※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫に育児協力を求めたいが、熱中症でイライラ。どうすればいいか悩んでいます。

息子が生まれてから
一度もおむつ替え、ミルク作り、お風呂
旦那にしてもらったことがありません。
今までは自分ですればいいか。と
こっちから声かけても
何かしらしてもらえなかったので
本人のやる気を待っていましたが、
先週と昨日、2週連続で乳腺炎になり高熱を出しました。
39度を超える熱の中、息子が泣き
だんなにどうすればいい?の質問にイライラしてしまいました。
その場ではどうにか乗り越えれましたが、
熱が下がり体調が戻ってからも
おむつ替えやミルクをしようとはしません。
またこちらから声をかけるべきでしょうか。
ほとんど完母なためミルクはしないとしても
おむつ替えぐらいは。。と思ってしまいます。
また体調を崩してしまったらなど考えると不安です

どうしたらしようと思ってもらえるでしょうか( ;∀;)

コメント

はじめてのママリ🔰 

明日私が死んだらどうするん

って言ってからやるようになったうちの夫です笑
人って明日必ず元気に生きている約束はされてないんだよってことを再認識させました💁‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったことありますが、
    響かなかったようで今に至ります笑
    体調崩してもお母さん呼べばいいやん。そのために実家近くに家借りたのにって言います( ;∀;)ワラ

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

え?お前親なのに?笑
    って話ですね。
    うちの夫は、今の時代片親でも育てられる、私が邪魔にしかならないと判断すれば離婚することを分かっているので😂

• 2月10日
あんこ

どんどんしてもらいましょう!
お風呂はまだ沐浴ですか?
沐浴じゃなければ1人で入れるのは大変だし、オムツ交換もしてよ!と当たり前のように声をかけてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は旦那が湯船の中で息子を抱え私が洗うって感じで
    いつまでこれ続くんやろうって思ってます。笑
    私的には沐浴も変わらんし腰痛いしって思ってますが
    旦那は楽しいようで
    少しでも子育てに興味持ってもらえればと
    何も言わないようにしてます。
    おむつ替えしてもらお〜って言うても
    また今度なみたいな感じで流されます。イライラするのでそれ以上はいつも言いません。( ;∀;)

• 2月10日
ママリ

うちの旦那も言ったらしますが
自分からはしないですよ😅
男ってそういうものかと💦
朝の準備も一人バタバタしてます😅

だから、暇なら〇〇してって言います😂
そしたら普通にはできます😆
上手に使いましょ🤪❤

🐭

私だけが子供作るって決めたんだっけ?お父さんいないの?って聞いちゃいます!
うちもやってくれませんでした
完母だったので余計、任されてました
体調悪い、これして欲しい と、早めに言う方がわかってくれますよ

マママリ

思っていること、して欲しいこと、全てきちんと口に出して伝えるべきだと思います。
男性は体の変化もありませんし、すぐに父親にはなれないみたいです。
何をしたらいいかわからないし、奥さんが全てやってくれるのでそれでいいのだと思ってると思います。口にしないと分からない生き物のようです。うちの旦那もそうでした。
こっちからしてみたらなんで私が!とか子供が生まれたのだからやって当然なのに…って思いますが、そこはグッと堪えて1回は教えてあげてください。
旦那さんが色々やってくれると楽になりますよ!だから、最初だけ頑張ってみてください。
どうすればいい?って言ってくれる旦那様のようですから、ヤル気はあると思いますよ!😄

かんちゃん

私は育児も家事もどんどん指示してやってもらいました!
言わなきゃ分からないので事細かに、それはもう新人バイトの研修みたいにです😱
どこか他人事で当事者意識が薄い旦那さんなのかな?と思いました💦

私はちょっと旦那側のタイミングが悪くて「えー?いま?」って言われた時は
「逆に何でやらないの?」とか「仕事でも指示待ちしてる人ってやる気ないと思わない?」「新人バイト育ててるみたいだわ」「命懸けないでも我が子抱けるんだからそれくらいやって」とか色々文句言ってました🤣

あとは友達の旦那さんはこんな事してくれる!と例え話を日頃からしたり(やってくれたら良いなと思いを込めて作り話でも可)、子どもの様子をどんなに興味が無さそうにされても延々としてみたり🥺

本人のやる気を待つより、俺がやって当たり前!といつの間にか思うように、どんどんやらせて習慣化させた方が早いと思います✨

みく

やはり、自分の気持ちは飲み込まないで、しっかり話したほうがいいと思います😣

本当にどうしたらいいのか分からないのだと思います😅
赤ちゃん扱うのって怖いし、自分がうまくできるか自信がないって思ってるのかも💦

旦那さんが何か子育てに協力したら、沢山褒めて自信をつけさせるといいと思います
後、よっぽどの事がなければやり方にケチをつけない😅
沢山感謝する✨✨

上の方へのコメントみましたが、お風呂で抱えて貰うのはすごく良いと思います
スキンシップになるし、楽しそうにしているのなら赤ちゃんへの興味はあるのだと思います😊

オムツ替え以外の面でもまず関わる機会をふやし(ハードル低めのものから)
上手だね、とかパパ好きみたいね、とか
さすが○○!とか
褒めて褒めて褒め殺し作戦なんてどうでしょうか😅

namruu

子供が新生児の頃から時々一晩旦那に子供を任せたりしました!笑(次の日休みだったら)
一人だけ朝までグースカ寝るなんて腹が立つので!笑
あたしは搾乳して寝るだけ、旦那は搾乳した冷母を解凍して飲ませてました😂
授乳間隔と飲む量だけ伝えて放置し、別室で寝てました!自分で考えて手探り育児状態にしてやりました。朝になるとヘトヘトになり赤ちゃんをあたしのところまで連れてきてましたね!
身を持って育児がしんどいと実感してもらえたので今は積極的にしてくれます😌
お風呂は旦那の担当です!仕事でいないときはあたしが入れてます。
家事をしたいとき暇そうにしてたら、おむつ替えてくれると助かるなー、とかお腹空いてるから飲ませてあげてーとか頼んでやらせます。もちろん離乳食も食べさせてもらいます。
男って何したらいいかイマイチわかってないですよね。言われないと何をしたらいいのかわからない、言わなきゃわからない生き物です。
なんか手伝おうかー?とか言ってきたら、手伝いじゃなくて育児をしてほしいので手伝いって言ったらわたしは怒ります😂
男の扱い面倒ですが上手に手のひらで転がしてあげてくださいな😍

K.A.A.T

私も基本自分で娘のことしてますがお風呂と休みの日日中の遊ぶのは産まれる前からお願いしてました😂
オムツ交換はしませんがミルクはたまーに作ってます🤔
前にキレて私だけの子供なの?って言ったことあります😂