※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
家族・旦那

夫について。お風呂は私が先に入り呼び出しボタンを押したら息子をオム…

夫について。
お風呂は私が先に入り呼び出しボタンを押したら息子をオムツ一枚の状態で連れてきてもらい私が洗い、また呼び出しを押して夫に渡し、保湿、着衣、水分補給をしてもらいます。と言っても私がバスタオルのまま髪の毛も乾かさずにすぐ向かうので半分以上は一緒にやっています。 

今日
お風呂に入る前から機嫌が悪く泣いていたので急いで私は体を洗い5分くらいで呼び出しを押しました。呼び出し押してから来るのがいつもより遅く感じた(機嫌が悪かったから焦ってたのもある)のでドアを開けて待っていたのですが無音だったので「呼び出し、聞こえたー?!」と叫びました。すると夫は「聞こえた」と普段、近くで話すくらいの声量で。聞こえねーよ。息子、ギャン泣きしてるんだからあやしながら服脱がせてたりしてほしいのに無言。ボタンも聞こえたのか聞こえてないのかわからないからこっちは裸で待ってるけど脱がしてるのかもわからない。イライラ。普段から息子に、「服脱ごうか」とか「お茶飲む?はいっどうぞ♪」とか声かけをしない夫。遠くにいるときとか不安になるから少し大きめの声で声かけしてほしい。
これは何回も夫に言いました。夫は「やってるよ」と不機嫌に言います。いや、全然聞こえないし。かと言って一人でお風呂入れるのはしんどいし、、ここは我慢をするしかないのでしょうか。息子に声かけ+私を安心させてほしいからでかい声でやってほしいのに。産後、夫に対してイライラが増えまくりです😂

コメント

あぃ

お風呂に連れてきてもやえる、上がった後もしてくれる旦那さんあんまりいないイメージです!だいたいママが連れて行って上がった後のことするって勝手にイメージしてました笑
世の中の旦那さんお風呂入って身体洗ってるだけで子どものお風呂入れた気でいる人大勢いますよね😅
私的にはお風呂上がった後のことの方が大変なので、大きめの声で声かけして欲しいとか言われるとちょっとイラッとくるかもしれません💦普段からしてくれてるなら特に心配なこともないかと思うので☺️

• moka

moka

うちの息子はお風呂で動くので洗うのも大変なのです😂旦那はお風呂に息子を一度も入れたことはないです。
    上がったあとの方が大変だから交代しようか
    と言ったけど断られました😱

• 2月11日
むぅ

男の人は赤ちゃんは言葉が話せないので面白く感じないらしいです😵なので赤ちゃんに声掛けをしない傾向があるっぽいんですが、言葉を話せるようになってくると可愛く感じてくるみたいですよ!
母親的には、は?って感じですが、男と女の違いってものです😩
手伝ってるのが明らかに嫌々とかじゃ無いなら、気にしすぎないようにしましょ!気に過ぎたらmokaさんのストレスが溜まっちゃうので💦

• moka

moka

むぅさん 
    そうなんですね
    男と女の違いか、、😂
    もう少し大きくなったら変わるかもですね。。
    そうですね💦
    終わったあとは言い過ぎたかなとか思いますがそのときはイライラして死にそうになります笑

• 2月11日
  • むぅ

むぅ

イライラしちゃいますよね、わかります😂
    あまり気にしない方に努めて頑張ってください🥺

• 2月11日
  • moka

moka

頑張りたいですが、私の方が息子依存症ですね😂

• 2月11日
むぅ

産後イライラ増えるのめっちゃ共感します😂
結果、1人でやったほうが楽だったりするんですよね😅
できるなら、ちゃんと協力してほしいですが!

上記のことならわたしなら気にしないです!普段からやってくれてるなら尚更任せられます✨

ご機嫌斜めでもお風呂入ればご機嫌になりませんか?😌
ママのとこ来て、泣きやめば、やっぱりママがいいよねぇ💕って思っちゃいます😂

旦那さんがお子さんに声かけが少ないのは、まだおしゃべりできないし、意思疎通が難しいっていうのがあるのかなと思いました!
我慢する必要はないかと思いますが、1歳すぎて理解力がついてくれば、多分そんなこともなくなると思いますよ🥰

• moka

moka

そうですよね
    普段やってくれてるんだから何も文句言わないで任せないとダメですよね😂
    お風呂入って私といるので落ち着いてお風呂上がり渡すとまた泣く、、みたいな感じです💦
    一歳すぎか、、もう少し努力してみます!!😢

• 2月11日
  • むぅ

むぅ

でもあれこれ望んでしまう気持ちもよくわかります😂
    自分だったらこうするのに…!それくらいできるでしょ!みたいなことありますが、それはあくまでも自分に置き換えた話なので旦那には通用しないと思って、やってくれたらよしってことにしてます。

旦那さんもお子さんと一緒に少しずつ成長してるはずなので、あまり口出しせずに見守ってあげるのがいいのかもしれないですね☺️
    言い過ぎて、もうやらないわ!ってなったら困るので😂

• 2月12日
もも

オムツはどこで脱がせるんでしょうか?
私は裸にして連れていくので疑問に思ってしまいました😂
お風呂上がった後もすぐ向かってるんですね💦
それは完全に任せると不安だからでしょうか??
mokaさんの負担が大きそうで……
声かけは上手に出来ない人もいますし、もう少し大目にみてもいかなーと思いました😅

• moka

moka

男の子なのでオムツ外した状態だと解放感でおしっこが出てしまうことがあるので脱衣場でビリっとします😅
    完全に任せるのが不安です!それは私の母がやっても同じで誰に対しても不安で不安でしょうがないです😅
    私がそういう性格だから任せたいけど難しいのです😱

• 2月11日