※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達と遊べず、誘われても嫌がられる悩みです。どうしたら伝わるか悩んでいます。

年少の娘について悩んでいます。

毎日幼稚園終わりに公園に行っているのですが、なかなかお友だちと一緒に遊べなくてずっと私を呼んでいます。
同じクラスの子がいて、一緒に遊びたいのに声がかけれないのです。

しばらくして、ようやく一緒に遊べてるなと思っても一人でパァ〜っと走って違うところに行ったりして、中々ずっとお友だちと一緒に過ごせません。

「〇〇ちゃん(うちの娘)一緒にあそぼ!おいで!」と誘ってくれてもお友だちのしている遊びを邪魔してしまい「もーヤダ!〇〇ちゃん(娘)と遊びたくない」と言われてしまうのです。

見かねて私が声をかけたのですが😭💦

一緒に遊びたい、と言うのに一緒に遊ばない。
せっかく遊べてるのに嫌がれる事ばかりしてしまう。

見ていて辛いし、何て話をしたら伝わるのか本当に悩んでいます。

何かアドバイスなど有れば教えてください。🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはそれでも楽しそうに遊んでいますか?
もし遊べてるなら心配に思ってるのはお母さんの気にし過ぎかもしれません、子供達なりのコミュニケーションの取り方もあるでしょうし、危ないこと意地悪なこと意外は親は見守りつつ。。ですかね。
子供たちの遊びの場で親が、こう遊びなさい、ああ遊びなさい、と教える必要は全く無いです。むしろ親からの指示待ちする子になりやすくなります、もし公園での遊びが疲れてしまうなら少し公園お休みすることも良いと思います😊

  • ちょこ

    ちょこ

    娘は楽しそうに一人であっちこっち遊んでいるのですが、お友だちが気になって付いて行くけど声がかけられない。
    嫌がれることをして、「〇〇ちゃんだめー!」って言われる事が辛いな。と思って。
    遊ぶときには子どものコミュニケーションがあるし、大人が入らないように見守ってますが、先日あった園の個人面談でも同じようなことを担任から言われたので余計目がいくのですかね。💦
    コメントありがとうございました。

    • 2月9日