※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園プレに車でママ友を乗せて行く際、お菓子をもらい申し訳ない気持ち。友達によって贈られるお菓子の差に悩み、平等になる方法を模索中。

幼稚園のプレが始まるのですが
今現在、幼稚園まで行くのにうちが車を出してママ友数名を乗せて行ってます。

その度に色々お菓子などをいただいてしまっているのですが、毎回申し訳なくて💦
私はみんなが乗ってても乗ってなくても車で行きます。
プレを申し込む際に、風邪などで休む可能性もあるけど大丈夫!?とは伝えてありますが、1人は自力で幼稚園まで行った事すらありません😂

せっかく用意してくれてるし、そんなのいいのに!と言いつつ、受け取ってはいるのですが・・・
上の子の頃は免許持ってなくて
頻繁に乗せてもらう友達には、いらない!!と強めに言われていたのでビスコ(30円)とおっとっとの小袋・・・くらいの、その日の子供のおやつっぽい感じで毎回渡してました😂

よく乗せて行く人は3人いて、1人はコストコのゼリーとか青汁とかを味見程度にジップロックに入れてくれます。(嬉しいしちょうどいいw)
1人は500円くらいのお菓子(ちょっと豪華に見えるお菓子の箱詰めや袋詰め)
1人は、明らかに車に乗せてもらった時用に私に買ったんだろうなという箱入りのお菓子です💦(今回は多分千円くらいのバレンタインチョコでした。息子に、と言われたので受け取りましたが💦)

それぞれに差があるのも申し訳ないし、わざわざ買われてると思うと更にプレッシャーもあるしで
どうすれば、どう言えば平等かつ平和になるかなと悩んでいます😣
特に3人目の子には、毎回こんな立派なお菓子、大丈夫だからね!とLINEしてるのですが・・・

コメント

m.m

それなら、1回100円!とか決めちゃうのもアリじゃないでしょうか😊?
それならお互いあまり気疲れせずに済むかなと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり決めてしまった方がお互い楽でしょうか!?
    大した距離じゃないのでお金を取るのはちょっと気が引けます😂

• 2月10日
  • m.m

m.m

私なら、ホントに申し訳ないので何も要らないよ!でも、もしそれだと…って事であれば1回100円!とか決めない?って提案してみます!
    要らないよー!っての前提で😃
    その方がお互い楽な気がします!毎回お菓子とか用意するのも大変だと思うので!!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!😳
    ほんと、毎回明らかにお菓子用意されてるのがギョッとしちゃって💦
    確かに毎回用意するのも大変ですよね💧

• 2月10日
  • m.m

m.m

わざわざ買ってきてるなら大変かなと思います!
    それに、乗せてもらってる側からは提案しにくいでしょうし、皆が持って行ってるから…と思ってる人も居るかもしれません💦
    なので、こっちから提案しちゃった方が楽かなと😊

• 2月10日
みかん

お菓子どうこう以前に、みんなのぶんチャイルドシートはあるんですか⁉️

• ママリ

ママリ

上の子の時によく友達の車に乗せてもらっていたので、その時に使っていた軽量な5点式のと、下の子用に買い替えたり等々してたので、うちが用意してる分で全部で3人分あります😃
    一気に全員乗せた事はそういえばないですが、法的にはそれだけ用意していれば全員乗れます🙄

• 2月10日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    それなら大丈夫ですが、毎回乗せるってあまりないですよ(^◇^;)
    乗る方が図々しいような(^◇^;)

本入園後も毎回送るのでしょうか💦?

プレの間なら、何もいらないよ!と伝え受け取らないに限ると思います。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

本入園後はバスが来ます😃
    それからは親が行くのは年に3〜4回なのでその程度なら別になんだっていいんですけどね😅

来年度だけ月に2回、自力で行かなければいけません。
    かなり子供多いマンションなので、仲良い人の中で車大きい人がみんなを乗せて行くのは割とあるんですよね・・・。園も駐車場が限られていて。
    上の子の時は乗せてもらう側だったけど本当に仲良かったし
    車出してくれてた子は双子だったので、とにかく色々な利害関係が一致して本当にみんな上手く行ってました😂

やっぱり受け取らないに限りますよね❗️

• 2月10日
  • みかん

みかん

ママリさん、偉いというかお人好しさんなのかな…?

もし事故ったらどうするのでしょうか…
    月に2回でも私なら怖くて嫌です💦

自転車など基本的には皆さん自力で行ってもらい、雨の日だけ乗せるとかした方がいいんじゃないかなと思ってしまいました…

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

仰る通り自分でもかなりお人好しかなと思います😂
    1人は交通手段がないのはわかりきってるので、声かけざるを得ない空気で😂

ただうちの幼稚園だと乗り合わせて行くのはそんなに珍しくないので、絶対1人で行く!ってタイプだと逆に浮きます💦
    私は普通にワイワイするのは好きなので💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

他の方達も、車以外の交通の便だとちょっと不便、という環境なんでしょうか。
それならちょっとした感謝の気持ちということで、ありがとうって受取ってしまって良いと思います!
実際、助かってるんだと思いますよ?
私も雨の中徒歩や自転車で通ってるママ友が数名いますが、一度乗せてしまうとお礼とかそういうの面倒なので乗せません。。🙁
現金とかでチマチマやり取りするのもムリです。
相手から提案されるならまだしもこちらからは無しですね😅いくら少額でもお金に細かい人って思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです!
    特に豪華に用意してくれてる人は自転車すらもないので
    (買わなきゃ〜と毎回言ってますw)

本音を言ってしまうと、その人だけに困ってるのかも、とコメント書いてて気付きはじめました😂
    他の人は運転出来るけどカーシェアだから乗せてくれるならラッキー♪とか、自転車あるけど乗せてくれるなら甘えちゃってごめんね〜😝
    週末運転の練習してきたよー!!
    くらいだし、お互い上の子が在園児&卒園生なので
    本当に仲良くしてくれて嬉しいしワイワイ行くのも好きなんですけど・・・
    (あと、園の駐車場が限られているので、ご近所で可能であれば一緒に来てと言われています)
    その人だけは、「私達がいるから安心」という理由でそこに申し込んでしまいました😨
    最初に興味あると言われた時に乗せてしまったことを死ぬほど後悔してますw

本当に面倒になって来ました😂💧
    お金を請求するのはナシかなと私も思います☹️

• 2月10日