※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の身長について悩んでいます。食事量や成長について不安があり、同じ月齢の子どもと比較できないことが焦りの原因です。身長に関するアドバイスを求めています。

子どもの身長について。

現在1歳5ヶ月の娘です。身長は約70センチ(家で計測)。もともと2078g、44センチで産まれたこと、親の身長が私:147センチ、夫163センチということもあり、遺伝だなと思っていました。

コロナで同じ月齢くらいの子と会う機会がないので、比べてはいませんでしたが、久しぶりに曲線を見て、焦っています。ご飯は食べたり食べなかったり(食べても同じ月齢の子と比べると少ないと思います)、フォロミは毎食時50〜100、寝る前に100〜150あげています。意味のある言葉はほとんど喋れませんが、よく喋ります。外でも走り回るくらい元気です。夜は22時前後に寝て、8〜9時まで寝ています。昼寝はしたりしなかったりです(したら1〜2時間)。

同じようなお子さんをお持ちのママさんとお話したいです😢また、こうしたら身長伸びたよ!とかあれば聞きたいです!!

コメント

ぬん

子供が元気であれば心配ないと思いますよー!
子供は敏感なので親が不安がっていたら子供に伝わってしまってそっちのが可哀想だと思うので😂
あくまで目安だと思ってますし、まだまだ1歳なので私は気にしてないです☺️
うちの子はまだ全然歩きませんが、自分が歩きたいときに歩けばいいってスタンスです🤣

  • pipi

    pipi

    1歳ごろから歩いていたので、運動量が増えたこともきっとありますよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
はじめてのママリ

捕食はあげてますか?🤔

ご飯あまり食べない、食べムラがあるなら食事回数増やして捕食に炭水化物と身長伸ばす為にタンパク質あげるといいですよ!
うちはおやつに高タンパクな海老などあげてました😂

牛乳などあげてますか?

就寝ももう少し早くしてもいいかと思います。

食事はタンパク質多めであげてと1歳検診で言われました🙌

  • pipi

    pipi

    あげてるんですが、パンとかおやつ(果物)でした!
    海老はどのようにしてあげてるんですか?よければ教えてください🙇‍♀️

    • 2月11日
  • pipi

    pipi

    牛乳はまだあげず、フォロミにしています。牛乳の方がいいのでしょうか🤔
    就寝時間は仕事の関係で21時から寝かしつけが限界で、なかなか寝ず22時前後になってしまうんです😢もう少し早くできるよう工夫してみます!

    • 2月11日
ごまだんご

娘の成長曲線とほぼ一緒です!
娘も小柄ですが、風邪も引かず本当に元気です😊
体が小さいので、食べられる量が他の子と違うのは当たり前かと。
おそらく3歳児検診に引っ掛かると思いますが、むしろそこで検査してもらえたら、遺伝か病気かはっきりするかな、と思っています。

ご自身の母子手帳とか見られました?私は自分の母子手帳と娘の成長がほぼ一緒で、安心しました😂
ちなみに、旦那の家系も大きくはないですが、旦那は180cm、旦那の妹は170cmあります。
中学生まで20時に寝てご飯は1人で3人前食べていたそうですよ😊やはりよく寝て食べる子は育つみたいですね!

  • pipi

    pipi

    私の母子手帳の曲線と似ているので、遺伝かなぁと思っています……😢(私も44センチで産まれたので)

    • 2月11日
まりあ

同じ月齢です🥰
うちの子は75cm9kgで平均よりは下です。(元はまだ2880gの49.5cmなので、元を考えると@さんのお子さんと変わらないかな)
よく食べよく寝ますが、身長も体重も増えません😂
でも、元気なら大丈夫です🙆‍♀️

友人の息子くんは身長も体重も曲線より下ですが、保健師さんには少しでも増えてれば大丈夫と言われてると言ってました😊!

  • pipi

    pipi

    良く食べて良く寝てもその分動けば増えないですもんね😢
    親としては数字が気になるけど、我が子が元気ならそれでよしですね!

    • 2月11日
とんとん

元気ならいいと思います😄👍🏻

  • pipi

    pipi

    元気が1番ですよね!

    • 2月11日
ナッツ

子供が2150g、45センチで産まれました😊同じ感じで成長し、現在12歳です。

正産期での出産でしたか?
うちは39週で↑この身長体重でした。なのでSGA児です。
3歳までにほとんどの子が曲線内までキャッチアップすると言われています。なので3歳までは検診や専門医に聞いても様子見と言われます。

うちは追いつけなかったのでSGA性低身長症と診断してもらい、成長ホルモンの治療をしています。

親はどうしたら伸びてくれるか、毎日考えてしまって不安ですよね。。牛乳や鶏肉やいわゆるノビル系の飲み物や、、いろいろしましたが、やっぱりダメでさらに落ち込みました。。
なので診断されて治療がはじめられてグッと背が伸びてやっと気持ちが楽になりました😭

まずは3歳までに伸びる可能性がまだまだたくさんあることを信じて日々過ごしてくださいね!
もし伸びなくても医学の進歩のおかげで伸ばせるという最終手段があるよとお伝えしたくコメントさせていただきました!

  • pipi

    pipi

    33週から切迫早産で入院し点滴をしていたので、37週で産まれました!入院していなかったら早産だったと思います。

    3歳まで伸びることを信じて今できることをしようと思います!ありがとうございました😊

    • 2月11日