※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

娘が人見知りで不安になっています。発達障がいの疑いがあるか、性格なのか気になっています。

今年から年少さんで幼稚園に通うのですが娘がかなりの人見知りです😭
知らない人の前だと大人でも子供でも関係なしで喋りません。
うちにいる時はうるさいくらい喋るし3語文もぺちゃくちゃ喋ります。
先ほどママリで3歳人見知りって検索したところ発達障がいというワードがちらほらあったので不安になってしまいました😭
因みに沢山のお友達がいる公園とかでも普通に遊べますが滑り台など並んでると譲ってしまう所があります。
お友達や大人も慣れてくると内気な感じはありますが普通に遊べるようになります。
普段の生活も親の言うことも理解あり、自分の名前も言えます。
長くなりましたが発達障がいの疑いとかありますか😭?
ただのこの子の性格なのでしょうか😭?
意見聞かせて下さい😭

コメント

まいまい

年中の息子がいますが
全く同じ感じでした😊
そして、今でも幼稚園では
気の許した先生としか話しません。
特定の仲の良い友達もいないですが
息子自身、楽しく通えているので
あまり気にしてないです😊

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます😊✨そぉなんですねっ😌やはりその子の性格なんでしょうか😊幼稚園…うちも楽しく通ってくれる事を願うばかりですっ😭

• 2月10日

うちも同じタイプで心配していましたが、
発達障がいは考えていませんでした。
ただの性格じゃないですかね?
hscかなと考えていました。

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます😊✨私も検索するまでは発達障がいは考えていなかったのですがちらほらあったので不安になってしまいました😭やはり性格ですよね😭あまり考えすぎもよくないですねっ😢

• 2月10日
るる

うちもそんな感じでしたが園ではうまくやっている様です。いろんな子がいますし入園して仲良しなお友達ができると良いですね☺️心配なのは場面緘黙とかですかね?多分大丈夫だと思いますがもしそうなら入園したら先生から指摘されると思います。私は性格なんだと思ってます💦

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます😊✨そぉなんですねっ😌うちも仲良しなお友達が出来ればいいな…😭✨
    慣れてくればあっち行こうとかお絵かきしてると見て~とかは言えるので場面緘黙とかではないと思うのですが幼稚園通い始めは絶対誰とも喋れないと思います…😢

• 2月10日
ばぶりー

性格だと思います!
うちの4歳年少さんも入園前はそんな感じでした!
散歩中に人とすれ違うのすら嫌がり硬直しちゃったり
公園に先客がいると帰りたがったり。
でも、入園してあっという間に先生やお友達と打ち解けて
楽しく過ごしています☺︎
登園拒否など色々ありましたが
約1年経った今保育園大好きですし
知らない人に挨拶できるようにもなりました🤗
元気よくグイグイはいけませんけどね。

発達障害との関係はわかりませんが
うちは今のところ発達障害とは言われた事ないので
性格かなー?と思いました😊