※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の寝かしつけでイライラしてしまう女性。昼寝の必要性を感じつつも、息子は夜寝付きが悪く、寝かしつけに四苦八苦。焦りから怒鳴ってしまい、自己嫌悪。

情けないですが3歳の寝かしつけで怒ってしまいます…3歳なりたて息子です。私はフルタイム、旦那が平日休みありのため、旦那も仕事になる日のみ、週3くらいで保育園です。

昼寝ゼロだと夕方とてもしんどそうで、特に酷い日はお風呂に入りながら「もう寝るー!」と泣くのでまだ昼寝は必要なんだと思います。保育園では皆より遅れて昼寝に入り、1時間半〜2時間前後寝てきます。自宅だとめったに昼寝しません(なので自宅だと夕方は不機嫌になりがちです…)。

起床は6時半で安定してます。保育園もあるのでこの時間はちょうどいいです。布団には保育園の日は7時半までに、家庭の日は7時までには入れます。

寝る前は絵本を5冊読んでお歌かオルゴールを聴くのがルーティンです。絵本大好きなので読み聞かせは必ずです。

昼寝なしだと割とすぐ寝付きますが(7時半くらい)、昼寝した日は最低1時間、ひどいともっとかかります(21時くらい)…それでも21時までには寝てくれてたのですが、昨日今日は21時をすぎるようになってしまいました(21時15分くらい)。
ゴロゴロ転がったりベタベタくっついてくるばかりで全然寝ず、お歌を変えてほしいとか色々要求してきたり、とにかく寝ません。寝ないだけならまだしも、私が息子の方を向いてないとすぐ呼び戻すので姿勢を変えることができず、もちろんスマホ触ったり別のことをしたりもできず、キツイです…翌朝は仕事があり家事が残ってるので寝落ちもできないし、向きを変えたらすぐ呼ばれるし、息子の方を向いてじっとしてても息子はゴソゴソするし、目が合うとふざけて鼻を触ってきたり、30分くらいは可愛いなと思える余裕もありますが、1時間超えるとどんどんイライラしてきてしまいます…
6時半に起きるんだからどんなに遅くても21時には寝てほしい、明日が辛いからちゃんと睡眠とってほしい、みたいに焦ってしまいます。その焦りからイライラが加速します。
それでもいつもは何とかやれてましたが、昨日今日と完全にいけない寝かしつけになってしまいました。もう寝てよ!いい加減にして!動かないで寝なさい!ママもう疲れたよ!息子くんのほう向いてたって息子くん寝ないでしょ!みたいに思いっきり怒鳴ってしまいました…最低すぎます…
昨日はそのままになってしまいましたが、今日はしないようにと思ってたのにやってしまったのですぐハッとなり、「ごめんね強く言い過ぎたね」とすぐ謝りました。息子からしたら、眠れなくて叱られるとか最悪ですよね…

息子は寝付きがあまり良くない子で、保育園でも昼寝させることについてかなり迷惑と手間をかけているので、早く起こしてくださいなんてお願いできないし(四苦八苦して寝かせていただいてます)、昼寝なしだとそれはそれできつそうなんです。舵取りが難しすぎます…

私の性格で焦るとイライラしてしまうのがよくないと思うのですが…自己嫌悪しかないです。

コメント

ゆみ

毎日の育児本当にお疲れ様です。
頑張ってますよ!
ママ!!
そんな時もあります。我が家も寝なくてイライラして怒鳴った事ありますよ😄

明日の朝は笑顔で、まずはギューっとしてあげましょ!
それだけで、大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝すると23時くらいまで寝ません💦
寝ないから諦めるしかないですかね?保育園の先生に相談したら『大変だけどいつかは寝ますから』って言われて、、、

みんみん

3歳の娘がいますが
私も1歳前から仕事してて
3歳で保育園入るまでは
職場にある託児所に預けてました。
その時の話ですが
託児所で2時間くらいお昼寝してくるおかげで
夜全然寝なくて苦労しました。
毎日22時過ぎは当たり前。
遅い時なんて日付超えるくらいでした。
個人的には3歳過ぎたら
お昼寝いらないんだなぁーって思ってます。←
昼寝させても1時間かなって🥲
でも保育園ではそんなわけいかないですよね。。
でも先生に相談してみるだけ相談してみてもいいと思いますよ😂😂
子供が託児行ってた時はもう寝かすの諦めて家事全部やって寝れる状態にしてから
21時過ぎに一緒に寝室行く感じで自分が先に寝落ちしてました。笑

ぴっぴ

すっごい分かります。
1時間ごえの寝かしつけは本当きついですよね。
私も早く寝たい!このまま寝たいのにやること山積み。
なかなか寝ない日はもう早く寝ろよ。って心の中でずっと思ってしまいます。
息子と目が合っても笑えずイライライライラしてしまいます。

今日の最後に息子に笑顔でお休みってまたいえなかったって、結局その後寝た息子の顔を見て申し訳なさと情けなさに泣きたくなります。

ママ

保育園でお昼寝して19時半就寝だと全く眠くなくて時間がかかるんだと思います💦
30分〜1時間くらい遅くして、寝かしつけの時間を短くしてみてはどうでしょう?
その間にできる限り家事を済ませられますし🤔
寝かしつけ中は何もできないし、無駄に思えて大嫌いなのでイライラしちゃうお気持ちよくわかります😭
私は布団に入る時間を少し遅くして、それまでに家事を終わらせて一緒に寝落ちしてもいいようにしたらイライラしにくくなりました!
そのまま寝ちゃう日が多いですが、翌朝は早起きできるので1人時間もあります😊

ぺんぎん

我が家はまだ未就園ですが、やはり昼寝問題は難しいですよね。昼寝したがらないけど、しないと夕方寝落ちします。
最近の解決策は…遅くなっても昼寝はさせて(14〜17時くらいまで寝てます💦)、夜はもう遅くてもいいやーと22時頃に寝室に行くようになりました。元々は21時に寝かせていたのですが、この1時間で残りの家事を済ませられるようになり、夫と1杯コーヒーを飲みながら話したりできるようにもなり余裕ができました。家事は終わってるので子供と一緒に寝落ちしてもいいし、子供が寝なくてもあまり気にならなくなりました。
ちなみに寝る時間が遅くなっても朝はおおむね7時前に起きます。