※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘と息子の関係で葛藤しています。娘が赤ちゃんに嫉妬し、ママも未熟だと感じています。娘と息子を愛する気持ちは変わらず、頑張ります。

思った気持ちを素直に…☘️

娘 1歳11ヵ月
息子 生後27日目

退院した日に、娘はお姉ちゃんという位に上がった。
でもそんなのたった1歳11ヵ月の小さな心にわかるわけないよね。息子くんを抱っこせずに家に入ったまでは良かったけど
お家での授乳にまで私が気を配れず、何気なしに
ポロっと出しちゃって
娘は大泣き。大騒ぎ。泣き崩れて鼻水ダラダラながして
今まで見たことない泣き崩れ方にわたしも
ショックを受けちゃったくらい。


そうだよね。いきなりママとられちゃったみたいな
感覚になるよね。ごめんね、我慢させて。

そこから葛藤の日は今も続く。
赤ちゃんのいる生活には多少慣れてきたものの、
授乳したり抱っこしたりすると
『ママ、ここに赤ちゃん置いて。』
『だめ、終わり、おしまい。』
娘は私が赤ちゃん👶抱っこしたり授乳しようとすると
『頭いたい、や、おしっこ、おしっこ』
『ママ、だっこだっこ、抱っこして〜』
って身体痛いっていうのや、意思を訴えてくるように。

もちろん、本当に痛いわけや抱っこしてほしいわけじゃなくて
(現に息子を抱っこ、授乳してないときは、
全くそんなこと言ってこない😂)
きっと気を引かせて自分に気持ちを向かせようとしてるんだよね。
小さな身体なりにたくさん考えて
ママの気を逸らそうとしてるんだよね。

これもある意味成長であって、試練でもあって
娘ちゃんからしたら今まで自分1人に
パパママから全力の愛を注がれてたのに
そりゃいきなり赤ちゃん👶登場して
抱っこやお乳あげてたらビックリするよね。

ママもまだまだ未熟だから
2人とも愛してるのに
2人器用に愛を伝えれなくて…

本能なのか、上の子を優先!って頭ではわかってるのに
赤ちゃん泣きする息子をみると
だっこしたり居ても立っても居られない。

娘は2歳で、まだまだ赤ちゃんだけど
でも歩いたりことばを発したりできるって思っちゃう。

ダメダメなママをどうか許してください。
ママも精一杯頑張るから。
娘ちゃんも息子くんも2人が大切で愛おしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、!
わかりますよ、すごく🥲
何度、自分が2人いれば、おっぱいが取り外しできたら、手があと2本あれば、腕が伸びれば、、、とおもったことか!!
2人ともほんっとーに愛おしいです!!!

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😢
    ほんとーに、それです!!
    自分が後1人、手がおっぱいが、ぜーんぶ2つあればいいのにって。
    神様は試練を与えてきますよね😢

    • 2月12日
ままま

私も最初は上の子優先!と思ってたのにだんだん上の子にイライラしちゃって…
せっかく寝たのに大きい音出さないでよ😱とか思ってました💔
今でもついつい上の子に我慢させたり、怒ってしまうことも多くて反省ばかりです💧

きっとそのうち赤ちゃんとの生活にも慣れて、小さいお母さんになる日がきますよ😊

お母さんも産後の身体、あまり思い詰めずゆっくり休んでください😌