※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中に潰瘍性大腸炎と多嚢胞性卵巣症候群が見つかり、治療中。上司に妊活を伝えたら薬漬けは良くないと言われ、自然妊娠を勧められたが、医師はクロミッドが必要と言う。悩んでいる。

昨年の夏から妊活始めました!
妊活始めると同時に潰瘍性大腸炎が発覚し、毎日リアルダという薬を飲んでいます。お医者さんは、薬飲んでても妊活して大丈夫との事で。多嚢胞性卵巣症候群も発覚し、クロミッド3回目で、一昨日hcg注射もしてきました。今回は成功したらいいな〜と💭

来年度の働き方を変えたくて、職場の上司に妊活している事を伝えると、そんな薬漬けなんて体に悪過ぎる!今すぐ辞めなさい、自然に妊娠した方が良い!と注意され…。多嚢胞性卵巣症候群の事を説明しましたが、ダメでした🙅‍♀️

24歳でまだ若いんだから自然妊娠するまで待ちなさいとの事でしたが、産婦人科の先生はクロミッド飲まないと排卵しないよって言ってて、多嚢胞なら何年かかるか分からないと思い、早めに妊活を始めたのですが〜。大腸炎のせいで出来ないのかな〜とかも思ったり。
潰瘍性大腸炎で妊娠された方いましたら、どうだったか知りたいです🤔

コメント

うえー理解なさそうな上司ですね…。
薬漬けとか、自然妊娠待ちなさいとか…余計なお世話ですね!多嚢胞は排卵しないですよ💦わたしも疑いで終りましたが、何回か排卵しなくて生理来なくて病院に行き薬をもらいました。ストレスでもなります。
薬を飲まずに妊娠しなかったらどうしてくれるんですかね(笑)妊活して妊娠するのも自然妊娠するのも、妊娠は妊娠だし産まれてくる子供もどっちがどっちとか違わないですよ。

質問内容とちがくてすみません💦
大腸炎大変ですね💦悪化すると酷いみたいなので(知り合いが大腸の難病で)絶対仕事などで無理せず自分のペースで頑張ってくださいね😣

• はる

はる

ほんとですよね〜😥
    理解してもらえないので、もういいです。って言いました笑
    薬飲んでも自然妊娠でも同じだし、排卵しないから頑張って病院通ってるのに〜と悲しくなっちゃいました😢

ありがとうございます!

• 2月11日
ママリ🍓

潰瘍性大腸炎と多嚢胞性卵巣で妊娠しました。薬はイムランとアサコールを毎日飲んでいます。

主治医の先生にも言われてると思いますが、潰瘍性大腸炎は症状が酷くなると妊活どころではなくなってしまいますので、ご自身の体調を最優先にして下さいね。

薬についてですが、先生に大丈夫と言われているなら大丈夫です。実際に私もクロミッド飲んだことありますし。上司の意見で勝手に薬を辞める方が危険だと思います。
潰瘍性大腸炎で服用している薬は妊娠中よりも出産後の母乳で育てられるかが問題だと思います。
因みに私の薬は母乳あげられないと言われているので完ミになると思います。

• はる

はる

わ〜、同じですね💦毎日薬飲むの、大変ですよね〜。

前に酷くなった時に高熱が出て、ご飯も食べられない程で入院もすすめられましたが、入院せずに回復できました!その時は、こんなんじゃ妊活どころじゃないな…と思いました😢

母乳で育てられないかもしれないんですね〜💧妊娠したら、お医者さんに詳しく聞いてみようと思います!

ちなみに、妊活してどのくらいで妊娠する事出来ましたか?

• 2月11日
  • ママリ🍓

ママリ🍓

大腸癌にもなりやすいので内視鏡検査もちゃんとやったほうが良いです。私は11年目になりますが今までに3個のポリープを切除しています。放置してたら癌になっていたかもしれません。怖いことを言いましたが必ず癌になる訳ではないですし、内視鏡検査で早期発見できれば何も怖くないですよ。

そうですね、もし妊娠中に体調を崩してしまうと流産のリスクがあるみたいです。突破的に悪くなるものではないと思うので、今日はお腹の調子が悪いな〜、便が柔らかいな〜、って時が炎症値が高くなっているのでその瞬間から体調に気をつけていれば悪くなることはないです。

私は約一年で妊娠しました。多嚢胞だったこともあり、最初から不妊治療をしていてタイミング法は無しで、人工授精2回、体外受精移植2回目で授かりました。
    友達に潰瘍性大腸炎でリアルダ飲んでる人居ましたが、元気な赤ちゃん生まれてましたよ!

• 2月11日
  • はる

はる

そうなんですね〜、体調管理しっかりとして、内視鏡検査もしないといけないんですね🤔
    同じ潰瘍性大腸炎の方と話した事なかったので、これからどうなるんだろうって不安だったんですけど、勉強になりました!
    沢山教えて頂き、ありがとうございます🌟

なるほど🤔多嚢胞なら人工授精、体外受精の方がいいんですかね〜、まだタイミング法なので、お医者さんと色々相談していこうと思います💭

• 2月11日
  • ママリ🍓

ママリ🍓

潰瘍性大腸炎でもみんなと同じように生活できるので、あまり不安がらなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は年齢が30なので、早く妊娠したくて体外を選びましたが、はるさんはまだお若いので焦らずに自分のペースで色んな治療をチャレンジしたら良いと思います☺️

• 2月11日