※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠退行に困っています。スケジュールが乱れているため、同じくらいの赤ちゃんのスケジュールや対策法を教えて欲しいです。

生後4ヶ月のスケジュール

子供の睡眠退行?で困っています。だいぶ生活しやすくなってきたと感じ始めた時のことなので、どう
立て直すべきか悩んでいます。成長するにつれてスケジュールも変わってくるとは思いますが、同じくらいの赤ちゃんのスケジュールや、眠退行の対策法を教えて下さい!

ちなみに

3ヶ月(睡眠退行前)までの生活
20時30分 就寝
3時  起きる、授乳後すぐ寝る
7時  起きる、授乳
9時  朝寝(1時間程度)
10時 授乳、散歩
11時30分 昼寝(1時間程度)
13時 授乳、支援センターなど
14時30分 昼寝(1時間半〜2時間)
16時 授乳
18時 授乳
19時30分 お風呂
20時30分 就寝

こんな感じでした。だいたい授乳後に散歩に出掛けたり、買い物や支援センターに行ったりして息抜きをしていました。支援センターに行くとお昼寝の時間がずれたり短くなったりしていました。

4ヶ月(睡眠退行中)の生活
20時30分 就寝
23時ごろ  起きて抱っこ、トントン
1時ごろ  起きて授乳後すぐ寝る
3時  起きる、ひたすら抱っこ、トントン
4時過ぎ  やっと…寝る
7時  起きる、授乳
9時  朝寝(1時間程度)
10時 授乳、散歩
11時30分 昼寝(1時間程度)
13時 授乳、寝る(2時間半程度)
16時 授乳
18時 授乳
19時30分 お風呂
20時30分 就寝

こんな感じです。夜寝ない分午後にたくさん寝ているため、午後に予定は入れないようにしています。自分も一緒に午後寝たいのも本音…

なるべく起きてから2時間以内にはぐずっていなくても寝かしつけ(抱っこ&トントンでうとうとしたら寝る前におろしてオルゴール)をするように心掛けています。
いつかなおる!!と思いつつ終わりの見えない睡眠退行に困っています。助けてください!

コメント

ママリ

昨年の7月頃からずーーーっと夜中何度も起きます(笑)
ひどい時は15分後に起きたり
朝まで1時間ごとに起きたり笑
その度に授乳してましたが、
夜間断乳しても結局グズグズ寝言泣きなのか起きて泣いてるのかわからない感じのを何度かされます(笑)

最近思ったのは、
敏感に反応しすぎてたなぁということですね😇
グズグズし出したら、
なーんにもしない!!
諦めて寝させる!
というのを早いうちにやっておけば良かったって後悔してます🤦‍♀️

毎回授乳してるわけではなさそうなので、
うちみたいに長引かないんじゃないかな?と思いますが、
ほんとしんどいですよね💦

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。15分後…それは本当にお疲れさまです。
    気にしすぎて自分もなかなか寝付けないのが現状で、イライラしてしまっていました。乗り越えるためには時間が経つことなのですかね。。
    仲間がいるとほっとします。ありがとうございます。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

体を起こすのが辛くて添い乳し始めたら、15分後に起きることがしばしば、、、で、添い乳辞めたらなんとか1時間は寝るって日が続いてました(笑)
    で、3回食にしたあたりから、3時間まとめて寝てくれる日が増えて、4.5時間寝たらラッキーって感じでした!
    今はもう卒乳してるので、記録つけるのやめてしまったのですが、私が息子に起こされずに朝まで寝たことは無いです(笑)

• 2月9日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

確かに離乳食で睡眠も変わるっていいますよね!
    朝まで寝たことはない…本当にお疲れさまです。私もそのくらいの心構えでいて、心折れそうになったらまたママリで質問します。(笑)

• 2月9日
Rioママ

睡眠退行辛いですよねー(TT)
しかもよく寝てくれてたのに急に夜起きるようになるとこっちの体がしんどいですよねー!
私もよく覚えてます。
この4ヶ月の睡眠退行が一番記憶にあって辛かったです。
我が家は14日くらいありました😭
でもここまでのはやつは必ず終わります。

これから離乳食も始まり、ズリバイも始まって日中の活動も増えきて脳の発達も大きいし
次の3ヶ月のために睡眠が変わる時期の睡眠退行ですよねー。

私はもう睡眠退行の時期だから寝ないな!と諦めて毎日寝られない覚悟で夜は過ごしてました。💦

旦那にも睡眠退行の話をして休みの日は旦那にも交代で抱っこしてもらって寝れないけど少しだけでも抱っこせず横に休ませてもらってました。

家事の手が抜けるとこは抜いて支援センターも行かず(というか行けないほど疲れてて、また夜のために温存しないとで)
日中は私の体を休めてました。
ご飯は手抜きでレトルトにも頼って必要最低限しかやってなかったです。

夜寝れないのは本当にしんどくて泣かれるとイライラしますよね。
お疲れ様です。
なんかちょっとしたご褒美としていつもより少し高いお菓子買って食べるって人もいましたよ!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます。やっぱり時期だから寝ない、と覚悟するしかないですね。時間あれば育児のこと調べる検索魔になってしまったので、睡眠退行のこと調べると2ヶ月くらい続く子もいるも聞き…悩んでいました。

支援センターもなるべく行って相談したいところですが、自分が元気ないと子供にも影響するので落ち着くまで行くのは控えようと思います💦
    昼間は自分を甘やかして、夜に備えます!1日もはやく、たくさん寝てくれる日がきますように…!!

• 2月9日