※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいたん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。基本的に薄い味付けで、ベビーフードは濃いと効くので迷っています。皆さんはどんな食事を与えていますか?

9ヶ月、カミカミ期の離乳食、味付けやバリエーションに悩んでます…
基本おかゆは野菜スープで作って冷凍ストック、
野菜はまとめて煮て冷凍ストック
はしてます。

毎回それらをチンしてベビーフード1/3ぐらい混ぜて食べさせてるんですが、
一向に息子は美味しそうに食べませんw(一応食べます)

たまにフレンチトーストやおやきも作るんですが、

基本的に薄い味付けって、どんなもんなのか迷います…

ベビーフードは濃いと効くのでそれより薄ければ良いんでしょうか…

なんか迷走してます…

皆さん毎回どんなの食べさせてますか??

コメント

たろちゃんママ

9カ月の頃はほぼ味付けなしでしたよ!
ごはんはごはん、野菜は野菜の味がしますし。
汁物をするときは昆布と鰹で出汁をとって冷凍したものを使ってますが。
塩や味噌など使うのであれば香りはするけど味はしないくらいにしてあげてください。
味もですが、食感も大事なのでその子の月齢にあったサイズにしてあげるのも大事ですよ!
柔らかさは変える必要はありませんがサイズは変えてあげてくださいね☆

• おいたん

おいたん

私も味なしのものをあげたいんですが…なかなか食べなくて、BFをのばしてあげたり、難しいですね^^;
    風味程度、ですね!出汁を使って上手くとろみなどつけて頑張ります!

• 8月15日
みーニャニャ

もう9ヶ月なので少しは味のあるものでもいいと思います。

あと、私は9ヶ月の時と言うかだいたいいつも同じものあげてました😅(ニンジンと大根の煮たもの)あと赤ちゃん用ふりかけなど(笑)

あと野菜スープもいいと思います😌味噌汁の上澄みとかはどうですか?

• おいたん

おいたん

味付け…ネットや、本など記述が様々で迷います…(⊃´-`⊂)

基本的とろみをつければなんとか食べてくれるんですが、
    毎日おじやみたいなのばかり食べさせて、
    眉間にシワ寄せて食べてます…

味噌汁ちょっと入れてって事ですかね!?
    やってみます!!

• 8月15日
  • みーニャニャ

みーニャニャ

味噌汁の上澄み!味噌汁を作った時味噌が下に沈むんですけどその時の上にあるほとんど味のない汁です。

野菜にも味があるので野菜スープのスープでもいいと思います。

味付けはほとんどしなくていいと思いますけど。
    最初は塩ではなくて砂糖の方がいいとかも聞きます。あとは赤ちゃんの様子見ながらちょっとずつあげてみてください

• 8月15日
  • おいたん

おいたん

成る程!!上澄みですね!
    塩分気をつけてってよくいいますもんね、、
    丁寧にありがとうございます!

• 8月15日
ぶーちゃん*

9ヶ月の女の子がいます!
うちは最近になって離乳食よりも
おっぱいを欲しがり困ってます(>_<)
食べる時は食べてくれますが
食べない時は1/3も食べません(;_;)

9ヶ月くらいなら少しずつ調味料を
使っても平気ですよ(*^^*)
ただし、基本は薄味で素材の味重視◡̈

私は昆布と鰹節で出汁をとって
常にストックしてます!
基本は出汁ベースでメニューに合わせて
お醤油1〜2滴とかお味噌ちょっと入れてます。トマトとか素材の味が濃い物は出汁とか野菜スープだけで調味料は使わないです!
離乳食のお味噌汁は大人のものを3倍に薄めたくらいの味で良いそうですから、もし取り分けるのなら大人のお味噌汁にお湯を入れて3倍に薄めたら1品完成しますよ٩(ˊᗜˋ*)
あと、ご飯も5倍粥くらいになると丼もので、中華丼とか親子丼とか作ります!野菜もたっぷりで楽チンです♪
味付けはおなじで、出汁ベースにお醤油2滴とかでも入ってるお野菜を変えると見た目もガラッと変わって良いと思います♪
赤ちゃんでも毎日同じだと飽きてしまう子もいれば、慎重派で同じものを好む子がいるみたいなので、私は見た目の彩りと、同じメニューが続かないよう心がけてます(*^^*)
長文ですみません(._.)

• おいたん

おいたん

なるほど!!具体例あげてもらうとピンときて分かりやすいです!

丼もの良いですね!参考にさせて頂きます!

• 8月15日