※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の保育園入園に不安。発達ののんびりさや送迎、仕事と家事の両立心配。話せる人がいないため相談したいです。

4月から息子を保育園に預けて働くことになりました。
色々不安なのでお話聞いていただけると嬉しいです。

旦那の転勤で実家や義実家とは飛行機の距離です。
なので、周りに頼れる人はいません。
何かあった時のためにファミサポは登録しました。

まず①に心配なこと。
息子は発達がのんびりです、、
こんなにのんびりな子を保育園に預けて大丈夫なのかなと不安です。
クラスは9名になるようです。
言葉はまだ出ません。
指差しもなく、開けて欲しいものや絵本などは渡してきたり、手を引っ張って連れて行ったりしてアクションを起こします。
お昼寝は抱っこ。
ご飯は、食べムラがあります。スプーンは補助して欲しいようで大人に渡そうとしてきます。
支援センターなどの室内ではずーと動きまわったり他の子に手が出たりします。ですか、なぜか外は弱気で抱っこをせがみます。
1歳児のクラスにこんなのんびりな子入って、周りに迷惑かけてしまうのではないか心配です。
そして、保育園がいい刺激となって延びてくれたらいいなあとも思います、

②に心配なことは、保育園の送迎です。
旦那は朝早いので私が連れていきますが、少し離れているのと混む道のため運転が不安です、、、混まなければ15分くらいの道ですが、、雪降ったりしたらもっとかかりそうです。東北に来たのですが、今までが雪と無縁だったので、凍結も怖いです。
まだ引っ越しして間もないので道が全然分からないのもあるのかもです。
これは毎日送迎したら慣れますかね。?

③子育てと仕事と家事を両立できるか心配てす。
出産を機に退職したので、仕事からも期間が空いて働くのも少し心配です。
扶養内ですが、雇用保険はかけたいので週4で5時間ほどで考えています。
時間はそこまで長くないと思いますが、両立できますかね…旦那は仕事からの帰りが遅いので全て私がすることになると思います、ゴミ出しとかは旦那に頼る予定です。

色々心配になって、誰も近くに話せる人が居ないのでお返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ふふ

保育園決まると、色々不安になりますよね💦うちも4月から入園決まりました!

①の心配なことについてですが、
元保育士してました。1歳児クラスの担任もしてました(*^^*)本当にいろーーんな子がいます。月齢も4月生まれと3月生まれだとほぼ1年も幅があるし、月例に関係なく色んな発達の差がありますよ。迷惑かけるなんて思わなくて大丈夫です🙂先生たち慣れてるので、ママ達のそういった不安も分かってくれるはず!これから契約や面談とかあると思いますが、色んな不安口に出して相談していいと思いますよ(●︎´▽︎`●︎)集団生活すると、ぐんと成長するも思います!

②は、私は送迎は車じゃないので何とも答えられず😅でもすごーくペーパードライバーなので、送迎車だったらめっちゃ不安になると思います😭

③、子育てと仕事と家事、不安ですよね💦私も実家は遠方で、あとはシングルなので、近くに頼る人いなくてドキドキです😢仕事と子育てや家事は、100やらなくて良いって割り切るつもりです!今まで仕事や家事に全力100でやってきていても、今度はそこに子育てが入ってくるので、仕事や家事を60、子育て60くらいにしないと心折れるなあと。それでも足して120やってるんだから今までよりもしんどいはずなんですよね。でも個々で見ると60しかやれてないって不甲斐なくなっちゃうと思うので、そこを何とか自分で自分を褒めながら、毎日掃除機かけなくたっていいさ、ご飯買ってきたっていいやって、できる時にできることをやろうって思ってます🙂

長くなっちゃいました😅
コロナもあるし、人とすぐに会って話が出来ないような世の中なのに、知らない土地に転勤してきたなら、さらに不安ですよね。
あまり孤独に感じずに、楽しいことも考えて乗り切りましょうね~!私も頑張りまーす\(*°∀°*)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ご丁寧にコメントいたたけて嬉しいです!
    100やらなくて良いって気持ち、大切そうですよね☺️
    週に1回は惣菜日があっても良いのかなあと思えてきました!

    そうなんです。人と気軽に話せない今だからこそ、知らない土地というのがすごく不安です。
    一緒な方がいて嬉しいです❗️
    はい!頑張りましょう☺️

    • 2月13日
きんぎょ

①の不安、きっと大丈夫です!私も1歳半で上の子を保育園に預けました。最初は本当に不安で不安で😅預けて仕事に行く時に泣かれるのも堪えて。。。でも保育士さんは本当に丁寧に子供を見てくれて。3月に卒園ですが、保育園に大感謝です!って、あんまり答えになってないですね😅
②のお気持ち、凄くわかります。私のところは雪は積もらないですが、通勤時間帯の交通量はかなり多めで大型トラックもバンバン走っている地域です。子供を産んでから運転復帰したペータードライバーだったので復帰してしばらくは道も運転も不安でした。毎日カーナビを使って、ラジオも着けず無音で通勤してました。でも絶対慣れます!大丈夫😊今では子供とおしゃべりしながら運転できてます。
③ですが、私の場合、妊娠半年で切迫流産により休職、その後1歳半まで復職せずで相当期間が空きましたが、仕事は何とかなってました(と、自分では思ってます😆)。私も両親とも遠方で頼れないので、家事は手抜き万歳!でやってます。片付けても、すぐに散らかされるので😅
不安だと思いますが、きっと大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
    周りに頼れる方も居ない中、2人も子育ててすごいです!
    慣れていくのがやはり大切ですよね!
    大丈夫という言葉、すごく心強いです!頑張ります😊

    • 2月13日
ちい

私も旦那の転勤で両実家とも離れた場所に来ました!初めての保育園不安になりますよねー💦

①は大丈夫だと思います✨私も上の子を1歳7ヶ月で保育園に入れました。言葉もまだ擬音(車=ブーブー)とか簡単なことしか話さなかったですが、保育園で集団生活をしているうちにたくさん喋るようになりました!また、うちの子は好き嫌いが多かったのですが、保育園だと皆が食べるからか、少しずつ食べる量も増えていきました😋(家では食べないこともありますが😂甘えてるんだと思ってます)

②車送迎は慣れると思います🚗雪道は走ったことないのでわかりませんが💦最初は大変かもしれないですけど、慣れると車で子供と会話しながら帰るのも楽しいです😄

③仕事と家事の両立は最初は疲れますが、リズムができてくれば多少心の余裕は出てきます😋掃除は毎日しなくても大丈夫だし料理もお惣菜買ったり手抜きしてました。個人的に家事との両立よりも、子供が保育園で風邪をもらってきて、自分にもしょっちゅう移り体調崩しがちなのが辛かったです😂これも一年経つ頃にはだいぶ身体も強くなりました✨
私も4月に二人目の育休復帰でかなり不安ですが、手抜きしまくって乗り切るつもりです😋よほど疲れたら家事代行でも依頼しようかと思ってます…😎

お互い無理せず頑張りましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    本当に初めての保育園心配で、心配で、、😭
    確かに今年一年は体調との勝負にもなりそうです。
    色々心配ですが、保育園で息子も大きく成長してくれたらいいなあと思います😊
    頑張ります❗️

    • 2月13日