※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で育児にプレッシャーを感じています。孤独やストレスもあり、行事で他の家族との違いが気になります。辛さを共感してもらえる方と話したいです。

夫は単身赴任しており、実家も遠方の地でひとりで育児しています。自分の性格的にひとりで平気なタイプではありますが、やはり辛くなる時があります。
まず日常生活の何一つとして誰にも頼ることが出来ないプレッシャーとそれによる負担。体力面、精神面どちらも。
子どもの体調不良の時は特にカオス。

あとは子どもの幼稚園の行事でも他の家庭は夫婦できているのがほとんどですが、
運動会の時も親子競技の時のこと見回しても横並びでスタートラインに立ってる母親は我が家だけ。

もちろん我が家だけじゃないことは承知してます…

基本的に心が元気な時は気になりませんが、落ち気味な時は思い出しては辛くなったりストレス感じたり。

誰かにこの辛さを話してもあまり分かってもらえずにおります。

共感してくださる方、同じような境遇の方なんでも構いませんのでコメントを頂戴したいです。

コメント

ペネロペ

うちも単身赴任なので体力・精神面の辛さわかります。
何より、余裕ない私と暮らしてる子供の発達に影響あるんじゃ?て考えると余計辛いです。

コロナで幼稚園の行事は一家庭1人のみと提示があるのでそこは助かっています。
指定がない場合はなるべく有給を駆使して父親にも参加してもらっていますが、いつまで続くの?という不安はつきまわりますよね…

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。それ、とても分かります。父がいない事、というよりそれによって余裕が持てない自分による悪影響…。
    それ故、環境は変えられないから自分自身を高めていくしかないという謎のプレッシャー。。
    我が家もいったいいつまで続くのやらです。
    この状況にも関わらず挨拶がわりに2人目は?と言われると私の中の何かか崩れます 笑

• 2月13日
より

うちも似た感じです。

夫は単身赴任、両実家も遠方なので私一人です。ひとりが平気というか出不精だし、人付き合いも苦手(仲良くなれればいいんですけど、取っ掛かりが掴めない💧)です。
でも、それと育児を一人でこなしていく負担や孤独感はまた違うものですもんね。おっしゃりたいこと、すごくよく分かります。

うちも次男が4月から幼稚園です。入園式も同居する保護者のみとなっているので、おそらく私一人で参加です。行事ごともそうなっちゃうのかなぁと今から寂しく思ってます。
長男の時は転勤に帯同していたので、夫の都合がつく限り夫婦で参加できていたので、次男には可哀想なことしてるのかなって感じてしまいます。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。ママ友や友人が近くにいたとしても育児手伝ってもらえるわけないし、やはり夫が近くにいなきゃどうにもならない問題なんですよね、、。
    よりさんはお子さんおふたりですしね、きっと私なんかより負担多いこととお察しします。

我が家はこの前お遊戯会がありちょうど夫も帰ってくるタイミングで一緒にいけると思っていたら、感染対策の観点から、同居している家族に限るという条件となり、結局私だけが行きました。
    同居してませんしね。しれっと行くことは選択肢になかったのでこればかりはかなり悲しかったです。
    話聞いてもらってしまい申し訳ないです、失礼しました。

• 2月13日
  • より

より

なかなか私達のような境遇の気持ち理解してもらえないですよね💦
    私もまだ楽な方だと思ってます。子ども2人ですけど、上は小5でお世話しないですし、下の子のお世話手伝ってくれてるので。私自身も仕事してなくて時間的に余裕ありますからね。
    コロナのことは想定外なので、やっぱり戸惑いますし、なんで?って気持ちが全く無いわけではないです。コロナさえ無ければ‼︎って何度か思ったか分かりません。

• 2月13日
  • SINRI

SINRI

そうですね、共感も得られずです。そして周りには同じような家庭環境の方が、案外いないので更なる孤独感に苛まれます。
    私も仕事していませんが、この状況下で出来る気もしませんし、夫とのバランスがおかしなことになり過ぎて不仲になりそうなのでしてません 笑

コロナさえなければ!という場面、大小含め沢山ありますね。

• 2月13日
  • より

より

私も仕事を始めようと思えません。やっぱり頼るところがなくて自分が余裕なくなったら、その皺寄せは子ども達にいくんじゃないかって考えると躊躇してます。甘ったれた考えなのかもしれませんが。

• 2月13日
  • SINRI

SINRI

私も同じ考えです。もちろんお金も大事ですし私も働けば貯金できる金額も変わったりと素晴らしい代償もありますが、時間も私の余裕も無くなることの方が耐えられないので働いてませんね。

• 2月13日
  • より

より

そうです、そうなんです!
    4月からは次男も幼稚園だし、少し時間も出来るわけだからと働くことも考えてました。それは夫が単身赴任になった1年前のことで…今はコロナのリスクも考えると働けないなって思って。
    今の子ども達の生活を守るので精一杯なんです。

• 2月13日
  • SINRI

SINRI

自分に全てかかってる、と思うと仕事は無理ですね。時間があるから出来るという単純なものじゃないといいますか。
    それにしても同じ境遇の方とお話できて嬉しいです。

• 2月14日
  • より

より

私も嬉しくて、長々と話してしまいました😅
    同じような方がいらして、心強いというか、私だけじゃないって思えました!また頑張れます😊

• 2月14日
  • SINRI

SINRI

こちらこそです、聞いて頂いてありがとうございました。勝手に励みにさせて頂きます!またこの類で嘆き投稿するかもしれません。その際またご縁があれば嬉しく思います。ありがとうございました。

• 2月14日
あーぱん

うちも単身赴任で実家も車で3時間の距離です😵
わたしも出かけた時など家族でいるの横目でみていいなーと思うことあります😂
ひとりでぜんぶこなすって神経使いますよね😤
わたしも子供が初めて胃腸炎になってわたしに感染した時はほんといてくれよー!!って思いました😱

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。私も同じく実家は3時間くらいかかります!
    ですね、神経がすり減りますね。母子胃腸炎で夫不在は死活問題ですよ!
    その当時を想像するだけで、本当に本当にお疲れ様でした頑張りましたね、としか言えません。

• 2月13日