※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち。
妊娠・出産

産院での経験について教えてください。ヒアルロン酸やラミナリアの処置を受け、内診での痛みに不安を感じています。他の病院の方針や痛みの少ない病院を知りたいです。

産院について教えてください。

一人目を出産した産院ではある程度の周期に入ったらヒアルロン酸とラミナリアの日程を決められ毎週内診でぐりぐりされ痛い思いをしました。(予定日遅れているわけではないです)

ヒアルロン酸とラミナリアがどうしても嫌でやめたいんですが、というとあっさり了承してもらいました。
てっきり絶対しなくてはならないものだと思っていたし、後々聞くと保険もおりないとのこと・・・説明もなかったし選択する時間もなく、いつこれ、いつこれね、と間髪入れずに決められてしまいましたので(´o`;

出産までに2回ほど講習会があり当院では予定日遅れて産まれてくる子が少ない〜との話をされていましたが、なんだか無理矢理産ませているのではないかと不信感が出てしまいました。

産院の方針はどこもそうなのでしょうか。
私は出来れば自然に産みたいし、内診のぐりぐりはもう嫌です・・・とても我慢できる痛みじゃなかったです(T_T)

皆さんのところはどうでしたか?
ヒアルロン酸やラミナリアはしましたか?内診は痛くなかったですか?

また、もし埼玉でなるべく何もしないで(定期健診や講習会は行きます)産める病院があれば教えてください。
内診のぐりぐりはあっても痛くないところがいいです(T_T)

よろしくお願いします。

コメント

たまちゃん

ラミナリアやりましたけど、41w5dで ギリギリまで待ってくれましたよ(^_^)

• さくらもち。

さくらもち。

回答ありがとうございます。
    予定日遅れていれば、仕方ないと思うのですが(´o`;
    予定日前にとのことだったので(T_T)
    できれば自然に産みたいと思いました(~_~;)

• 8月16日
まっこ

総合病院で出産しました。
ヒアルロン酸、ラミナリア、どちらもありませんでした。
事前に説明がありましたが、できるだけ自然の力に任せて出産する方針の病院だったので、会陰切開すらありませんでした。(自然に裂ける。笑)

陣痛誘発剤で、予定日1日超過で生まれましたよ。

• さくらもち。

さくらもち。

予定日遅れてからの処置はわかるのですが、それまではできるだけ自然に産みたいですよねヽ(´o`;
    私も会陰切開しなかったのでわかってましたが裂けました、それは仕方ないですよね(笑)

• 8月16日

二人目の時に予定日から一週間も遅れたので診てもらいに行ったら、その時にラミナリアは入れられました。
それ以外の処置は子宮を柔らかくする注射だけだったと記憶してます。
41週丁度の日でした。

予定日前のその様な処置(ラミナリア等)は、聞いた事がありません。
内診グリグリはすると、最近はよく聞きますが、十年前は内診グリグリすら無かったので、予定日前にそんな事をすると聞き、正直ビックリしてます(笑)

• さくらもち。

さくらもち。

予定日遅れると、ラミナリアはされる方多いみたいですね。
    内診ぐりぐりは最近の話なんですね(T_T)刺激を与えて産まれやすいようにするためだと思いますが本当にやめてほしいです(T_T)

• 8月16日