※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が発語がなく、成長に焦りを感じています。言葉が増えず、他の子との遊びが苦手で心配しています。同様の悩みを持つ方や発語が後から増えた方の経験を聞きたいです。心配すべきか不安です。

もうすぐ1歳3ヶ月の娘ですが、発語がないです😖

まんまの時だけねんねと言ってます…😅
周りの同じ月齢の子は会うたびに言葉が増えてたり、はっきりしてきてたりするのに娘は一向に話さないので友達と遊ぶたびに焦り、最近成長が早い子と遊ぶのが嫌になってきてしまって…なにかと理由をつけて断ったりしてしまいます。

宇宙語というか、奇声ばかりでこれが言葉に繋がるような感じもしません🥲

声はよく出てますがだいたい独り言って感じです💦

発見や要求の指差しはあって、とって欲しいおもちゃや、スーパーなどで欲しい物が置いてあるとう!って言いながら指して、要求が通らないと泣きます…
人の真似もよくしていて、〇〇して〜というと真似はしてくれますが、こちらの言うことが分かってるような感じはあまりしないです…

家ではおもちゃなどを私に持ってきてくれたりしますが、児童館や友達の家ではそれは全くありません。
外に出ると、物より人になりますし、私の存在はいないかのようで…おいで〜と言っても無視です😅
手を繋ぐのも嫌いだし、スタスタと歩けるようになったらどこかへ行ってしまうんだろうな…って感じがします。

お友達はママを遊びに誘ったり、おもちゃを見せにきたり、手を出して繋ごうとしたりしているのでそれを見るたび不安です…💦

あとは男の人に対しての人見知りはありますが、児童館などで知らないママや、何度か遊んでるママの膝に座ったりぎゅーしに行ったりしてはお友達を怒らせています🥲

なぜかわたしには甘えてきません、、、

2人だと甘えてくれるんですが、、、
友達の子が遊んでる時もよくママに甘えにくるのでそれに対しても不安になります😭

後追いはそこまで強くないですがあります😅

同じような悩みを抱えたママ友が小児神経科を受診したりしているので…どうなのかな?って思いますが…

この時期発語がないのは心配すべきなんですかね?😭
ちなみに1歳くらいまで、目が合うことがかなり少なく呼んでも振り向かない、微笑み返しも後追いもなかった為10ヶ月検診で発達特性の疑いで要観察となりました。
医師には、身内に自閉症の人はいないかなど確認されました。

同じような方、またはこのくらいの時期に発語がなかったけどその後増えてきた方…いらっしゃいませんか💦?

コメント

メメ

1才ちょいなんて発語なくても全然平気ですよ☺️
うちなんて1才半くらいまで発語無しでしたよ🙆‍♀️
他のママさんに甘えてしまうのも、レア感みたいなの感じてじゃないですかね?
そんなにまだ気にしなくて良い気がします。

もーすぐママ

1歳5ヶ月の下の子は最近よく話すようになりましたよ💦
上の子が話すのが早かったので遅いなーと思ってましたがそのくらいはあんまり話してなかったですよ😣
うちの子は他のママさんには近づいていかないです😅
その頃は歩けるようになって外では全然言うこと聞いてくれないですよ💦
未だに手を繋いでは長く歩かないです😞

みぃ

1歳半検診で発語ほとんどなかったですよ😇
喋る子は喋るけど、1歳すぎなんてそんな喋らない子のほうが多いと思います!

いまじゃ、口達者でどこで覚えてきたんだーみたいなことばっか話します。
発語が増えたと感じたのは2歳すぎくらいです!

なお

うちは2歳まで初語なしでした!
2歳3ヶ月である日突然2語文を話し始めていまではしっかり喋れてます!
マイペースなお子さんなのかもしれないのでもう少し様子みてもいいと思います😊

𓃡もまみ𓃩

そんなに気にしなくて大丈夫じゃないかな?と思ってしまいました🙂

うちも手なんて全然繋いでくれないです😂公園でも、あぁ〜〜〜🎶とかいいながら1人ですたすた行っちゃいます😂そして人見知りなので、お友達のママのお膝に座るのとかすごいなーと思いました、社交性が育ってて良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

上の子が初めて意味のある言葉を話したのが1歳3ヶ月の頃でした☺️
その後1歳半過ぎまで単語3つくらいで2歳まで様子見でしたが、今では少し発音が悪い所もありますがしっかりと話しますよ💡
今朝も、弟が「発表会?」とお兄ちゃんに聞いてきたので
「明日は〇〇ちゃん(弟)は生活発表会ないけど、スイミングやで!ママと行くねん。パパは行かへんで。パパは〇〇(自分)の生活発表会見にくるしな。でもその後帰ってきてから皆んなで発表会のビデオ見よな!」とちゃんとお話ししていました☺️
実は昨年、今年と主役(数人いますが)を任されていて、赤ちゃんの頃はゆっくりした成長だったので凄くびっくりしています笑笑

m i y u ♡ ナース

もうすごいですよ〜🤩👏
上の子は最近ですよ!ちゃんと話し出したの🤭
本当に不安で不安で一歳半過ぎたあたりから沢山悩んできました。。
保育園の先生に相談したり…
ここで相談させてもらったり😊

でも今でも他の子よりは遅れをとっていますが、お兄ちゃんになった2歳2ヶ月あたりからたくさん話すようになりました😍

絵本とか、おすすめみたいです💓
私の姪っ子も一歳2.3ヶ月ですけどまだお話ししてないですよ😌

ARM

第1子はみんな遅かれ早かれそんなに劇的に話すことはないと思いますよ☺️お母さんやお父さんの言ってる事でしか学べない事もあるでしょうが、話せることよりもちゃんとこっちの言ってる事がわかってるかの方が大事です❗️おしゃべりはで出したら早いですが、出るまでがなかなかなんてことはよく聞きますよ😊我が家はやはり下の子ほど話すのも早いし、上の子の影響もあるので、今現在で三女は鬼滅の歌さえ完璧に歌詞まちがえず歌います❗️これって上の子の指導のお陰です😅私はいっさい知育などやってませんが、やっぱり長女の時に比べたら断然下の子方が早いです❗️気にする事ないと思いますよ🥰マイペースにマイペースに大丈夫ですよ❣️

初ままり

一歳半でわんわん🐶、にゃー😺しか喋らず。その後、全てがにゃー🐈️になり…😫
2歳になっても喋らず💦
2歳3ヶ月のある日突然、『きいろ!あお!』と喋りだしてあれよあれよと2歳5ヶ月には二語文話してました😅
今は、語彙を溜め込む時期なんではないでしょうか?時期が来れば口に出して会話ができるようになると思うのでまだ一歳だし、あまり心配されなくてもいいと思います。

🙊

下の子は単語は15個ほど
でてますが、
上の子は1歳半で
まんま、ねんね、パン、いたいないばあ!、わんわんしか言ってなかったです😂

1歳半まで喋らない子多いですよ!

しおり

まとめてのお返事ですみません😭

皆さんからのお返事見てとても安心しました🙇‍♀️

ワンオペで、私も旦那も会話があまりないのも原因かもしれません😅

言葉はないですが、やっと奇声に宇宙語が混ざるようになりました😖

積極的に相槌打ったり話しかけたりしていこうと思います🙇‍♀️
ありがとうございます🙇‍♀️💕

いくみ

お子さんの喃語や宇宙語や奇声に聞こえる声に、さも会話しているかのように相づちをうったことはありますか?

お世話するときに、オムツ替えようね、さっぱりしたね、や、ごはん食べようね、美味しかったね、のように話しかけたり、しおりさんやお子さんのやっていることを実況中継のように話しかけたり、同じものを見たときに、しおりさんがお子さんの目を見て、○○だね、可愛いね、○○だね、のように話しかけたり。

というように、発語に繋がる関わり方はいくつかあります。

ご紹介した方法を振り返って、やってないことがもしあったら、お試しください。