※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

看護師としての復帰にあたり、部長面談での働き方について悩んでいます。パートでの復帰を希望し、その理由を述べています。他の方の経験やアドバイスを求めています。退職も考えています。

4月から看護師で仕事復帰予定です。
2次救、総合病院、産婦人科病棟、正社員、
他病棟にてコロナ受け入れあり
育休2回目からの復帰です。
通勤は電車とバスで片道1時間です。

来週、今後の働き方について部長面談があるのですが
どのように希望を伝えるか悩んでいます。

以前、師長さんと話した時、
夜勤一回(二交代)もしくは遅番11時から19時4回のどちらかは必須と言われました。
時短勤務は1人目復帰のときに使っていて
終業30分早めて8時半から16時15分までの勤務でした。
時短は使うよね?と言われ、使いたいと伝えています。
他に希望は?と聞かれたので
できればパートで復帰したいと伝えました。
しかし、パートの勤務はやっていないと言われました。
(元の病棟には一度辞めて出戻りした人でパートの人がひとりいるので全くやっていない訳ではなさそう。)

パートにしたい理由は

①今現在でさえ2人育児に余裕がなく、仕事復帰するとなると更に余裕がなくなってしまう
②上の子が環境の変化や私の関わり方(?)にかなり敏感で、私に余裕がなくなるとかなり荒れる
③正社員だと土日祝日で休めず、旦那の仕事の休みと合わず、家族の時間が取れない
(旦那はわたしの土日祝日休みを希望している)
わたしも土日祝日で休みたい。
④下の子がまだ授乳中で夜間授乳もある
(無理矢理断乳はしたくない)
⑤下の子が泣き始めるとママの抱っこじゃないと泣き止まない為、旦那が2人を同時に夜見るのは厳しそう。
(これは少しずつ改善していきたいと思っています。)

働かせて頂けることに感謝はしていますが
家族優先、自分の軸はブレたくないです。

これらの理由でパート勤務を希望することは
わがままと捉えられてしまうのでしょうか?

看護師以外でも
職場復帰時にパートに切り替えた方など
いましたらアドバイスおねがいします。

ちなみに一年ほどでの退職も考えています。。
通勤時間が長いことと、
コロナ関連の不安もあるので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
育休手当をしっかりもらってるならパートでの復帰はあまりいい顔をされないと思います。
パートでも育休手当はもらえますが、当然、正社員とは金額も違いますし…
パートにしたい理由は分かりますが、それらは正直言って出産前に予想できたことも多くあると思います。
それなら出産前に退職し、落ち着いてから改めてパート勤務を始められた方が良かったのではないかと思います。
ワガママと捉えられても仕方ない、少しいいとこ取りしようとし過ぎなのかなとは感じます。。。

m⋈*.。

看護師だと正社員は夜勤や遅番必須だったりしますよねー💦
育児介護休業法で未就学児いたら夜勤は拒否すれば無理矢理働かせたりは出来ないと思うのでそこは相談出来るかな?とは思います。

育休復帰の際には基本的に同じ条件での復帰が前提のはずなので、パートへの切り替えは勤務先次第になってしまうかとは思います😣
パート勤務は可能でも、育休復帰時にパート変更は前例アリですか??

あと保育園はこれからパート勤務になり、勤務時間や勤務形態に変更があっても退園にはならないですか??市町村により育休前の勤務形態や勤務時間でないと退園となるところもあるようです💦
あとは保育園は土曜保育してますか??

私も通勤1時間半、時短勤務、夜勤免除、土日祝休みで、家族優先なので気持ちは凄く分かります😢

夜勤や遅番は子供が小さく夜間授乳もあるので当面は出来ない、時期は復帰してみてなければ分からないが、落ち着いたら夜勤や遅番をやる意思はある。保育園の都合で基本的には土日祝休みでお願いしたいが、(土曜保育ありなら)土曜日は月に1.2回なら出勤可能。保育園からは小さいので土曜保育は極力なしと言われている。
このくらいの要望が落とし所かなぁとは思いました😣色々配慮いただく事も多いので、勤務先が良ければパートへの変更も可能ですくらいのスタンスが角がたたないと思いました!

元々夜勤や遅番ありなのは分かってらっしゃったと思いますし、復帰してみてやっぱり両立難しそうだったり職場からの夜勤やれプレッシャーが酷かったりするなら退職もありかなぁと思います(*´`)♥コロナ受入で病棟編成してたりして、そもそも病棟が忙しく定時で帰れない可能性もあるので😭

コロナ禍で色々大変ですが頑張りましょうね😭♥