※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

慣らし保育期間と復職時期について相談です。慣らし保育の期間や復職のタイミングについてアドバイスを求めています。

0歳児の慣らし保育の期間についてです。
4月より保育園入園が決まりました。
娘が11ヶ月になる月齢より預けることになります😊

私の住んでいる区では、4月入園の場合4月中の復職が条件となっているのですが、、😿

現在、復職時期について検討しているのですが慣らし保育はどれくらいかかるのでしょうか?
もちろんお子様によって、バラバラかとは思いますが、どれくらい余裕を持って復職したらいいのかと思っています。

復職といっても在宅勤務で、保育園までは徒歩2分程度なので何かあれば迎えにはいけるのですが在宅とはいえ仕事中に娘が家にいるとなかなか落ち着いて仕事ができないだろうな。。と😅

始めの慣らし保育は1時間程度の預かりという話も聞きました!

余裕を持って4月の最終週などがいいですかね。。?
人見知りをする娘なので心配で、、😫

先輩ママさんのアドバイスが欲しいです!

コメント

ありんこ

コロナで復帰は6月になってしまいましたが実際は4月入園で5月の連休明け復帰予定でした

• ありんこ

ありんこ

娘がというより私がさみしくて少しずつ娘のいない時間を伸ばしたくて😂😂

• 2月9日
meg

同じく4月復帰です😊

慣らし保育にどれだけの期間かかるかわからないので、4月の最終週に復帰します!

寂しいですが頑張りましょうね😭

あんどれ

4月の最終週復帰がいいと思います😊
予定より早く慣らし保育が終われば、復帰までゆっくりできますし、心に余裕ができると思いますよ!
復帰してからはゆっくりできないので😅💦

コロナの影響で7月復帰となりましたが、
10日くらいで終わらせました(復帰日がすでに決まっていたので、半分強制です😂)

最初の2日くらいは1時間で、
その後2時間、お昼ご飯まで、お昼寝まで、おやつまで…という感じで増えました😊
お昼寝クリアすれば、大丈夫だね〜って先生には言われました

4月復帰のときは、
書類上では4月30日を復帰日にしていましたが、有給を使って、5月のGW明けに復帰しようとしてました👍

Maddie

園での決まりはないですか?

うちは、たまたま慣らし保育がない園だったので、希望するなら自分で予定を決めたらいいと言われたので、3日間午睡後、4〜5日目午睡後のおやつまで、6〜10日目17時にしました。復帰後は18:30お迎えだったのでこんな感じにしてみました。

友達の園は1週間お昼までとかでした。

ちい

私も上の子が保育園入る時に住んでた自治体では4月中に復帰が条件だったので、4月末に復帰しました!
慣らし保育期間は園によると思いますが、私の時は3週間で、1週目は昼食前まで、2週目は昼食後お昼寝前まで、3週目はお昼寝後おやつまででした!
うちの子は慣れるのは早かったですが、慣らし保育中もなんだかんだ疲れからか熱で呼び出しあったので、余裕持って最終週でいいと思います😵

choc.mint

みなさんありがとうございます😊
4月の最終週にしようと思います♪
寂しいですが復帰頑張ろうと思います!