※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼間あまり寝なくなり、眠いけど遊びたい気持ちが出てきたようです。遊んだり散歩したりして気を紛らわすのが良いのか、それとも寝かしつけるべきか悩んでいます。同じ経験の方がいればアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の睡眠について

生後4ヶ月になったばかりの子がいます。
元々日中は30分から40分しか寝なく(たまに長くて1時間)、日付越える前の授乳を最後に寝かしつけ、夜は朝8時頃まで寝るのですが、最近日中の授乳から次の授乳まで寝ないことがあります。
あくびをしたりぐずるので眠いのかと思い、抱っこやおしゃぶり等で寝かしつけようとしますが寝ず、遊んでも少ししたらぐずります😔(なるべく眠れるように手遊びやおもちゃ遊び、散歩等はしています)

朝寝や昼寝の時間が短いのか?と思い、起きても寝かそうとしますが、寝ないことが大半です。
色々調べてみると、眠いけど遊びたい、という感情が芽生えているのかなとも思います。

そういう場合、遊んだり散歩したりして気を紛らわした方がいいんでしょうか…?睡眠時間確保のために寝かしつけた方がよいですか…?似たような方がおみえでしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽぽりん

朝は明るいところ
夜は暗いところ
朝起きたら日差しを浴びるように窓際で少しでもゴロンさせてあげたりして
そろそろ
朝寝
昼寝
夕寝
くらい3回のリズムがいいと思います。

夜もできれば
20時までには暗い部屋
朝は7〜8時頃には起こす
9〜10時に朝寝
12〜13時に昼寝
15〜16時に夕寝
このイメージでやると
整ってくるかと。

すべては思い通りにはならないし
最初は簡単ではないですが
ある程度リズムをつけておくと
離乳食始めたりするのが楽かと…

参考までに。。

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます!
    3回リズムと20時までに寝かしつけはできていなかったので、まずそこから始めて、睡眠リズム整えてみます😌

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも30分~多くて1時間寝たりします!
絶対自然に寝ないので、抱っこだとキツいしで抱っこ紐で家事とかしてると寝ることが多いです!
グズるまでバウンサーや膝の上で遊び、グズり始めたら抱っこ紐しながら家事をしてるとグズりなきが始まり少しあやしてると寝てくれます。
よく動いたり音が大きい掃除機したあと眠くなりやすいかなと思います!
あとは結構暖かい格好して長めに散歩したりしてます😊

もうすでにやられてたらすいません💦

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます!
    抱っこ紐しながら家事、検討してたのでめちゃくちゃ参考になりました😭
    ちなみにですが、抱っこ紐で寝た場合降ろしてますか?お子さんにも寄るかと思いますが、降ろす時に起きるのかなぁとも思い…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時によるんですが、降ろしても寝てくれる時もあります!
    なるべく頭を支えて体と頭が平行になるよう置くようにしてゆっくり外してます。
    ただ抱っこ紐から外すと100%起きるので、抱っこ紐のまま降ろして全部外して前はなにもない状態にしてます!
    よく聞くのがブランケットとかを背中に包む感じにしながら寝かせると、暖かさと背中スイッチが発動しにくいとききました😊
    多分置く時に抱っこの状態から体が動かないからいいのかなと思います。

ぜひ参考になれば😌

• 2月13日
  • ちま🔰

ちま🔰

細かいところまで教えて頂きありがとうございます…!😭とても参考になりました!

• 2月13日