※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
妊娠・出産

お子様2人育てられている方に聞きたいです。2人兄弟姉妹の醍醐味ってな…

お子様2人育てられている方に聞きたいです。

2人兄弟姉妹の醍醐味ってなんでしょうか?☺️

兄弟姉妹を作って良かったと思いましたか?

もともと子供は夫婦共に2人希望でしたが、色々な事情が重なって、1人にする事も検討し始めている状態です。

事情とは、主に私がすでに38歳で高齢出産のリスクが高いこと。
私が体力がある方ではなく、1人目の時に助けてもらった実両親や義両親も70前後と高齢になってきていること。
息子の時、悪阻がひどく仕事を休むほどだった&切迫流産早産で自宅安静のため、7ヶ月もほぼ寝たきりの妊娠ライフだったこと。
都内在住でコロナ禍に毎日夫が片道1時間半の電車通勤をしていること。
1人ならゆったり育児できるけど、2人授かったらなるべく早く仕事復帰した方が経済的にゆとりがある。(私は医療系専門職なので、パートでも扶養外で働く予定)

夫は2人目希望のままですが、私は1人っ子に傾いてました。

しかし、つい最近また2人目を考え始めました。

息子はもうすぐ4歳で幼稚園に入ります。

すぐに授かったとしても、歳の差は5歳差で39歳での出産。

息子は穏やかでコミュニケーション能力が高く、話好き。

自分より小さい子を可愛がりたいようで、公園で出会った子でも面倒みようとします😅

そんな息子に、もし下に弟や妹がいたらどう関係を築くのか見てみたい!という親のエゴがあります。

もう一つは、2人目は娘がいいなぁという私のエゴです💦

実母と仲が良いので、私も娘と買い物や旅行を将来したいなぁと(笑)

授かれるかどうかは分かりませんが、チャレンジしてみようかという気持ちになりつつあります。

コメント

みかん

正直妊娠出産がトラウマで一人っ子で良いと思ってましたがどうしても女の子が欲しく、、あと経済的に年子は嫌だけど近めに産んで早くパートに出たかったので2歳差で奇跡的に女の子が来てくれて今に至るという感じです😂

産んだ直後上はギリ2歳にならないくらいで赤ちゃん返りイヤイヤ期で結構きつかったですが今は仲良くしてみたり意地悪しあいこしてみたりで、2人で遊べるようにもなってきて産んでよかったなぁとよく思います😂

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます!
    妊娠出産が私もトラウマでした。
    今になってようやく記憶が薄らいできましたが💦
    そんな中でも、次の出産に臨んで、その勇気が素晴らしい!
    待望の娘さんの誕生、おめでとうございます☺️
    2歳差の兄妹、喧嘩したり仲良くしたり、楽しそうですね✨
    前向きになれるコメント、ありがとうございました😊

• 2月13日
かすみん

仲良く遊んでいるとほんわかしますし、お兄ちゃんが見ててくれるので家事がはかどります!
私も旦那も兄弟が居て仲良いので、大きくなったら相談相手や助け合ってくれるといいなぁーと思います‼︎

• モモ犬

モモ犬

お兄ちゃんが見てくれるなんて、素晴らしいですね☺️
    3歳差かと思いますが、赤ちゃん返りってなかったですか?
    私も夫も兄がいるのですが、仲が良かったので、やっぱり兄弟の良さは子供にも感じさせてあげたいなと思って。。
    私も仲良く遊んでる光景が見てみたくなってきます🤗

• 2月13日
  • かすみん

かすみん

赤ちゃん返りありました!
    産まれる前から察した様にくっついてくる事が多くなり、1人で上手に遊んでいたのにママーといきなり離れなくなったり
    産まれてからは寝起きが悪くなりました!2週間くらいは抱っこマンでしたがそれ以降は受け入れたのか妹をあやす素振りやお世話手伝ってくれました✴︎

• 2月13日
  • モモ犬

モモ犬

お返事遅くなりました。
    お答えいただき、ありがとうございます!
    やはり赤ちゃん返りはあったんですね!
    でも2週間で気持ちを切り替えられたなんて、素晴らしいです!!
    子供にもちゃんと受け入れて理解して行動を変える適応能力ってあるんですね。
    感心してしまいます✨

• 2月15日
花野

男の子を現在2人育てております!

我が家は逆に兄妹無しは考えていなかったので、自然に2人になっておりました。
経済的に言えば裕福ではありません。主人は毎日働き、私も派遣ですがフルタイムで扶養外です。
忙しく目まぐるしい日々ですが、色々な面で嬉しさも幸せさも2倍ですね^ ^
醍醐味といえば兄弟喧嘩ですかね。大事な事かと思います。どこまで手を出したら相手が怪我をするか、気持ちが辛くなるか、1番身近で感じられてると思います。そのおかげで、上の子は一人でいた時より怒られた理由を聞き、泣き、謝る。ということが当たり前ですがすんなりできるようになりました。
用は、反省する気持ち、悪いことしたんだな、痛かったよな、と同情し悲しくなる気持ちを少しずつ学んでいる最中です。

子供が一人増えたら体力も2倍必要です!でも、産まなくても産んでもいずれ歳はとりますし、体力もなくなります。
それと同時に子供達も大きくなりますからね∩(*´`∩)♡
私は結果的に満足です!今、3人目妊娠中ですが、女の子欲しいと思う反面、心底どちらでもいい!と思っています!笑

• モモ犬

モモ犬

男の子2人のママさん、すごいです!
    もし2人目も男の子だったら、体力持つかな…と不安ですが、やはり私も兄弟のやりとりを見てみたいなぁと思ってます。
    たしかに、年はとるし、子供も成長してくれますよね!

喧嘩しても、しっかり自分から理由を聞いて謝れるなんて、素晴らしい息子さんですね!
    素直な息子さんだなぁと思いましたが、ご両親の育て方の賜物なんだと思います✨

3人目は娘さんを!と願いつつも、元気に生まれてきてくれたら、男の子でも女の子でもどちらでも良いですよね😌
    私も2人目が女の子だったら嬉しいな〜とは思いますが、元気な子を授かれるならどちらでも!と思ってます。

• 2月13日
  • 花野

花野

そんな大した息子でもありません。笑
    ただ、子供の真っ直ぐな気持ちにはたまにはっとさせられます( ̄∇ ̄)

モモ犬さんも年齢に囚われず、立ち止まり考えてもいいんじゃないでしょうか😊

• 2月13日
  • モモ犬

モモ犬

子供の真っ直ぐさ、どきっとすることありますよね💦
    そして恥ずかしくなるほど、子供は親の背中を見てますよね😳

そうですね。
    最悪の場合と最良の場合だけ一度は想定しておけば、あとは考えすぎずで良いのかもしれませんね。

• 2月15日
じゅんぴ

2人目産んでよかったです♡
周りの友人はまだ未婚の子も多い年代で、実家義実家共に疎遠状態に近く、悩みを相談したり子育てを助けてくれる人もいなくて、想像してた5倍は大変ですが、ほんとに2人いてよかったとしか思えないです☺️

また妊娠出産、すべて1からになり大変に感じますが、2人目はほんとすぐ時間が過ぎます😭
妊娠中なんてほんの一瞬で、出産も一歳になるのもほんとあっという間で、めちゃくちゃ大変なはずなのに、このまま成長しないでほしいと思ってしまうことも、、笑

大変ですが、欲しいなら後悔しないと思います!!!

• モモ犬

モモ犬

想像した5倍の大変さは想像を絶してますが、良かったことの方が大きいんですね。
    お若くて支援の環境もない中で、しっかり子育てされて、尊敬します。
    周りが未婚だと、遊びたかったり、なんで自分だけ…と考えてしまいそうになるかなと思いますが、お若いのに自分は自分だと考えられていて、すごいなと思いました。
    私も若いうちにしっかり男性を見る目があって、出会いがあれば、なるべく若いママになりたかったです。
    その方が、子供と長く一緒にいられるし、体を使ってたくさん一緒に遊べるので、子供にとっては嬉しいだろうなと思います☺️
    妊娠から1からやり直しと考えると、一人っ子に傾きかかるのですが、あっという間だと聞けば勇気も出ます(笑)
    前向きなコメント、ありがとうございました😊

• 2月13日
けい

今のところ、家の中がカオスになっていて、2人姉妹の良い点が見つけられずにいます💦
2人育てるってこんなに大変なことなのかと実感している毎日です😰

でも年の差があると、少し余裕もあり、上の子が下の子を可愛がったりできていいかもしれないですね!
実際、私にも5歳年の差がある姉がいて、とても可愛がってくれ、今でも仲良しです😊

将来的なことを考えると、親である私たちが死んだあとも、2人で助け合ったり困ったこととか相談できる相手になってくれればいいなと思っています。

• モモ犬

モモ犬

今まさに2人目がまだ0歳の2人育児をされているママさんからのコメント、心にずっしりと感じます!

5歳差のお姉様と仲が良いとのこと、仲良し姉妹って良いですよね☺️
    たしかに、友達には話しにくいことを、兄弟姉妹で相談できたら良いなと思います。
    まだ授かれるかどうかは分かりませんが、出産の頃には上の子がさらに成長していると良いなと思います。

• 2月13日