※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆ
子育て・グッズ

トントンで寝かしつける方法や夜中のうつ伏せについてアドバイスをお願いします。

トントンで寝るようになるにはどうしたら良いのでしょうか?

もうすぐ8ヶ月なのにいまだに寝かしつけは横抱きでバランスボールを使っています。

赤ちゃんとママに優しい安眠ガイド は買って読みましたが、最初は根気強く泣いててもギャン泣きにならない限りはずっとトントンして慣れさせれば良いのでしょうか?😭

男の子で10キロ超えてるので結構腕が限界です(笑)

あと夜中に起きかけてうつ伏せに4、5回なるのですが、皆さん毎回仰向けに戻してますよね?

乳幼児突然死症候群が怖いのでうつ伏せで寝かせたくないのにちゃんと深い眠りになってないと仰向けに戻すとまたうつ伏せになるか泣きます…ペットボトル置いてても意味なくて困ってます。

長い文でごめんなさい
何かアドバイスあれば教えて欲しいです💦

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

アドバイスになってるかわかりませんが💦私は仰向けになってもそのまま寝せてます😊
顔を動かしたり、寝返りができるなら大丈夫かと。。
あと 何事もそうですが、本通りにはいかないです、、😅

あや

うちもまったくトントンでは寝ません。
むしろトントンすると余計に寝られなくなるのか泣きが激しくなります💦
さらに言うなれば、セルフねんねすら見たことない...
体重増えてくると抱っこして寝かせるのはほんとにしんどいですよね😭

私の場合ですが、寝る時間になったら布団に一緒に入り、本を読んでからおやすみーっと言って電気を消して部屋を真っ暗にする。
その後は手を繋いだり、子どものおしりや足の上に手を置いたりして繋がってる感を演出して...
あとは泣こうが喚こうが、寝たふりをして隣で寝息を立ててたら勝手に寝るようになりました!

うつ伏せ寝ですが、自分で寝返りをうてたり顔の向きを変えられるようになってからは、気にせずそのまま寝かせてます✨

れみ

同じく成長曲線の上飛び出そうな重ためだったので大変さよくわかります😂

私も安眠ガイド買いました。ジーナ式もやりました。
でもいまだにトントンでは寝ません😭😭

うちはラッコ抱きで寝かせて、横向きに回転して布団に置く方法から、少しずつ腕枕での寝かしつけにシフトしてます。

それでも甘えたいのか、夜何度も目を覚まして私の上に乗ってしか寝てくれないです😣

うつ伏せ寝は、寝返りできるようになってからはそのままにしています☺️

しゆ

回答ありがとうございます!!
まとめての返事になってしまってすみません💦

とりあえずうつ伏せ寝はそこまで神経質に戻さなくて良いと知り、少し安心しました(夜中モゾモゾする度に戻していたので)

トントンは…少しずつ頑張ってみようと思います。笑