※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に便や尿の記載があるか不安。保育士の忙しさも理解するが、トイレの状況を知りたい。困っている保護者もいるか気になる。

2才児クラス~年長までのお子さんを保育園に預けてる方に聞きたいです。

毎日連絡帳などに便、尿って書いてくれますか?
もしくは伝えてくれますか?

うちは1才児クラスのときは食べたものや睡眠時間など書くことになっていたので、連絡帳にトイレの欄もありそこに書いてくれてました。

ですが2才児クラスになると手のひらサイズのただのノートになり、なにかあれば書いたりしてます。
先生も書いてくれたり、書いてない日も半々くらいであります。

保育士さんが忙しいのはわかってるんですが、とくに便はしたかしてないか知りたいのが本音なんです。
私がおかしいでしょうか?
連絡帳の記入もままならないのに、便の回数や状態を伝えてほしいと言うのも気がひけてしまって。

子供本人もまだ3歳になりたてで、トイトレ中でうんちした?と聞いても本当のことを言ってるのかわかりません。

保育士さんも忙しいですし、こういう保護者がいると困りますかね?💧

コメント

二児ママ

2才児なら聞いてもいいと思います。
ただ、毎日書くよりはなんか連絡帳に一回り大きい紙貼って、◯×△くらいの一覧つけたら、すぐかけると思います。

4才児だともう便したか分からないくらい子供が勝手にトイレ行って流して保育室に戻ってくるので保育士も細かく気づかない状況になりますよー
本人に聞くのが確実かと。

はじめてのママリ🔰 

コドモンと言うアプリで連絡帳としてやりとりしています。

2歳児クラスの時はうんちの報告ありました!
年少になってからは無くなり、お腹の調子が良くないなって時期はお迎えの時とかに「このところお腹の調子が悪いので、しばらくの間もし園で排便があれば教えてください」とお願いしたりしました🤔
病院に連れて行く事になれば必要な情報なので…🤔
あとこのところお家でうんちしてないなーって時は連絡帳にそのまま最近家で排便がありませんが、保育園ではありましたか?と書いて送ると先生からご回答頂けてます!

うー

うちのところも2歳児クラスからただのノートになります⭐️
月末に最近の様子を書いてくれて、家庭からも様子を書くようになっていますが、それ以外はほとんど使ってないです(もちろん何か書いて渡せば返事くれますが、こっちから書いたことないです😅)

便の様子が気になるなら先生に相談してみたらいいと思いますよ⭐️