※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。近場の幼稚園にプレに参加するか悩んでいます。通わなくても大丈夫か不安です。

幼稚園について悩んでいます。
来年4月に年少になる子供がおり、
子供が激しい人見知りでお友達が来ると固まってしまったり、滑り台で後ろにお友達が並ぶだけでお友達が来るから帰る!!!と大騒ぎになる程です😱
なので小さな幼稚園(1学年1クラス)にしようかなと思っています。
自転車で15分くらいの距離で、同じ小学校はいなさそうな感じです💦
ただプレがないんです。
3ヶ月に一回くらいの園開放のみ!
なので行く予定がない近場の幼稚園のプレに参加するかどうかを悩んでいます。
ここは4月から月に2回、クラスを決めてそのクラスで1年間やっていくそうです!
しかし5月半ばが予定日‼️
そうすると初期から丸2ヶ月ちかくいけないので、親子で輪に入れるかわからない不安もあり無理に行かずに年少からでもいいのかな?なんて思います。
それまでは児童館だったり…
ただ周りがみんなプレという言葉を聞くとうちは通わなくて大丈夫なのか?など不安が一気にきます😭
プレ通わないってどう思いますか???

コメント

すーママ

上の子、2人はプレが無い幼稚園に通いましたが、幼稚園に通い始めてから慣れるから大丈夫ですよ

下の子は違う幼稚園なので、プレがありました

たしかに、プレがあると入園前に慣れるので入園式の頃にはみんな落ち着いていました

上の2人の幼稚園はプレ無しなので、入園式に泣いてる子も何人もいました

入園してから慣れるか、入園する前に慣れるかの差だけだと思います😅

先生からしたら、入園前に慣れてくれてた方が楽なのかなーと思います

• ママリ

ママリ

心強いコメントありがとうございます😭‼️
    今でさえこんなに人見知りなのに…と不安で行くこともない幼稚園のプレに無理に行かせるかすごく悩みました。
    ただ出産をまたぐと、どうしても行かない間にお友達ができたりすればさらに子供は行きにくくなるかな?
    とどっちにしろ不安でした😵
    近場の幼稚園ですが、私は下の子が幼稚園に入ったらパートを考えていてプレのある幼稚園は行事が多く専業主婦のママさんが多数!
    明らかにうちには合わないのでそれなら行かなくてもいいかなぁと思えました!
    園開放かある日と見学はちゃんと行こうと思います!
    来春、最初は大泣き覚悟します😭‼️‼️

• 2月9日
ママリ

うちの子も全く一緒です😂
4月から年少で4月産まれなので1番でかいんですが、小心者かつ自宅保育だったので公園の遊具で他の子が来るとパニックになって泣いて降りてきます😂距離感が近い他の子も無理ですね!

でも意外と一時保育とかだと楽しそうに遊んでいるみたいなので(特に保育士さんが大好き)、思い切って1学年100人以上でアスレチック遊具満載の大きめの園に入れて4月から揉まれてこーいって思ってます!笑
多分関わり方がうまくわからないだけて慣れて楽しいと分かると大丈夫だと思いますよ!
特に親が近くにいると甘えるし、少しでも嫌なことがあると帰ろうってなるので逆にいない方が慣れるかなーと思ってます!

うちの子は体も大きいのでお友達が来てもしも嫌やったり怖くなったらお先にどうぞって言って先に遊具遊ばせてあげてゆっくり降りてくるんだよって教えてます!まだ3歳前の頃は泣いて嫌がった時、逃げるためにお友達を押しそうで見てて怖かったので😢

• ママリ

ママリ

うちも4月生まれなんですが、ママリさんのお子さんと逆でチビちゃんで😭💦
    早生まれの子と同じくらいの体格です😵笑
    すごいです!大きな園に行かれるんですね❤️
    うちは1クラス30人の小さな幼稚園にしちゃいました🤣
    とりあえずゆるい幼稚園で人に慣れてくれー!と思っています‼️笑
    とりあえずプレは親子同伴なのですが、希望の幼稚園はプレがないんです😱
    なので来春からなんとか慣れてくれたらなぁと思っています😭🙏💗

• 2月9日