※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

体外受精の採卵日や凍結胚移植日は急に決まることがありますか?会社に休みを取る際に猶予はありますか?

体外受精する予定です。
今通ってる病院と連携してる体外受精できる病院で体外受精する予定なのですが、今通ってる病院の先生の都合で春までできないので、来月説明会行きたいな思ってて、まだ説明会行けてないので色々気になって不安なって検索魔になってます😭
採卵日とか凍結胚移植日は急に決まるのでしょうか?😣
会社に休みとか言うのに少しは猶予あるのでしょうか?😣

コメント

けー

採卵日はだいたい2日前くらいに決まりますよ。
でも採卵周期ならD10〜15に採卵入ってくるはずなのである程度予測可能です。
凍結胚移植は、ホルモン周期(薬で体内ホルモンを整えていく)ならスケジュールがD2〜4くらいには貰えてもう移植日もそこで決まってます。
薬の効き目によってはずれ込みますがほぼ予定通りです。
自然豊周期で自分の排卵日によって移植を決めていくとなると、排卵周期が整っていればだいたいの予測もできます。排卵日から5日後の移植です。

  • さくら24

    さくら24


    そうなんですね!🤔😣
    けんけさんは仕事しながらの治療でしたか?

    • 2月12日
  • けー

    けー

    一人目は仕事してました!

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    1人目も不妊治療で授かったんですか?

    • 2月12日
  • けー

    けー

    二人ともそうですよ!

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24


    そうなんですね!
    治療してることは会社に伝えてましたか?
    休みとか急な時どうしてましたか?😣

    • 2月12日
  • けー

    けー

    治療始めるときに上司に話しました。
    そのときに、急な休みをとることがあると話しましたよ。
    受診長引いて数回遅刻したのと、移植日とそれ以降の数日休みました。
    採卵日はたまたま土曜日でそのまま4連休だったので休みませんでした😊
    話しておいたほうが面倒がなくて済みますよ。
    妊娠すればまた休むかもしれませんし、近々妊娠するかも、という目安にもなるかも?

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですね!
    私も会社には話してあるのですが、協力してもらえてるのですが、やっぱり急に決まる休み言いづらくて😢💦

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    採卵も凍結胚移植も会社に言うのに、2〜3日は余裕ありますか?😰

    • 2月12日
  • けー

    けー

    採卵日は最悪2日後って言われることもありますね💦
    誘発方法によっては翌日に、もあり得るかも…?
    わたしは2日前には決まりましたが💦
    胚移植はホルモン周期ならかなり早くわかります。ずれなければ😅
    自然周期でも排卵日の5日後なので排卵日さえわかれば早めに把握できますよ

    • 2月12日
  • けー

    けー

    言いづらいのわかりますよ。
    ただある程度覚悟して始めないとそういうことがストレスにもなり得るので、
    始めたらもうドンと構えて、わたしは治療最優先です、協力してねくらいの気持ちでいかないとです✊

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    翌日ってこともあり得るんですね😱💦
    確かにドンと構えて治療優先ってしないとストレスなりますよね😣💦
    今は治療の方が大事なので頑張ります😣!

    • 2月14日
さくら🔰

採卵日数日前に決まります。
でずらせないので、会社へのお休み申告は結構ぎりぎりになっちゃいますね。😣

移植は方法によります。
自然周期とホルモン補充周期があり、自然周期だと自然に排卵するのを待つので、通院増えますし、移植日が決まるもも5日前くらいかな。
なので移植日をコントロールしたい方はホルモン補充周期を選ばれると思います。
こちらの方法だとお薬ですべて調整がききますよ。🙆

  • さくら24

    さくら24


    ギリギリなんですねー😰💦
    移植はホルモン補充なら大体早めにはわかる感じなんですね!🤔

    さくらさんは仕事しながらの治療でしたか?

    • 2月12日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    社員で働いていました。
    会社の近くのクリニックに通っていたときは、受付時間が19時までだったので、仕事終わりに行ったり、無理なときはお昼休みに急いで行ったりしていました。
    有給はとりやすい部署だったので、お休みもスムーズにとれていたので、恵まれた環境だったかもしれません。

    • 2月12日
  • さくら24

    さくら24

    そうなんですねー!
    結構ハードでしたね💦
    急の休みでも大丈夫でしたか?

    • 2月14日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    うちの部署は明日お休みしたい、でも大丈夫でした。
    会社や部署にもよると思うので、上司にご確認くださいね。✨

    • 2月14日
  • さくら24

    さくら24

    めちゃくちゃ協力的でいいですね!😮😊

    • 2月15日