※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺パフェ❤
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹や汗疹、おむつかぶれについて、適切なケアやローションの使い方について教えてください。治療方法やぬる場所についても教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育てている新米です。
乳児湿疹、汗疹、おむつ被れについてです。

昨日の1ヶ月検診で、赤ちゃんには湿疹等
はあるあるだからベビーローションやクリームぬって様子見てみてと言われました。
酷くなるとステロイド塗らなきゃいけないからね~と言われました。
先生からは、ぬりやすい&使いやすいと思ったものでOKと言われましたが…テスターなんてないし…💧
湿疹も汗疹もおむつ被れも、全部一緒のローションでいいって言うんです💧
そして、きれいな所は塗らなくていいと。

全くよくわからないので、ケアの仕方や、ベビーローションやクリームのおすすめ、こうしたら治ったよ!とかいろいろ教えて下さい。
また、ぶつぶつなってる所にぬっていいもんなのですか?

コメント

りんご姫ママ

だいぶひどそうなので、ステロイドを処方して塗った方がよいかもしれません。
ステロイドは、湿疹のひどいところに薄く塗りますが、保湿剤は全体に塗ります!
わたしは普通に保湿剤は、ワセリンを使っていましたよ♪

• りんご姫ママ

りんご姫ママ

追加で、乳児湿疹は、綺麗にするのが大前提です!
    ニキビのような感じなので、しっかり泡で洗ってくださいね★
    このような脂漏性湿疹のあとは、乾燥性湿疹がまってます!

• 8月16日
  • 苺パフェ❤

苺パフェ❤

やはり酷いですよね…もぅ可哀想で、痒いのか痛いのかわかりませんが早く治してあげたいと思います。
    1ヶ月検診でステロイド出されなかったので、綺麗に清潔を1~2週間保ってみます。
    改善されないようなら、違う小児科行ってみます。
    脂漏性の後は、乾燥性が来るんですね…(。´Д⊂)
    心構えが出来ました!ありがとうございます!

• 8月16日

このくらいの乳児湿疹だったら、お風呂で、石鹸で綺麗に洗ってあげて、清潔にして、お風呂上がりにベビーローションとか塗れば、良くなりますよ😃

ちなみに、うちは、これ使ってます😊

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

コメントありがとうございます☺
    初めての事ばかりなので、これくらいってのが解らなく…心配で💧
    先生も、これくらいあるある~と軽い感じでしたが、私にとっては大事件でした。
    とにかく、清潔にして様子みてみます!
    これくらいの~って、言ってもらえて少し安心しました。ありがとうございます✨

• 8月16日
ぬーん

うちは小児科で薬貰いました。ブツブツのところに薄く塗ってあげたら、すぐに治まりましたよ!キンダベートって薬です!

ベビーローションは赤ちゃんによって合う合わないがあるので、乾燥肌じゃないなら無理に使わなくてもいいと言われました。うちの娘はベビーローションで真っ赤っかになっちゃいましたよ(´;ω;`)

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

ベビーローションで真っ赤になると怖いですね💦赤ちゃんに合う合わないは使ってみないと解りませんもんね…(´・ω・`)
    もう少し様子を見て、改善しないようなら小児科行ってみます!キンダベートですね、先生に聞いてみます☺
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月16日
たけるん

ブツブツのところは清潔&保湿するのが一番ですよ〜(^-^)/
私も今日で1カ月の息子がいますが、新陳代謝が活発なうえに夏で汗もかきやすいので、1日2回は沐浴してます♪
顔を含め全身ベビーソープを使い手でなで洗い、顔にも水をドバッとかけて綺麗に洗い流してます(笑)今はガーゼで洗うよりこの方がいいんだとか。
石鹸で綺麗に洗ったあとは、ブツブツのところも含め全身に市販のベビーローションで保湿してます。
息子も乳児ニキビがひどいですが、悪化せず改善傾向にあります♡

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

1日2回の沐浴ですか…お一人で入れてますか?
    私は、✋が小さく腱鞘炎になった為、沐浴は旦那と二人で入れてます。
    一人で沐浴させるコツとかありますか?
    ベビーバス使っても、一人で入れられないほど不器用なのもあります。
    市販のベビーローションとは、何を使ってますか?もし良かったら、教えて下さい!

• 8月16日
  • たけるん

たけるん

1人で入れてますよ。昼と夜です。最近までベビーバスで入れてましたが、今は膝の上でシャワーだったりします(^ ^) コツですか…う〜ん慣れですかね(^_^;)
    腱鞘炎辛いですね…(>_<)今はベビーグッズもたくさんありますし、お風呂場で斜めに寝さしながら洗えるバスチェアーを活用されては?両手が使えて腕の負担が軽減できそう♡

ベビーローションは上でも写真で掲載されてるジョンソン&ジョンソンのを使ってます(^ ^)

• 8月18日
霙

おはようございます♪
私ももうすぐ2ヶ月の娘がいる新米ママですが…おむつかぶれ、湿疹、首のあせもと順番に出ては治ってきました。

顔の湿疹は、沐浴の際にBEBEBOOのソープで洗い、同じくBEBEBOOのミルクローションで保湿していたら良くなりました。最初はDHCのベビーオイルを塗っていたのですが、ローション&オイルにしたほうが保湿効果あったみたいです。
あとは、沐浴以外にも母乳で口周りが汚れたらこまめにガーゼで拭いて保湿してあげました。
耳もかさかさ皮がむけるんですよね(^_^;)洗いにくいので、拭いて保湿しました。

おむつかぶれはちょっと大変ですが、うんちをしたら洗面台のシャワーで洗い流してあげました。何回も拭き取るのが良くないかな、と思ったので…すぐ効果でましたよ!
あと、おむつを交換する際に毎回うちわであおいで乾かしてました笑

最近は、首のお肉の間が汗疹で赤くなってきたのでガーゼを挟み込んで汗を吸うようにしていたら良くなりました。

清潔に保ってあげるのは大変ですよね(>_<)長くなりましたが…お互い頑張りましょう♡

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

たくさんのアドバイスありがとうございます☺

症状が改善されてるとは、すごいです!
    ローション&オイルですね💦部分的にもやってみます。

おむつ代える度に、ふーふーしてました。うちわだと寒いかな?と思って(´・ω・`)

首の間って、お肉がくっつきあってるので洗いにくいし、流しにくいし、拭きにくいです💦
    何かコツとかありますか?首がすわってないのでぐらぐらが怖くて…💦ガーゼをはさみこむのやってみます。

清潔にするって、大変ですね~(´д`|||)でも、頑張ってできるだけのことやってあげたいと思ってます!ありがとうございました❤

• 8月16日
  • 霙

同じくらいの状態で、治らなかったら皮膚科に…と思っていましたが、ひとまず上記の方法で1週間様子を見て良くなりました。

他の方の回答にありますが、ローションやオイルは合う合わないがあると思いますので、合うものが見つかると良いのですが(>_<)

うちわ使うときは、お腹をしっかりくるんでます笑

首の間難しいですよね(;´д`)
    嫌がりますが、少し首をそらすように支えています。泣かれることもありますがヽ(ill゚д゚)ノ
    ガーゼは動いて顔にかからないよう、服の中に入れ込みつつ首に挟み込んでみてください♡

出来ることなら、薬使わずきれいにしてあげたいですよね。でも、早く治してあげることも必要かもなので難しいです…。
    早く良くなりますように!頑張ってくださいね♡

• 8月16日
きよぴぃ

うちの子も、脂漏性湿疹で、カサカサゴワゴワになってきてたので、今日小児科にかかりました。
亜鉛華軟膏とビーソフテンローションを処方されましたが、先生いわく基本的には洗うのが一番だそうです。
早くキレイなお肌に戻って欲しいですよねー

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

コメントありがとうございます❀
    小児科の先生は、すぐ治りそうな話ぶりでしたか?早くキレイなスベスベのお肌に戻って欲しいですよね💧
    やはり、清潔を保つのが一番みたいですね…(*・x・)大変ですが、赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います。
    ありがとうございました❤

• 8月17日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

どれぐらいで治るとかは言われませんでした。
    でも、一ヶ月検診の時に、3ヶ月ぐらいまではこんな感じだから、とは言われました。

• 8月17日
  • 苺パフェ❤

苺パフェ❤

おはようございます😊
    3ヶ月…後2ヶ月の我慢ですね💦それまで、なるべく綺麗にしてあげたいと思います。
    顔を洗うって難しいですよね💧取り敢えず、濡れガーゼでふいてあげたいと思います。

• 8月17日

ステロイド塗って早く治してあげたほうがいいかなと思いました。
乳児湿疹ができている箇所に保湿剤などは合わなく悪化する可能性もあるので、病院から処方された薬を塗るといいですよ。
ワセリンも油分が多いので乳児湿疹などできている時は不向きと言われました。

固形石鹸でしっかり泡立て丁寧に洗ってあげて流し残しがないように気をつけて下さい。
そしてしっかり拭いて乾かして下さい。
蒸れたままだと悪化します。
朝昼にも濡れたガーゼで拭いてあげるといいですよ。
その際もしっかり乾かして下さい。

オムツ交換の時もこすらずトントンと拭いて必ず乾かしてからオムツ履かせて下さい。

今の時期、生後1ヶ月でしたら顔の保湿はいらないと言われました。
どうしても塗りたい場合は軽いタイプのものをと。
身体はピジョンのミルクローションや汗疹や汗疹予防にもなる市販の桃の葉ローションがいいそうです。

ひとまず、皮膚科をオススメします。
早く治りますように。♡

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

たくさんの情報ありがとうございます✨
    私も、お薬出して貰えるものだと思っていたのでローション等で様子を見てと言われた事にびっくりです💦病院によって、対処法が違うのでしょうかね?
    小児科と皮膚科なら、皮膚科のほうがいいのですか?やはり専門の方が早く治るのでしょうか?

取り敢えず、朝昼に濡れたガーゼでふいてあげる事から始めたいと思います。
    固形石鹸買ってきました!低刺激と書いてあったので、使ってみます。

たくさんのアドバイスありがとうございます✨いろいろ参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 8月17日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 8月17日
うーたん

同じく生後1か月ごろは、ぶつぶつだらけでした😥助産院にかよってたときに、薬局に売ってるかいめんというスポンジでごしごし汚れを落としてあげると、きれいになるよと言われました‼風呂のとき←
実際に毎日つかってみたら、みるみるうちにきれいになり、顔も真っ白になりましたよ🎵
ふろあがりは、ばあゆをぬってましたよ‼

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

海綿!!高いやつですよね?
    赤ちゃんの見に行ってきました☺お手頃値段で、天然のがありました。
    取り敢えず、耳のとこから洗って試してみようと思います。
    ばあゆもいいんですね✨参考にさせて頂きます!
    早く治してあげたいと思います。

• 8月17日
mari*

私は、耳の中や頭の中にできていたので
皮膚科につれていきましたよ‼
ステロイドの薬を処方されて
すぐによくなりました(^^)
薬があるとまたできたときに
すぐ塗れるのでいいですよ☆

そして、肌が弱いみたいなので
敏感肌用のソープを買いました✨
洗顔もしっかりするように
言われたので
目や口に入らないように
洗顔もしてます\(^^)/

早くよくなると
いいですよねっ♥
お互い根気強く頑張りましょう!

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

すぐに良くなったという希望ありがとうございます☺✨
    やはり、ステロイド使って早く治してあげることが一番でしょうかね?
    旦那もかなり湿疹が酷かったらしく、私もアトピー持ちだったので我が子も血を引いているのでしょうか?!

清潔を保つのは大変ですが、根気強く頑張ります😊優しい言葉ありがとうございました✨嬉しかったです(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

• 8月17日
きゃおり

私も1ヶ月の子供を育ててます❤️
やっぱりそこまでひどくはなかったですが、
1ヶ月検診の時に、先生に、言われました。

スキナベーブというやつで入浴して洗ってたのですが、それだとあまり汚れが落ちないんじゃないと言われ、石鹸でよく泡を立てて、良く洗って流してくださいって言われました。それから、ローションを塗って乾燥しないようにしてました。
あとは朝起きてから、顔をガーゼで拭いて乾かしてからローション塗ってあげたらよくなりましたよ(*^o^*)

今がピークかもしれないですね❗️

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

コメントありがとうございます😊
    今は、泡で出てくるソープで体を洗ってあげてました。固形石鹸を買ってきたので、顔は牛乳石鹸で洗ってあげようと思います。
    今がピークなら、後は落ち着くだけですもんね。朝昼に濡れたガーゼでふいてあげようと思います。その時は、お湯で温かいガーゼがいいですよね?水の冷たいのでもいいのかな?

乾燥させない事と清潔を保つ事が鍵ですね❤頑張って早く治してあげたいと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました☺

• 8月17日
  • きゃおり

きゃおり

耳の湿疹なんかうちの子と似た感じだったので、私は一応冷たかったらびっくりするだろうしとおもって、温めて拭いてあげました!
    一度拭いた面では拭かないで、綺麗な面にかえて拭いてました。

ローションも一円玉くらいの大きを手にとり全身に塗るって先生に言われました(*^o^*)
    ベタベタも良くないとのことでしたょ!

夏だし、汗かきやすいですからケアが大変ですよね^^;頑張りましょー*\(^o^)/*

• 8月18日
sugar-moon

皮膚は潤ってる状態だとトラブルを起こしにくく、また治癒能力も高まるので、保湿が大事なのは確かです!

うちも1ヶ月健診の時に乳児湿疹があって、1日2回、朝晩に全身保湿!と言われました。
朝は起きたら全身濡らしたガーゼで拭いてから保湿、夜はお風呂あがりに保湿しています。

湿疹の上から塗ってOKだと思います。
もしジュクジュクかあるなら、そこには塗るのをやめて、皮膚科を受診した方がいいですよ!

保湿剤はいくつか試しましたが、アトピタというベビーローションが良かったです。
汗疹も、出来かけることはありますが、保湿のおかげかひどくなることはないです!

おしりのかぶれは、オムツ替えの度に霧吹きで洗い流し、ティッシュで拭き取ったあと、ベビーワセリン塗ってました。
おしりふきで拭くだけだと、オムツ内に湿気が残ってよくないかなーと思って(^_^;)

ワセリンはおしっこやうんちの刺激をはじいてお肌を守ってくれるので、度々赤くなることはありましたが、酷くなることはなかったです。

湿疹やかぶれって、ひどくなるとこちらも凹みますよね(>_<)

• 苺パフェ❤

苺パフェ❤

アドバイスありがとうございます😊
    確かに、朝はうっすら汗かいてたりするので、顔だけでなく全身を拭いてあげようと思いました。そして、保湿ですね♪
    今のところ、ジュクジュクはないのでローションを塗って様子をみてみます!
    おむつ替えの時に、霧吹き!なるほど。早速霧吹き買ってこなきゃ☺
    出来ることから始めて、早く治してあげたいと思います。本当に湿疹とか目で見て痛々しいのでこちらも落ち込みます💧
    そして、周りから湿疹酷いねって言われると余計に凹みます(。´Д⊂)
    根気強く頑張ってみます…ありがとうございました(*^^*)❤

• 8月17日
  • sugar-moon

sugar-moon

毎回、毎日のことなので結構手間なんですが、痛そうだったり痒そうだったりすると可哀想ですもんね(>_<)

今うちの子は6ヶ月なんですが、皮膚が丈夫になってくるにつれて、段々手間もかからなくなってきます!
    おしりは4ヶ月くらいからは普通におしりふきでも赤くならなくなりました♪
    お風呂で顔を洗うのも、泡をつけて洗い流すの大変ですが、すぐに赤ちゃんも慣れてくれますよ!
    湿疹出始めてから1ヶ月くらいで徐々にマシになることが多いらしいです。
    早くよくなるといいですね♪

• 8月17日

皮膚科のが良いかと思います*\(^o^)/*
ですが、皮膚科ですと行く前に電話して生後1ヶ月でも診てもらえるか確認してからのほうがいいですよ(^^)
私が行ってる皮膚科は生後3ヶ月からだったので、一回目無駄足になりました💦
私は皮膚科でステロイド出してもらいだいたい2.3日で綺麗になりましたd(^_^o)

因みに私はアトピタの固形石鹸使ってます‼︎
牛乳石鹸も良いみたいです(^^)

ぃぉ*

上の子はもっと酷かったです(^^;
1ヶ月で皮膚科行って薬もらったんですが出たり引っ込んだりで(^^;
市販のローションや石鹸を試してみたものの余計に酷くなって怖くなったので小児科に行ったら皮膚も風邪も予防接種も1ヶ所ですむので楽ですよ🎵
経過も知ってもらえますし🌼🌼

結局上の子は早々にステロイドのお世話になり…今はだいぶ良くなりました🌼🌼
しかしアトピーと食物アレルギーがでました(*_*)
皮膚がカサカサだとアレルギーも起こりやすいみたいなので…
早め早めに見てもらって綺麗に保つとアレルギーもならないか、早く治ると思います🌼🌼
ちなみに上の子のアレルギーは治りました🎵🎵
ほんと痛そうで痒そうで見てるとこっちが苦しくなりますよね💦💦早くよくなりますように…🌼🌼