※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

娘が離乳食を帰宅後に嫌がります。市販のBFは食べるが、自作の離乳食は嫌がる。手間をかけずに作れるBFに頼りたいが、過度な頼り方も心配。アドバイスをください。

もうすぐ8ヶ月の娘で、離乳食は2回食です。

保育園では離乳食をよく食べているようですが、帰ってきてから、離乳食をあげると泣いて愚図り食べません…

先日外出先で初めて市販のBFをあげましたが、これはよく食べました。

私が作るお粥とかがおいしくないのでしょうか?
働いているのでなかなか手間をかけて作れないので、BFに頼りたいですが、あまり頼りすぎるのも良くないのかな…と思ったりもします。

自分で作った離乳食を嫌がるととても凹みます。
どうすればいいかアドバイスください。

コメント

みるきー

保育園の離乳食は味付けが家のよりも濃いのかもしれません。
うちの子が食べなかった時は単純に味が薄くて嫌だった時です^^;
私のご飯が美味しくなかったんだなと反省したことあります。
市販のベビーフードも大人でも美味しく感じるくらい味付けされてるので、そういう味に慣れてしまったのかもしれないですね!

• surfer

surfer

味付けかぁ。
    たしかに市販のBFは味濃いですね。
    おかゆはどうやって味を付ければいいのでしょうか…?

• 8月15日
  • みるきー

みるきー

私はお醤油ちょっと垂らしてあげたり、ダシとかかつおぶし入れたりしましたよ(*^_^*)
    味付け海苔も細かくして入れると気に入って食べてました!

• 8月16日
☆しましま☆

我が家も一時期BFでした(´・ω・`)
鶏のつくねだったりハンバーグ、魚のつみれ手をかければかけるほど食べなくて……
相当凹みましたがBFも飽きるようで(笑)
そのブームが去った今は手作りじゃないと嫌がります(笑)
それもそれで面倒な時も(笑)
なのでsurferさんのお子さんもそんな時期なんだなーって思って今は楽しちゃおー♪くらいに気楽に構えててください\( ˙▿︎˙ )/

• surfer

surfer

ありがとうございます。いまは少し楽をして、余裕ができて、よく食べてくれるようになったら、いろいろ作ってみようと思います!

• 8月15日
えびす

味付けはどうしてますか?
BFはエキスなどを使ってあって、塩も入ってますし結構色々添加されているんですよね。
そして保育園もダシや少量の調味料は使っていると思います。
家庭での離乳食が何の味付けもしてないのでしたら、それが原因だと思います。
という我が家もまだダシも使っていなければBFもあげてなくて、そろそろ味付け始めようかな?と思っているところです。

• surfer

surfer

味付けはほとんどしていません。おかゆとかも出汁で味付けしていいのでしょうか?
    おかゆも野菜もそのままあげてました。おいしい離乳食って難しいですね…

• 8月15日
  • えびす

えびす

おかゆが食べられる子なら、副菜主菜に味付けしてあげれば、おかゆへの味付けは要らないと思いますよ。
    おかゆが苦手な子でしたら、混ぜご飯やリゾット風にしてあげたり、パンや麺を使ってみたりしたら良いかなと思います。
    ダシと少量の調味料で格段に美味しくなるので、ちょっとした工夫で娘ちゃんもパクパク食べてくれると思いますよ♡

• 8月15日