※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけ時に泣く問題と、寝かしつけ後にすぐ起きてしまうことについて相談があります。寝かしつけに時間がかかり、添い乳以外で寝て欲しいとのことです。

もうすぐ生後2ヶ月です。2点相談させてください
①夜の寝かしつけ時のみギャン泣きされます。
②寝かしつけ後、必ず1度は数十分で起きてしまいます。

①について
リビングでのお昼寝の際は多少ぐずるものの、おしゃぶりして頭をナデナデすれば割と寝てくれるようになりました。
ただ、夜寝室に連れて行って布団に横にした途端にグズリ&ギャン泣きが始まります。
おしゃぶりも咥えてくれず、昼間と同じような寝かしつけでは絶対に寝てくれません。
横抱きも嫌がり、縦抱きでのみ泣き止みます。

同じような方いらっしゃいますか?
暗いのが嫌なのか、お布団が嫌なのか、流しているオルゴールが嫌なのか、、、

ちなみに夜寝る前はルーチンを作るようにしており
20:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 寝室へ
という感じです。

②について
ここ数日は
22:00 縦抱きで背中ぽんぽん→寝落ちしたのを布団に寝かせる
22:30 起きてまたグズリ&ギャン泣き
23:00 縦抱きでも寝ない&ぐずり始める
23:30 添い乳→寝落ち
という流れになっています。

一度寝たのにすぐに起きてしまうという癖がついてしまっているのでしょうか?
それともこの月齢だとあるあるですか?

まとまりのない文章ですみません、、
寝かしつけに数時間かかってしまい、その間にお腹が空くようで更に泣く...という流れが地味にしんどいです。
吐き戻しが多い子なのと、寝る時のおっぱいを癖にしたくなく出来るだけ添い乳以外で寝て欲しいのですがなかなかうまくいきませんね...

コメント

Sherry

昼間も寝室で寝かしてみて寝室に慣れさせるのはどうですか?

• るん

るん

試してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月12日