※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

実家についてです。私の実家は米農家で毎回お米をもらいます❗️実父はい…

実家についてです。
私の実家は米農家で毎回お米をもらいます❗️実父はいつもお金はいらない!と言います❗️
実母はお金のことなどに対して、腹の中では何考えているかわからない時があります❗️

いきなりキレだすタイプで、人の意見など聞かずに後からイロイロ言われます💦
めちゃくちゃ陰口言うタイプで😓

実家に毎日娘を連れて行っていた時には、いきなりキレだして、たまには仏壇に手合わせれば‼️と喧嘩腰で言われました💦こちらからしたら、近所の実家だし毎日来ているからいいんじゃないのかなーと思ったのですが💦何か気に食わなかったようで💦今は実家にはたまにしか行ってません。
こんな感じの実母で…
実母がいると何言われるかわからないし、いつも無料というのはあんまりかなーと思い最近たまに気持ち程度お金を渡すようにしました❗️

本日もお米をもらいに行き、実父がいなかった為、実母に少しお金を渡してきました!

そしたら主人が「お米をもらうのにお金を払うのはちょっと違うかなー自分もいつもお米をもらって悪いから、田植え手伝ってるし、いつもお父さんはいらないて言うし、米は捨てるほどあるて言うし。僕の親だったらお金は受け取らないし、子供に使え!て言われるよ!」と言ってきました。
主人の義父はとても優しく、とても甘えさせてもらってます❗️

確かにそうですが💦実母がいるととても毎回は無料ではもらえないんです😓後からイロイロ言われそうで💦
「普通少しくらいお金払うでしょ!毎回無料て何も思わないと!常識ない!」など言われそう💦今までの経験上…
そして終いには主人まで悪者扱いされそうで💦

皆さんならこのような場合は、次からまたお金払いますか❓

コメント

2boys´mama

気持ち程度で渡します☺️
いらないって言われたら
そのまま懐に戻しますが(笑)

• 2boys´mama

2boys´mama

実父のいる前で渡すのもアリかと!!

• 2月10日
  • まま

まま

実父に渡すなら、主人的には問題なかったのですが、実母に渡したからちょっと💦てなってました😓

• 2月10日
サクラ

ちょうだいと言わなくてもくれるならお金は払わず、お歳暮とかでお返し少しするかな?と思います。

というか、まずそういうわけわかんない感じなら、元からもらいません。

• まま

まま

お歳暮、お中元は渡してます❗️実父は何でもくれたりするのでいいんですが、実母がよくわからない性格でして😓

• 2月10日
ままり

毎回貰ってるなら私も少しお金を渡したいと考えます。
むしろ1円もお金を出さないという方がえ?って思います😅

お母さんは最近キレ出すようになったのでしょうか?🤔
昔からなら性格でしょうけど(たまらないと言えないタイプなのかも)最近とか歳重ねてからなら更年期とかもあるのかなと思いました。

• まま

まま

お歳暮、お中元、たまに食事などはしたりしています!
    実母は昔からそう言う性格です!昔から食卓は実家の会社の愚痴ばかり聞かされていました😓

• 2月10日
みかん

私ならもうお米を貰わないようにします😅
実際うちの親も米農家では無いですがお米を作ってます。
飛行機でしか行けない距離なので、面倒だし、ぶっちゃけ義実家のお米の方が美味しいというね…😂
「お米券大量にもらった」とか適当に嘘ついてお米貰う回数を減らし、徐々に無くしますかね💧
実父に何か言われれば、実母が気になるから自分でお米用意するよと陰で報告します👍

うちの実母と、特に祖母にそっくりです💦💦
実家と祖母の家は別の家で、めちゃくちゃ近いのですが、近くに住んでる弟には仏壇に手を供えろと全く言わないのに、年に数回帰る私には突然「なんでこっちに来んのや!仏壇にまいれ!」とキレ出します😓
いや。近くにいるやつほど来いと言うのが普通では…?と疑問です😅笑
実母も勝手にヒートアップすることありましたねー💦
そうゆう人って、勝手に思考が先走って思い込んで、勝手に興奮しますよね😂

• みかん

みかん

仏壇のことでキレたのは祖母です!💦
    実母も実母で、勝手に解釈して切れちゃうことありましたね

• 2月10日
  • まま

まま

やっぱりそのような方いますよね💦主人も実母には毎回ビックリしてます😓
    実母から育ったのに昔から何故だか他人のような感じで💦
    性格もあいません😅
    私のことは全否定するし、子供が産まれる時は今してるパートは孫の面倒みらなんから、やめるから!と勝手に決めて辞めました😓
    孫のせいにして、ほんとはパート仲間と人間関係でトラブってました💦

• 2月10日
すみっコでくらしたい

私だったら実家から貰う頻度を減らして
間に市販で買う日をつくります。
でも大変な時は田んぼ仕事手伝ってるみたいだし旦那さんの言うこともとてもよく分かります。
もしお金のこと言われたらそのまま実父に伝えて
父親としかお米のやり取りしないようにします。

お母さんお金そのまま自分のものにしたりとかはなさそうですか?

うちもお米は実家から貰いますが
親が送るって言うから貰ってるってスタンスなのでお金渡したことないです。
ちなみに手伝いもしなければ実家にも滅多に帰りませんが
それでも少しでも助けになるように送りたいという親心を汲み取ってるって感じです(笑)

• まま

まま

何かあれば実父に正直に話したりしますが、実父は実母の味方だから、私を敵に回して、必ず実母のかたをもちます😅
    お前が間違ってる❗️そう思わんや⁉️普通そうだろ❗️それが普通だろが⁉️と言われますね😅

実母は実父には必ず渡すとは思いますが、実父はいらないから、お母さんが持っときな!と言うと思います💦
    うちは特にイロイロと昔から厳しい家庭なので、よそとは違うところが多々あります😅

• 2月10日
まー

私も実家からもらってますがお金渡したことないですし考えたこともなかったです💦
母に言われるのが気になるなら、直接聞いたらどうですか🙄??いろんな人にたいしてもやもやしながらもらうなら、自分達で買うのでいらないですって両親の前でいいます

• まま

まま

そのような手もありますね😅言えるような感じなら良言いますが、そんなことを言うと次は実父が怒ってきそうで😅
    私の実家はかなり面倒な性格の家庭なので、良かれと思ってしたら、裏目にでます💦

• 2月10日