※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆりママ♡
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の子供が高熱から発疹が出ています。突発性発疹かどうかと、体調が悪いのか知りたいです。小児科には明日行く予定です。

突発性発疹について

2歳4ヶ月の子供ですが、12日から高熱が出て小児にいき、薬をもらって昨日の朝からは熱はないんですが、とても機嫌が悪いです。
昨日の夜からだんだんとお腹や顔に発疹が出てきています。
やはり突発性発疹だと思いますか?
小児科にはもともと明日行く予定です。

機嫌が悪いのはイヤイヤ期ということもありますが、やはり熱が下がっても発疹がでているしどこか体調が悪いんでしょうか?
手に負えないほどのイヤイヤなので心配です。

説明が分かりにくくすみません。
知りたいのは、高熱のあと発疹がでているので、やはり突発性発疹なのか(小児科では突発性発疹と診断されていません、ネットで調べると発疹が出た後に突発性発疹とわかると出てきました)、ということと、熱がないでも発疹がでているので、どこか体調が悪いのか(例えばお腹が痛いとか)ということです。

まだあまり喋れないので、泣くばかりでわかりません。
こういう経験のあるかた教えてください。

ちなみにいつも昼寝しない時間帯に寝ています。やはり体調が悪いのか…

優しい回答お願いします。

コメント

なーな

イヤイヤに付き合うのも大変ですよね(>_<)お子さんも辛いでしょうが、ひまゆりママさんもお疲れ様です💦

恐らく突発性発疹だと思います!
突発は熱が3日ほど続き、熱が下がると発疹が出ます。
病院でも熱だけだとそう診断するのは難しいみたいで、発疹が出て初めて突発性発疹と診断出来るみたいですよ😃
突発は別名 不機嫌病と言われるほど、子どもの機嫌がかなり悪くなります💦💦
熱が下がっても、発疹のせいでやはり子どもも体調的に辛いのかなと思います(>_<)
うちの子も9ヶ月のときになりましたが、一日中グズグズで普段しない夜泣きも4.5回ありました。そのせいでなかなか寝れなかったのか、昼寝もちょこちょこ普段しない時間帯にもしていましたよ😅
発疹は2.3日でだんだん消えて機嫌も戻りますので、ひまゆりママさんもお子さんが少しでも寝ている時に休んで、あと少し頑張ってください(>_<)✨

• ひまゆりママ♡

ひまゆりママ♡

知りたいことを的確に教えていただきありがとうございます!
    すごいためになりました☺
    感謝です!
    あとお気遣いもありがとうございます!

• 8月15日