※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

毎度おなじみ同居義母の愚痴です。😔今日気づいてしまった、、気になって…

毎度おなじみ同居義母の愚痴です。😔

今日気づいてしまった、、気になってしまった、、
いつも上から目線なことに。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子に関して何かしてくるとき、
初内孫だから何かしたいのはわかるのですが、
必ず「〇〇してあげるから〇〇しておいで」って言うんです。

例えば、
見ててあげるからお風呂入っといでとか
見ててあげるからご飯食べなとか

良かれと思って言ってくれてるのはわかりますが、
別に頼んでないのでしてくれなくてもいいんですよ。
グズってたってやれないわけでもないし

何様だと思ってしまいました。
私から〇〇してあげるなんて言い方したことないのに。

愛想も社交性もない私がまた気に障る行動、言動したら被害妄想されて「〇〇してあげたのに、してあげてるのに」と恩着せがましく言われるんじゃないかと思ってしまいました。

日に日に距離を置きたい気持ちが増すばかり。。

コメント

みるきー

あまり気にしたことなかったけど、確かにどちらの親にもそう言われる気がします😳
私自身も○○してあげるから〜って他の人に割と使ってたかもしれません💦
ママ友にも、荷物持っててあげるからトイレ行ってきなよーとか。
そんなつもりじゃなかったんだけど、何様だと思われてたらどうしましょ😅
未来の嫁には言わないように気をつけなきゃ💦

• まーさん

まーさん

ママ友ならお互い小さいお子さんがいる中での思いやりと気遣いなので思われてないと思います!

私も未来の嫁には言わないようにしようって思ったし、同居したくないなって思いました😅

• 2月10日
はなこ

まーさんとかなりタイプ似てるかもしれません、私も同じように感じると思う。
そして別に頼んでないのにやらなくていいし、なんなら断ってるのにぐいぐい諦めないでしつこくこっちが折れるまで言ってきません?
うちの義両親はそうです。

え、別に私がやるんで大丈夫ですけど、って断るのにそれはシカトして延々とおいで連呼。うざいのなんの。

ホントは自分が赤ちゃんにさわりたいだけのくせにさも私のサポートしてる感出してくる所も嫌だし「してやる」って言われても、え、いらんし、としかなりませんよね。

ババは特にですけど自分の思い通りにいかないと全部嫁が悪い事になるんでどのみち仲悪くなるのは同じかなと思って、もう基本的にシカトです。

• まーさん

まーさん

グイグイ来られるのうざいですね、、
    まだ諦めてくれる方ですが、息子が動けるようになったらひどくなりそうな気がします。

やってあげると言いつつホントは触りたい、構いたいだけなんですよね。それをしてあげるって言い方されるから余計にいらない思います。

私が何も言わないから頼らないからこう考えちゃう、そう思ってしまうって言ってたんで、
    悪い事したわけでもないのに悪い事したことになるんなら余計に何も喋りたくもないし関わりたくもないって思いました。

• 2月10日
  • はなこ

はなこ

だって頼るつもりなかったり必要無ければそりゃ何にも言いませんってね!笑

勝手に張り切って勝手に頼って欲しいと思ってるのはそちらでしょ?って思うー。それ私に関係あります?そこに育児の中心である母親の気持ちってどこかにあります?自分の欲求ですよね?

長く居ればいるほどウザくなる時もありますよ。
    うちは子供のミルクや離乳食終わったら必ず義母が抱っこしててやるから寄越せって流れになりすぎて嫌過ぎてだんだんしつこくなってきてシカトするようになったらそれは言わなくなりました。
    私は抱っこしながら自分のご飯食べたかったしそれが苦痛でもなかったんです。

何か一つ諦めるとまた別の所でしつこさ満載、で非常に諦めの悪い義母です。

今は勝手に食べ物与えるなって再三怒ってるのに勝手にやるのでもう監視レベルです。

成長と共に色んなバトル出てきますけど、絶対負けないで下さい!!!

• 2月10日

分かりますーー!頼んでもいないのに偉そうに言ってくるんですよね😵見なくて良いし、抱っこもしなくて良い。ただ見ていたい、抱っこしたいだけでしょうが!恩着せがましく言うなって思います😂

• まーさん

まーさん

わかっていただける方がいてくれて嬉しいです😭
    してあげるじゃなくて、根本はしたいだけなんだからさせてもらっていい?の間違いじゃないかって思います。

• 2月10日