※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

精神的に辛い状況で、家族に理解されず孤独を感じています。精神科やカウンセラーに相談したいと思っています。どうすればいいかわからないのでアドバイスをお願いします。

精神崩壊してます、、
夏に転勤族で田舎に引っ越してきて
友達もいない中、ママ友付き合いが
始まり(人見知りでつらい)
SNSでは地元の友達がリア充?で
実家にはなかなか帰れない距離で
保育園落ちたので働けずずっと
子供(2歳)と家にいる状態です

なにがつらいのか旦那は
なにもわかってくれません
旦那は寝る時も別部屋でゲーム
なんだか寂しい気持ちにもなり
訳もわからず涙が出たり
手が震えたり暴れたりします
(皿を割ったり、叫んだり)
次の日には暴れたこと忘れてます

実家に帰りたいです、、
地元にまた住みたいです、、
友達と遊びたいです、、
ママ友付き合いめんどくさいです、、
仕事がしたいです、、
自由になるお小遣いがほしいです、、
映画が見たいです、、
一人でゆっくりしたいです、、

家族に迷惑かけすぎなので
いなくなりたいです、、
母親失格、最低な人間です

旦那には子育てに疲れて
ストレス溜まってると思われてるけど
そうじゃないんです、、
いろいろ積み重なり爆発してます

精神科とかカウンセラーとか
行った方がいいでしょうか?
正常な時は普通なんですけど
一度スイッチが入ると自分でも
止められないほどイライラします

自分でも家族もどうしたらいいか
わからなくなっているので
アドバイスしてくれる優しい方
よろしくお願いします。。。

コメント

deleted user

まずは実家へ帰るのから始めたらどおでしょう。
落ち着くまで、お子さんと実家でお世話になるのです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私も帰りたいのですが、実家がコロナが多い時期なので難しいところです😭車で6時間かかるし、雪道だし危険かなと😭

    • 2月11日
🔰

子育てって完璧にしなくていいんですよ〜
ママ友も無理して付き合うほど大事なものではありません
子供のために自分を取り繕って頑張るとママが辛いだけですよ。
お子様は2歳だとまだアンパンマンお好きじゃないですか?
お子さんが好きなDVDを買い観せている間ゆっくりしたらどうですか?😊

  • ゆんたん

    ゆんたん

    たしかにママ友の前では
    ちゃんと化粧しなきゃ!とか
    自分変なこと言ってないかな?とか
    自分を取り繕ってました。。
    気を遣いすぎてめちゃくちゃ
    疲れるしストレス溜まり、、
    無理して付き合わないように
    したいですが誘われたら
    断れなくて( ; ; )

    • 2月11日
cinnamon

転勤族です。
息子が産まれてから今までで3回転居してます。産後は産後鬱の一歩手前まで行き、漢方薬を使用してました。独身時代には自律神経失調症を患った経験もあります。


いなくなりたい、というお気持ちとてもよく分かります。同じでした。
消えてしまいたい、私なんて居ない方がみんな幸せな気がする、息子もの私みたいな母親じゃ可哀想だ、と勝手深く傷付いて落ち込んでました。

第三者に話を聞いてもらうのも一つの手です。聞いてもらって分析してもらって、客観的に自分を捉えることも出来るので。
ただ、その場合大抵は原因となるものを遠ざける、自分がそこから抜け出すようにとアドバイスを受ける事が多い気がします。
だから、そう言われてもそれが難しい状況だと八方塞がりになってそれこそ逃げ道を失いかねません。
私は自律神経失調症の時、原因が実母でした。その時は身一つで実家を出ました。それが出来たので私は今生きてると言っても過言ではありません。

誰にでもオススメ、と言うわけではありませんが一度漢方薬局などでご相談されてみても良いかもしれませんね。それこそ安定剤とかを飲んで落ち着かせるという手もありますが、今度は薬がないと不安、となっては元も子もないので。
漢方で緩やかに改善させていくのもアリかもしれません。
私は産後しんどかった時、心療内科に行く時間を取れず、捨て身で漢方薬局を訪ねました。
結果6ヶ月ほど掛かりましたが、かなり改善し、今もごく稀にあぁーもう嫌だー!と不安になることもありますが、以前ほどどん底まで落ち込むことはなくなりました。
漢方薬が御守りじゃないけど、しんどくなったらまた相談しに行けば良いと分かったので気分的にだいぶ違います。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私も子供産まれてから3回転居してますが、こんなに実家から離れたのは初めてで、どうしたらいいかわからず( ; ; )
    前は車で1時間の距離だったので、ストレスが溜まるとすぐ帰ったりしていました、、
    でもいまはすぐ帰れるという距離じゃないのでつらいです( ; ; )

    漢方薬局、探してみます。。
    効果はなくても、これを飲めば大丈夫。というお守りは必要だなと感じます、、
    ありがとうございます( ; ; )

    • 2月11日
  • cinnamon

    cinnamon

    ご無理はなさらないでくださいね。
    もし、心療内科などにいって診断名がつく事でご主人の理解を深める事が出来そうならば受診も視野に入れてください。まずは家族がしっかりゆんたんさんの状況を理解して受け入れる事が必須ですから。お子さん達もまだ小さいですし、ご主人にはちゃんと分かってもらえると良いですね。

    • 2月11日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那にはお前おかしいよ‼️とか、何がしたいの?とか言われます。。
    言われると余計つらくなります。。
    自分でもわからないので、、
    罵倒されるといなくなりたい気持ちが強くなります( ; ; )

    • 2月11日
  • cinnamon

    cinnamon

    ん〜言い方…😭

    どうして、

    お前おかしい、何がしたい?

    じゃなくて

    どうしたの?何かあった?

    って言えないんだろ…
    ゆんたんさん、一度症状が落ち着いてる時にご主人に手紙でもLINEでも良いから、冷静に今の状況とかお気持ちを全部伝えてみてください。
    何でこんな風になるのか、どうしたら良いのか分からないと、この投稿内容そのままで良いですから全部。

    私は自律神経失調症になった時、本当に消えたい欲求が高まり、実姉がそれに気付いてくれた事で道がひらけたんです。笑いながら取り合わない両親に「このままだとこの子死ぬよ!!それでもいいの!?」って本気で怒ってくれて。

    あぁ〜私がゆんたんさんの家族なら同じようにご主人に言ってあげられるのに😭もどかしいです。

    • 2月11日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ただ、めんどくさいなーとしか思ってないんだと思います( ; ; )
    自分でも、自分おかしいなと思いますし、何がしたいんだろって自分に問い詰めています( ; ; )
    旦那に気持ちを伝えたところで、で!?ってなりそうですし。。基本的に人の話聞かないので。。

    このつらさは本人にしかわからない、なかなか周りには理解されないですよね。。
    人の前では取り繕って気張って生きていますから、気付かれないですもんね。。

    • 2月11日
  • cinnamon

    cinnamon

    ああ…昔のうちの夫を見てるようです。。
    うちもそんな感じでした。
    私が口で説明しても「要は休む時間くれって事でしょ?じゃあ分かったから子供は見とくから出てくれば?」と言われ、そうじゃない、休ませろって言ってるんじゃない!分かって欲しいから説明してるだけよ!といえば「じゃあどうして欲しいわけ?」と詰められ余計に病むというループ。
    私たち夫婦は数ヶ月口を聞かない期間がありました。まぁ最低限のコミュニケーションは取りましたが、私も私でこの人に言っても無駄と思い、ほんと離婚も過ぎりました。
    でも、そんな期間を過ぎたある日、夫の方から「何でそうなってしまったのか見当はついてるの?」と聞かれ、その時に全て話しました。

    子育ての事、友達との事、お金の事、これから先の未来への不安、どれもこれも答えが出ずに苦しくて夜も眠れない、頭も痛いし、動悸もするし、どうしたら良いか分からない、と。

    そうしたら、夫が色々調べ始め(まぁ個人差がある事だから調べたところで答えは出ないんですが)、分かろうという努力を始めてくれました。
    独身時代のことも伝え、そしたらいよいよヤバいんだなと理解してくれて、漢方の事も夫から言われて薬局を探したんです。

    うちがこうだったから、ゆんたんさんのところも一度シャットアウトしてみたら?なんて軽々しくはいえませんが、どれだけ自分が追い込まれているのかを真剣に冷静に伝えることはした方が良いですよ。
    どうせ、この人には分からないからとはなから諦めてしまったらほんとにパンクしちゃいます。
    自分では上手く伝えられそうにないとお思いなら、お母様などに一度しっかり相談されてみてお母様から伝えてもらうというのもアリです。
    他者からの言葉だとスーッと心に落ちてくる事もあるので。

    ゆんたんさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。

    私でよければこちらでお話し聞く事は出来ますから、何か話したいなと思われたらいつでもコメント残されておいてください。

    • 2月11日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😭
    とても、心強いですし、まさにそういうこと!って共感致しました。
    一人で出かけてくれば?とか、子供たち見てるからとは言ってくれますが、そうではないんです。。
    この地に不満を持ってるので、この地で一人になってもなにも解決しないのです、、
    地元に帰り、地元の好きなお店に行きゆっくり買い物したり、ゆっくり美味しいご飯が食べれたらどんなに幸せか、、
    今の家で一人になっても一人でマイナスなことばかり考えて落ち込む一方なので。。
    不安なことたくさんあります。
    今は働けない状況なのでお金の不安もありますし、ママ友からの何気ないLINEにも落ち込んだり、嫌われたかな?とかビクビク過ごす毎日です。他人から見たら、気にしすぎ‼️マイナス思考すぎる‼️と言われることばかりです。
    あとコロナで仲良しの遠くのお友達には会えないのでとても寂しいです。

    土曜日から実家に4日間だけ帰れることになりました😭ですが、、少しでもリフレッシュできるかなと思う反面、こんな状態で行っても親に迷惑かけるだけとか、何食べても美味しいと思えないので楽しめないんじゃないかと不安もあります。。

    • 2月11日
  • cinnamon

    cinnamon

    明日からご帰省なんですね(^^)
    親御さんに迷惑かけるなんて考えないでください。娘はいつまで経っても娘です。ちゃんと分かってくれますよ(^^)
    短い期間ではありますが、お子さん達の相手は少しご両親にお任せしてゆっくり自分時間も作ってくださいね。

    • 2月12日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます😭
    旦那も昨日から気を遣ってくれていて、いつもより優しいです。
    なので今日は心穏やかに過ごすことができました😭😭
    ストレスの一つである義母には今日もモヤモヤして落ち込んだりしましたが、気にせずに明日から実家に帰ろうと思います(義母は私が実家に帰るのが面白くないのです)

    • 2月12日
Y

私も転勤で九州から関東に来ています。
遠いので中々帰れず、
来た時は結婚してすぐだったのでまだ妊娠もしてませんでしたが。。
鬱になりました。病院など行ってませんがあれは完全に鬱だったなぁ。と思います。とても辛いですよね😭
私の場合は子供ができて出産は里帰りで2ヶ月後にまた戻ってきてそれからもまた鬱になりそうででも私の場合は旦那が本当に本当に協力的でとても私の心に寄り添ってくれました。それが大きくて今も楽しく生きている。と思っています(꒦ິ⌑꒦ີ)
旦那さんがわかってくれない状況はとても辛いですよね。。
私は仕事をし出して心に余裕ができお金にも余裕ができ自分のことを楽しみ出してやっと楽しい生活だな。と感じるようになりました!
私も保育園落ちまくりだったので、一時保育など利用してパートに出たりしてました。
長々と答えにもなっていない回答をすみません(>_<)
ママさんが本当に心が折れそうになったらこんな状況ですがご実家に帰省されていいと思います😊✨

  • ゆんたん

    ゆんたん

    転勤前のところでも保育園落ちまくりでしたが、家にいるのが無理なので、一時保育に預けて働いてました。。が、今の住んでる地域では一時保育はあるのですが、働くのが理由で預けるのはNGなので😭😭月に一回通院とかで預けるのしかだめなのです😭😭なので下の子を来年の夏に満3歳で幼稚園にいれる予定で、それまでは働けないなーと😭😭

    • 2月15日
iso

状況は違うけど、気持ちわかりますよ。

以前、私は、夫の転勤でアメリカへ。
割と田舎だったので、歩道がな地域でクルマがないとアパートの敷地から出れませんでした。

私は6年近く耐えましたわ。
学んだことは2つ。

一つは、我慢することはなく、実家に長期で帰ることは必要。帰ることによる多少の犠牲は仕方がない。

二つ目は、どんな状況でも、結局はないものねだりになる。実家から近いところにいればいたで、別のストレスが出てくるし、気の合う友達がいればいたで、別の悩みも出る。
所詮、みんななんらかのストレスの中にいます。

我慢した分は、別のことでストレス発散するしかないです。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    今のところは転勤3箇所目ですが、1回目も2回目も実家に車で帰れる距離(1時間くらい)だったので、さほどストレスは溜まりませんでしたが、今はコロナ&長距離になったため、なかなか帰れないストレスが大きいです😱😱
    ストレスは仕方ないと思います、でも今回は限界を超えるほどのストレス、なかなか発散出来ませんでした😭😭

    • 2月15日
ハチ子

私も転勤の度に髪の毛抜けたり、気持ちより身体に異変が起こります。
適宜実家に帰省したりしていますが、遠方になりなかなか帰れずにいます。毎日母や妹とは電話で話したりLINEでTV電話していますが、住んでいる場所や状況が同じ方と話したいんですよね。
支援センターや児童館でお話しできたら少しは楽になります。コロナでそれも出来にくいですけど😓
主人は話したら分かってくれましたが、分かってもらえるまではほんと辛くて毎日泣いていました。
一人の時間も必要ですよね。ご主人に数時間お子さんをお願いしてみてはいかがですか?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那は子供見ててくれて一人になれる時間はありますが、田舎なので行くところもなく余計ストレスになってしまいます😭😭
    あと支援センターの先生が苦手で余計ストレスになるので、行かなくなってしまいました😭😭

    • 2月15日
  • ハチ子

    ハチ子

    実家近くに家を買ってご主人に単身赴任してもらえたら良いですね!
    私もお願いしてます😩

    • 2月16日