※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

幼稚園のPTAの役員決めに行ったら、他のママたちと仲良くなれるか不安。入園後、積極的に話しかけるべきか、子どもを通じて自然に関わるべきか悩んでいます。

幼稚園のPTAの役員決め(抽選会)へ行ってきました!
もともと定員の多い幼稚園なので、その分すごい人の多さでした。抽選するために長蛇の列にならびました。
周りを見渡すと皆さん誰かと喋っていたり、他の列に並んでる同士で、おはよ〜!みたいなやりとり。
もちろん在園児のお母さん方もたくさんいるのですが、そんなに仲良くなれるものですか?
幼稚園も初めてで知り合いもいません。
幼稚園初めてっぽい人も知り合いいるっぽい人多いです。
皆さんどこで仲良くなってるのでしょうか??
今からしんどいです😭😭😭🌀🌀🌀

そんなにめちゃめちゃママ友作りたいー!!!
って感じではないですけど、
気楽に話せる人は何人かできたらいいなって思ってます。

入園した後、頑張って輪に入って行った方が良いのか、
子どもが作ってくるお友達などをきっかけに
少しずつ機会があれば話す程度で良いのか…

コメント

私は、広く浅くが良いので…同じ小学校のお母さんとは仲良くしたいですね😂

おはよう御座います、○○です。4月からよろしくお願いしますね。子供は◎◎です😊みたいに話すのはどうですか?

• ルル

ルル

学区は同じなので小学校は皆一緒だと思います。ただ、人数も多くてわちゃわちゃしてる中、複数人でお話されていると入っていけないです。誰と話したらいいのか分からないです🌀

• 2月10日

退会ユーザー

私も、身構えます😭
    たまたま一人〜三人でいる人に話しかけたりします。

それ以上は、挨拶しつつ観察したりします。

難しいですよね、お母さんグループ😭ハードルが高いですよね😂

ですが、おはよう御座いますやこんにちはを言ったら、春からよろしくお願いします。◎◎です、と話しかけてみては?

• 2月10日
もな💅🏻

定員多い幼稚園だとママ友作るの大変そうなイメージです😭😭

うちは少人数制で学年1クラスしかないので、あっという間に顔見知りになれます。
保護者会→親子遠足の流れの行事だったので、そこで仲良くなれました!
元々知り合い?のグループもなかにはありましたが、そこに入っていく気にはなれませんでした💦

• ルル

ルル

少人数の方がこじんまりしてて関わる機会も多そうですよね!
    30人超えの2クラスなので、まず誰が同じ学年なのかもわからないし、第一子目のお母さんたちが少ない気がして…上の子の方で仲良くなられている方たちはベテランな雰囲気がしていて、同じ学年でも壁を感じてしまいます。。
    入園して、またクラス配置とかがわかってからだと、またきっかけ出来たりするでしょうか🌀🌀

• 2月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

まだ入園前ですもんね。
    同じくママ友ほしくてうずうずしてらっしゃる方もいると思うので、入園してからめぼしい人に声掛けていけばいいと思います!
    私は話しやすそうな人に年齢問わずいきましたね!笑
    保護者会で自己紹介とかはコロナだろうが、少なからずあると思うので。あといわゆるクラスにボスママ?は1人いるでしょうから、礼儀は尽くしますね🤦‍♀️笑

• 2月10日
ちまこーい

子供が仲良くなるとかで話題になったりもしますよ😊
よく〇〇ちゃんと遊んだ話し聞くんですって感じで話しかけてもらったりはします。浅くがいいので特に連絡先聞いたりはしてないですが、挨拶からの雑談ぐらいな方ならいます。
上の子いたりで最初から仲良しなグループとか、自治会が同じとかで顔見知りとかもあると思いますよ😊

とりあえず同じクラスのママさん達とは園の後、少しでも園庭で遊んで行くのでその時に話すようになったり、初めて入園して役員やったんですがそこで上のクラスのママ達とも一気に会えば話すママが増えました🙂
自分から少し関わろうとする事は大事だと思います。
誰か話しかけてほしいって思ってるだけじゃ多分中々広がらないかなと感じました💐✨