※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告が不安で、20人の会社での報告が心配。直属の上司や女性上司にどう伝えればいいか悩んでいる。噂が広まるのではないかとも心配。

職場に妊娠報告するのがとても不安です。

みなさんどのくらいの週数で
どのように報告したか教えてほしいです。

私の会社は20人くらいの会社で
直属の上司が班長(50代男性)で、
代表が60代の男性です。
他に女性の上司もいますが、
誰に報告すればいいのか、なんて言えばいいのか
考えてるだけで不安です。

まだ病院に行ってないのですが(5週目くらいです)
これから繁忙期に入るし、
私は下っ端なので雑用をさせられるので
結構動くこともあってなおさら不安です。

人数が少ないのもあるし、
おしゃべりなお局たちが噂を広めて
みんなに妊娠してることが知れ渡るのかな〜とか
考えたりもするのですが、
そのくらいの人数だと知れ渡るものなのでしょうか?

もう不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも事情は違いますが
今同じ気持ちです💦
育休中ですが妊娠してしまい
職場にいうのが不安です。。

直属の上司の方、男の人で
言いにくいですよね、、、。
ですが、立場や顔もあると思うので
まずは直属の上司で良いかと思います🙆‍♀️
うちは20人ぐらいの女の職場
でしたが、お腹が出るまで気づかれませんでした!
上の先輩たちはしっていたようですが
特に知ってるからと言って触れて
来ることはなかったです。

お互い無事に言えることを願います🤲💕

まり

私は直属の上司に心拍確認後に伝えて、その他の方には特にこちらから伝えませんでした😊

お腹が大きくなって明らかに目立ってきた頃に、もしかして妊娠してる?と聞いてきた方にだけ、実は…と伝えてました☺️ですので産休数日前まで知らずに一緒に仕事してた方もいましたし、何となくどこかで広まってるけど特にこちらには突っ込んでこない人もいました!おそらく人の口は塞げないのでゆるく広まるとは思いますが、常識がある方々であればあんまり大きな騒ぎにはならないと思います🤔