※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくても構わないと思っているけど、交流は大切だと感じている。積極的になれない理由やエピソードを知りたい。

ママ友についてです🙋

私はママ友といえるママ友がいません!
今同じく育休中の0歳児ママが1人(高校の同級生、同じクラスだったレベル)いますが、一度我が家に遊びに来たことありますが、今度は私が行くねー!と言っておきながら行ってません笑💦
とても仲のいい子たちは、子どもの歳が上でもう働いてたり、同じ歳だけど県外に住んでたりするので近況をLINEしたりたまに電話するくらいです😊
上に書いた高校の同級生は、ママ友と子ども連れてランチにしょっちゅう行ったり、イベントに参加したりしてSNSに載せてます。それを見ると、いいなぁ~楽しくママやってるなーとも思うし、こんなにしょっちゅう連れ回して疲れそうだなーとも思います。私も子ども連れてママ友とランチ行きたい、憧れる!とか、支援センターとか教室行ってママ友とお話してみたい!とは思っても体がなかなか動かず笑、ママ友との交流に積極的ではありません。

なんていうか・・・
構ってほしいけど、面倒というか😂
うらやましいけど、面倒というか😂

こんな人いますかー??
ママ友全然いなかったけど、それはそれでよかったとか、エピソードとかあれば教えてください!

子のために、同じくらいの月齢の子と交流させるのはいいことだとは思うんですが…。なかなか動き出せない!笑💦

コメント

はじめてのままり🔰

相手次第ですね😭、
わたしもまま友欲しいっておもって頑張ってたタイプでしたがやっぱりまま友となると高校とか中学とかのお付き合いではないのでなんか何考えてるのかよくわからなくなって考えてしまうことが増えました😣

相手と同じ感じで波長の合うままらともだったら疲れないと思いますよ!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そこまで深くも仲良くなれないかもだし、つきあい方難しそうですね💦

• 2月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もともとめっちゃ考え込む性格なのではぁってよくなってます😣💦こんなふうになるならままら友なんてもういいやって最近思います😩

• 2月12日
newmoon

私は逆にママ友いらないと思っていたタイプでしたが、児童館などで何人か仲良しのママ友できました🙆‍♀️
専業主婦で子供4歳近くまで家庭保育なので、ママ友(みんな専業主婦です)の存在はめちゃくちゃ助かってます🙏
育休中なら子供のため〜とか思わなくてもいいと思いますよ❗️保育園行き出したらママ友と関わる機会ははくなります😅保育園には同月齢の子達がたくさんいますし、一緒に遊ぶようになるのはまだまだ先なので😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ専業主婦さんたちならいろいろ分かり合えることも多そうでいいですね✨

• 2月12日
そうまま

私もいません! 生後5ヶ月の子どもがいます!
高校の同級生(義妹)に1歳の子どもな がいたり、0歳の子どもがいる親戚もいて親戚のクリスマス会とかも誘われましたが行ってません🤣
同級生も友だちと言うより、親戚付き合いとしか感じなくなりました。
本当に仲の良い友達はまだ子どもがいる人がおらず、毎回私の子どもとも遊んでくれてますが、ママ友ではありません🤣

私も遊びたいけど、めんどくさいです!!
同じくらいの月齢って言ってもまだ5ヶ月だしなぁ… コロナだしなぁ… と言い訳してます😣笑
まあ、幼稚園とか行くようになれば自然と歳の近い友だちも出来るっしょっと思ってます笑

たまねぎ

わたしも嫁いだ先にママ友はおろか、友人も少ないです…

保育園などに預けるようになったら自然にできるのでは?と思ってるのでわたしは無理に作ってないです。

支援センターどんなもんか見てみたくてこの間行ったのですが、大きい月齢(1歳前後)の子達が多く、よだれべったりの手で息子の顔を触ろうとしたりなかなか強烈でした🤣

わたしはインスタバンバン載せてる人あんまり仲良くなりたいとは思わないですね…
すぐ比較してきたりしそうで…

はじめてのママリ🔰

保育園などいったらまた違うと思いますけど、今無理して作ろうとか思いません😥
私が人付き合いあまり好きじゃないので、面倒くさそうな気がして…

高校の友達で子供いる子と1回ほどランチいきましたが、それきりでママ友って感じでもなぁですし😂
唯一私の母親が2歳の子(私の妹)育てているので、ママ友って感じです😂

もふもふ

私もそんな人です。笑笑
子どもいて遊べる友達は旦那絡みの友達家族2組だけです。笑
インスタとかで繋がってる知り合い程度の子どもがいる人はいますが、遊ぼうとまでは思えず💦
そこまで仲良くもないし気が乗りません😂
そして保育園に1歳児から入れてますが、ママ友いません笑
私の年齢もあるのかもしれませんが(20代前半)ちょっと距離置かれてる感じもあります。30代のママがほとんどなので💦元々自分からガツガツ行くタイプでもないので行けてませんが💦
最近は子どもがお友達と帰りにバイバーイとか喋ったりするのでそこで会釈するぐらいにはなれました🤣笑
もう少し子どもが大きくなれば子どものおかげでママ友できるかなぁ〜なんて思ってます笑笑

みるきー

子供が未就園児の時はママ友いなくても全然いいと思います😆
私が今ランチとか行ける仲良しのママ友は、上の子が幼稚園に入ってから出来たママ友です。
学生時代の友人はもちろん仲は良いですが、お互い子供の年齢も違うしSNSで近況も分かるので、何年かに一度会うくらいになってしまいました。
同じ町内、幼稚園、小学校のママ友が一番会う機会が多くなるし自然と仲良くなると思います😊面倒だと思いながら頑張ってママ友作らなくても、そのうち勝手に出来てしまうからその時を待った方が良いです👍

ニャン太郎

まだ5ヶ月ですよね😳
ママ友いなくても普通というか、当たり前だと思います!
私もママ友0でしたが、子供が3歳になると
毎日公園で遊ぶお友達、慣らし保育のお友達、など…
何人か出来てきました。

ママ友って面倒で大変なイメージでしたが、
向こうも合うと思っている方というか
優しい方ばかりです💦
いい意味で皆んな、よっぽどの事でない限り連絡しません😂
似たような人が集まるんだなぁ…と実感しています!
これから子供が大きくなると、すぐにできますよ☺️

ちちぷぷ

まだまだ5ヶ月のときにはいませんでした。
上の子支援センターに毎日のように通うようになって(10ヶ月ごろから)、今でも連絡とるママ友が二人😄下の子の育休中にも遊んでもらえてとてもいい関係でお付き合いさせてもらってます!
それからは保育園なので、土日公園に行くと同じクラスの子も遊びに来てて、一緒に遊ぶ→その間ママと話をして仲良くなっているという感じです〜!同じ二人目育休中のママとはランチ友達になれました!
コロナがなければどちらのママたちとも子なしで飲みに行けるのにー!と言ってるところです。

なので、全然まだママ友作りに〜と思わなくていいと思いますよ!わたしも全然ママ友とか考えてなくて、めんどくさいと思っていたし。でもできたらできたでありがたい存在で。それこそコロナの中家が近い知り合いは貴重です!
もう少しお子さんが動き出すようになるとこちらも行動範囲が広がるのでそこで友達できるかな?と思います!

はじめてママリ🔰

皆様コメントありがとうございました。まとめて返信失礼いたします。

今は慌てず息子との時間を大切にして、保育園通いだしたら自然と話せる人も増えたらいいな~程度で気にしないことにします。
ちょっぴり息子と二人きりでずっといることが苦しくなってたので、ママ友いる子いいな~と羨ましく思ってました。
かといってすぐ行動するのも面倒なので、とりあえずこのまま進んでみます😊