※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼロ
ココロ・悩み

昨日保育園で娘が友達を噛んだ。初めての出来事で対応が分からず、謝罪した方がいいか相談したい。友達の名前がわからず、謝罪方法も不明。保育園経験者のアドバイスが欲しい。

昨日の保育園での出来事なのですが
1人目で初めてのことでどう対応したらよかったのか
分からないので相談させてください!

昨日保育園へ迎えに行くと、担任の先生から
「今日○○ちゃん(娘)がお友達を噛んでしまいました」
と報告を受けました。
1歳児達の事なのである事とは思うのですが
初めての出来事で咄嗟に「本当にすみません!!」と
言う事しかできず、噛んでしまった子の怪我の具合を
聞くことまで気が回らず
聞くことを忘れてしまいました😢
それと、最近は問題を防ぐ為に相手の子の名前を
言ったりしない所もあると知り合いから聞いていて
先生も始めはお友達と言っていたのですが
後に、「○○ちゃんって子なのですけどね」と
言われました😢
その子の名前は連絡帳で○○ちゃんと遊んでいました。
など書かれているのですが、
たまに出てくる名前の子でした。
ですがどの子かもわからず、
送り迎えの時間も違うので親御さんとも
面識はありません。
向こうの親御さんにもうちの子から噛まれたと
お話はいっていると思うのですが謝罪した方が
よいのでしょうか?😢
もし謝罪するなら手紙にして先生に
渡してもらう形にはなると思うのですが、
保育園などでこういった経験がある方の
お話が聞けたら嬉しいです😢‼️

コメント

みき

先生に『保護者の方に謝罪の電話をしたいので連絡帳に載ってるどの番号に電話したらいいですか?』
と聞いてみてはどうでしょう?
電話だったらお子さんの具合も聞けそうなので(^^)

  • ゼロ

    ゼロ

    返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます☺️!
    連絡帳には個人的な情報は書いてないんです😢
    明日保育園へ行くので朝担任の先生に
    再度確認したいと思います😢‼️

    • 2月11日
tma

うちはよく噛まれる側ですが
噛んだ子の親から何か言われたことはありません。

先生も誰が、ということは言わないみたいです。
子供に聞いたら「○○ちゃんがした」と教えてくれますが😂
成長過程であることなのであまり気にせず、お子さんにお話するぐらいでいいと思います

  • ゼロ

    ゼロ

    返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます☺️!

    いつも噛まれる側なのですね😭💦
    うちも逆だったら気にしないのですが
    あまりよく思わない方もいらっしゃると
    思うので直接謝罪するかは
    先生に聞いてみます😢‼️
    やはりほとんどの園では名前言わない所が
    多いみたいですね😭💦
    名前を言われたので余計に気になってしまって😭
    娘もまだ言葉を分かる分からないはありますが、ダメなことをしたと言うことは分かってるようなのでこれからもしっかりダメなことはダメ!と言う事を教えていきたいと思います😢
    ありがとうございました!

    • 2月11日
mama

園によってしないと?してもいい対応は異なるのでまずは、明日にでも先生に【直接謝ってもいいものですか?もしいいのであれば時間的に会わないのでお手紙を先生に託してもいいですか?】的なことを聞いてみた方がいいですね😊
うちが通わせてる園では、個人情報の観念から保護者同士の連絡先は教えない、噛んだ。なども報告はありますが児童の名前は教えない。ないので、報告のみされて終わりですね😅💦
あとは、こどもにお家でだめだよ。って話をするくらいですね😓

  • ゼロ

    ゼロ

    返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます☺️!

    明日保育園へ行くので先生にも
    確認したいと思います😭‼️
    多くの園では名前言わない所が多いみたいですね😭
    名前を言われたので余計に気になってしまい😢
    娘もダメなことをしたと言う事は
    分かっているようだったので
    これからもダメなことはダメ!と言う事を
    しっかり教えていきたいと思います😭‼️
    お話が聞けて良かったです😭
    ありがとうございました!!

    • 2月11日