※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

子育てが苦痛でイライラしてしまう女性がいます。自分をコントロールできず、子どもたちと関われていないと感じています。鬱なのか相談先が知りたいです。

自分でもこのままではダメだと思っていますので
批判、厳しいお言葉はご遠慮ください。

3人目を産んでから子どもといることが苦痛です。
一緒にいても可愛いと思えず、イライラばかりします。
3人目は無条件に可愛いって言うなんて話を耳にしたのですが全く思えないし、
日々いっぱいいっぱいでちゃんと子どもたちと関われてないのではないかと、先日検診で思いました。

私に母親は無理だったと嘆いても仕方ないのでどうにかしなければと思うのですが
どうしてもイライラ怒鳴ってばかりです。
子どもに良くないと分かっていても自分をコントロール出来ません。
私だけでしょうか?
鬱なのでしょうか?
どこに相談すればいいのでしょうか?

コメント

はぴわちゃ

イライラしてしまうのは私も同じです。特に自分に余裕のないときなんかは💦そこにきて完璧主義の私。もぉキーってなって泣いたこともたくさんあります。
で、いつも後悔。寝顔を見てはため息ついてごめんね💦って。分かっているのに抑えきれない、そんなの日常茶飯事。
まだ3人のお子さまは小さいですもんね、そりゃ自分の時間なんてない、余裕なんてありゃしませんよね😥私もそうでした。
そんなときは無理しないで、ごはんはお弁当やお惣菜を買ったり、菓子パンで済ませたりしてました。
洗濯もやらない、たたまない、洗い物も夜無理して洗わないなどなど。
今になって思いますが、母親もはじめて子どもが産まれてから自分が母親になりますよね。子どもが成長していくように、母親も母親として子どもに色々なことを教えられながら成長していくんだなぁって。こうして悩むことも1つの通過点です。悩めるってことはそれだけ子どものことを想っている証拠なんだと私は思います😊なーんて偉そうなことを言ってますが私もまだまだ未熟者😅
相談は市役所の子育て支援センターとか聞いてくれると思いますょ😊

ママお疲れですね💦💦
うちはまだ3番目が動かないからいいですが、来年は同じ状況なので今から不安です😨
何よりコロナで子どもいるとピリピリ……
うちのところは感染者少ないので一時保育利用してます💦
あとは児童センターでたまに繊細に愚痴聞いてもらってますよ💦
今まさにママ友にラインして愚痴聞いてもらってますし……
それでもなかなか元気になれないですが💦
なんとかして子どもから離れる時間作ってください💦💦
命預かってるし、3人ともなれば1人で見るのは本当に大変だと思います😩
同じような方がいて、私だけじゃないんだと変な話ですが勇気をもらいました😭