※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkn1123
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子供がいます。首がしっかりしてきたが、うつ伏せで首を上げないことや寝返りができないことに心配。首すわりはまだでしょうか?寝返りができないことは問題ないですか?

少し心配なので質問させてください。
生後3ヶ月の子がいます。
来週もう生後4ヶ月になります。
8キロ超のビッグベビーです。

首はだいぶしっかりしてきて
縦抱きもできるようになりましたし
寝かせて腕をひっぱるとちゃんと首もついてきます。
しかし、うつ伏せにしても全然首をあげようとせず
自分のこぶしをしゃぶっています(;;)
これは首すわりはまだってことでしょうか?

あと、SNSなどをみると
生後3ヶ月で寝返りした!等の書き込みを見ますが
うちの子は全くそんな素振りもせず。。。
いろいろ心配になってしまいます(;;)

コメント

ママリ。

大きめだと体重たくて
自分で首あげるの大変だとは聞いたことあります!

でもまだ3ヶ月だから、心配するほどじゃないと思いますが。

あやママ

大丈夫ですよ(^^)
うちの子なんて5ヶ月だったかな⁇😓
その頃に首すわりましたよ(^^)
個人差ありますし、周りを気にしないで他の子は他の子。自分の子は自分の子です(o^^o)

くまぽちゃ

息子は九ヶ月でやっと寝返りしましたよ!!
同じく大きい子です(体重が…笑)
うつ伏せが大嫌いな子で、うつ伏せにすると泣いたこともあります!
拳しゃぶりもしてました!
縦抱きにしても首がぐらつかなければ、座っていますよヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、九ヶ月でハイハイ→掴まり立ち→伝い歩き→寝返り→歩く
の順でした…( ゚д゚)
一歳前には外でも歩いてましたよ☆
スロースターターなのかも知れませんねっ(๑ŐдŐ)b

mee

大きいと寝返りもなかなかしないと聞きますよ!うちもちょうど同じくらいですが、まだ寝返りはしてません(^^)6ヶ月とかでも寝返りしない子もいるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
うちはまだ6キロしかなくて、体重がなかなか増えず心配してるので羨ましいですf^_^;
お互い色々悩みながら子育て頑張りましょうね☆

どーなっつ

私は逆に、うつ伏せで首を持ち上げるのに両手引っ張って頭がついてきません😭💦
だから、座ってないのかなぁとか思います😢回答になってなくてすみません!

___Y

あと1週間で4ヶ月の息子もすでに
8500ありおそらく9キロありそうで
少し心配してましたが同じような方がいて
ほっとしました!私の息子は寝返りが
できる気配がありません😅
寝返りしたら大変やし!まあいいか!
ぐらいで考えてるので赤ちゃん
みんなそれぞれだと思います💗

より♡

うちの子は、4ヶ月で体重5.5しかないですが全く心配してません✨
首が座るのも寝返りもそれぞれなので心配なさる気持ちは、わからなくもないですが、大丈夫ですよ😊
あまりまわりの情報に惑わされず!

母は、強しですよ✨

Mayu215

わー!
うちも4ヶ月前には8㎏オーバー…
今では8.5㎏越えです(^_^;)
息子も最初はうつ伏せにすると拳をしゃぶりたくて中々頭をあげませんでした…
うつ伏せにした時に、手を胸の方においてあげると口が届かずしゃぶらないで頭をあげてくれました(^ー^)

そして、うちも寝返りまだです( ̄▽ ̄;)笑
寝返りが返りは出来たのですが 重さでコロンと行った感じでした(笑)

助産師さんからはたくさんうつ伏せにしてカロリー消費させなさい!と言われました(^_^;)

mama03

うちの息子もそのくらいの時首はしっかりしているのにうつ伏せにすると全く頭を上げず、ずっと自分の手をしゃぶってました😊
寝返りもまだまだだろなーと思っていましたが、4ヶ月になる1日前に急に寝返りしましたよ✨
今週5ヶ月になりますが、今じゃ寝返りばかりしています(^^;
うちの息子みたいにうつ伏せが嫌いな子も居ますし、気になさらなくて大丈夫ではないでしょうか?🙆

あっきちゃん

うちの息子も4か月健診で8180g、現在は8400g超えのBIGボーイです!
寝返りしないなーと思ってたら、1週間前に急にできるようになり、今では寝てるときや着替えのときにも転がって大変です。
私は遅い方がいいとさえ思っていたので、焦らなくても大丈夫ですよ!
うつぶせも疲れると頭をあげずにのんびりくつろいでます(笑)

⊺⍲ℳ⍲

生後40日で7キロ、4ヶ月で8.4キロあります。
寝返りは4ヶ月ジャストで首も座ってました。最近はうつ伏せ寝が流行り窒息しそうでヒヤヒヤです!
うちは上の子が居るので目で追いかけているうちに筋肉ついてきたのかうつ伏せで大泣きしまくる毎日を数日過ごしていたら今ではうつ伏せで遊べたりテレビ見たりしてます。
抱っこの時間長いと中々筋肉つかないかもしれないですね⤵︎
自由にコロコロ、クネクネさせながらガーゼウマウマちゅっちゅしてるうちに動きますよ!
もう方向転換し始めました…

そのうちどんどん成長して心配もどこへやらですよ♥︎︎∗︎*゚

⊺⍲ℳ⍲

こんな感じです(˃̶͈̀௰˂̶͈́)