砂糖、植物油(サラダ油やキャノーラ油)を使うので、事前にご家庭で食べて来てください。事前にご家庭で食べてきているものしか園では提供できないので、市販品のお菓子でも買ってあげれば一発で、白砂糖も植物油も試せますよ笑」と言われ…
小さなこども達への害よりもコスト優先の態度で、悲しくなりました💦
なので、現在うちの周りには残念ながら無いのですが、今後ちゃんと安心食材を提供してくれる園が出来たらそこに入りたいです。
それまでは、内定園に色んな形でお願いしてみたり、役所にも問い合わせてみようと思います。

そもそも日本は、気持ち悪くなるくらい、添加物まみれ、農薬まみれの食べ物で溢れてますものね🌀政府や厚生労働省は利権重視で、安全への意識はかなり低いので、早くEU等を見習ってほしいですね。 

各園や役所に問い合わせると、各々の状況は知ることができるはずなので、後悔のないよう、お互いやっていきましょうね💗