※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
ココロ・悩み

友人との関係に悩みがあります。上から目線な態度や子どもに対する発言に疲れています。どう対処すればいいでしょうか?

もやっとするので、吐き出させてください。

近所に住む友人についてです。
4〜5年前くらいに知り合い、話しやすいし、家も近所だし、子どもの学年が同じだし…
町内会やこども会の仕事、学校の係なども一緒にしたりすてるので、年度末に向けた庶務作業で集まりました。

もともとサバサバしてる人だし、いつもじゃないからあんまり気にしてなかったんですが…なんとなく…
上から目線??
そんであなたは私の家族?いや家族からでも言われたら腹立つな。。
なんとなく、いつもそんな風に感じる一言があるんですけど、その庶務作業が立て続けに入ってるので、ちょっと疲れ気味です。

ウチの子が通っていた保育園について上から発言(職場が近所らしくよく見ていたらしい)
上の子の小さい頃について語る(昔、可愛かったよねーとか。知らないのに)
ウチの子どもが気にしてる事をガンガン言う(ぽっちゃりは動け動け😁とか)
ウチの子どもを呼び捨て(他の人の前だと100%…)
ウチの子どもを、自分の子どもの事のように他の人に話す(バイバイ出来るようになったんだよー。とか、ほら、こんにちはしてーー!とか、○○(名前)ーー!こっちおいでー!とか)
そんなちっちゃいもやもやが積もり積もっていたんですが、先日、下の子について、話すのが遅いよねー!と言い出し、でもまぁ男の子だしあと一年もしたらみんな同じように話せるようになるから大丈夫だよーー!と言われ……なんか一気に疲れてしまいました。
むしろ、早いと思うんです。お姉ちゃんもいて、二歳になった頃にはもう会話もそこそこ出来てたし…歌も歌うし、おじいちゃんとかにする電話もちゃんと成立してるし…なので全く心配もしてないのに、なんで他人からそんな風に言われ、慰められないといけないのか??

わかってくれる方いるかな。。
お付き合いは切れないので、流し方、気の持ちようなど、アドバイスあったら嬉しいです!

コメント

なんなの?って感じですね😑
妹を支配したい姉みたいな感じ😅
嫌なのに切れない関係が1番
疲れますよね……
自分の中でストレス発散しましょ!
家族、友達(その人と関わりのない)
とかに愚痴ったり
その人がなんか言ってきたら心の中で
「あー始まったーはいはい、黙れー」
みたいな(笑)
子供についてなにか言われるのは
ずっと心に引っかかりますよね😭

• かた子

かた子

悪い人ではないんですけどねぇ。。。
    だんだんストレスに感じてしまっていたので、ここで聞いていただけて少し気持ちが楽になりました(*^^*)
    「あーーまた始まったーー」って、心を無にして流せるように精進します(笑)
    ありがとうございました♫

• 2月12日

あなたの友人ではなくお子さんのお母さんとして付き合ったらどうですか?
自分の友人としてお互い付き合うからマウント取ったりゴタゴタもおきやすくなると思います。
あくまでも〇〇ちゃんのお母さんとして付き合えば子供のために今だけうまくやればいいやと割り切れるのではないでしょうか?
それに自分の友人として付き合うのでなければ必要以上に自分のことも話す必要がなくなるのでマウントされるような話題も少しは減りそうな気がします。

• かた子

かた子

友人と言っても何もない日に遊んだりする事はないし、子どもありきのお付き合いなんですけどね。。。
    悪い人ではないのはわかるんですが、自己肯定感がすごく高いっていうか、自分絶対!みたいな強気が出ちゃってるのかな。。。と感じます。
    今だけ…今だけ…と流してお付き合いできるように頑張ります💦
    ありがとうございました😊

• 2月12日
アーミー

その友人は、きっとあなたの家族と昔からの家族ぐるみの付き合いでこんなに親しいのよー!ってアピールしたいだけじゃないですかね😅

あとは、向こうが子育ての先輩ママ風吹かせたいだけですね😅

きっとあなたが向こうと同じことを向こうにしたらめちゃくちゃ嫌がりますよね😂

長く付き合っていこうと思ったら、距離感って大事ですよね😌
あなたに、その方よりも仲のいい(仲良くしたい)人が現れたら色々変わりそうですがね。

• かた子

かた子

そうなんです!
    まさに「距離感」!!
    なんか近いんです💦距離感が……。
    そんでそれを外にアピールするんですね。。。
    何故なのかは全く理解できませんが…( ; ; )

悪い人ではないのはわかるんですが、自分絶対!っていう自信が満ち満ちてきちゃうと、すっかり圧倒されてしまいます。。。
    なんとか流しながらお付き合いしていくようにしたいと思います。

• 2月12日
mizu

すごくデリカシーのないご友人ですね😭
親しさを履き違えている気がします…

関係は切れなくとも、少しでも距離をおけるようになるといいですね💦💦

• かた子

かた子

何故そんな事をするのか、私には全く理解出来ませんが、こちらのゾーンにズカズカ入ってくる感じがストレスなんですよねぇ。。。
    距離を詰めてきたら離れて…を繰り返して、細ーーくお付き合いしていければと思います💦

• 2月12日