※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

出産後、夫との関係が悪化し、子供と実家に避難しています。夫は育児に協力するものの、不満があり口論が絶えません。夫に対する気持ちが複雑で、離婚を考えています。また、夫が発達障害かもしれないと話し合ったが、専門家には相談していません。

出産後、夫と一緒に居るのが辛くなりました。
里帰り出産し家に戻ってから夫婦喧嘩が
耐えません。毎日、夫婦喧嘩をするのも疲れ
一旦、子供と一緒に実家にお世話になってます。
少し落ち着き、また夫と3人で過ごしてましたが
すぐに夫婦喧嘩になります。
夫は育児に協力をしようとしてるのは良いのですが
オムツ交換にしても途中までするから後は
任せるだとか、泣いてる時はしたくないから
頼まないでとか言う割には何かすること無い?と
言って頼めば今、俺がすると暴れそうだから
出来ないからと言ってきます。
私は夫に頼むことは先ず無いので1人でこなしてると「何でも1人でするの?」等言ってきます。
何かしてと言っては出来ない、今はしたくない等
言われるのでお願いする気もしないです。
それで毎回口論になります。
気が散るから授乳中も寝室に行き
授乳してると覗いてきたり
子供が飲んでるのに触ってくるので
止めてと言うと謝る所か怒った態度をとります
正直気持ち悪く思い始め、顔も見たくないし
口も聞きたくない状態になり子供と実家にお世話に
なってます。
少し時間が経ったので週1、子供の様子を見に
会ってますが、数分後必ず、吐き気がし胃が
痛くなり気が重いです。
生理的に受け付けなくなってるのかもしれないです。もう少し時間が経てば夫を受け入れることが出来るのかもわかりません。
今言えるのは、夫と居ると楽しいとか安心するとか全くなく、夫の事など全く考えず子供と一緒に過ごす日々が大変ですが楽しいです。
週末、また夫と会うことを考えると辛いです。
子供のことを考えないと、離れて暮らさず一緒に居る方が良いとは思いますが戻っても家庭内別居になると思います。
夫はDVや浮気など無い人です。
私のワガママで子供と父親を離すのは良くないとはわかってますが、このような理由で離婚するのは
良くないでしょうか。
あと、夫に
私は大人の発達障害かもしれないと伝えたら
俺も色々調べたら当てはまってる事が多いから
そうだと思って専門家に相談したと言われました。
私自身病院へ言った訳ではなく自己判断で冗談混じりで話ししました。

コメント

さき

私も別居しています。
妊娠中に働いている私をよそに無職だったので愛想がつきました。それまで同棲していましたが1人で家賃は払えない(仕事してないしね)からと言われ解約してからずっと実家に子供といます。

オムツ替えしてても
手伝いたいのかウロウロと
されたり、授乳してる時や寝かしつけてる時に私に携帯見せてきて「これ見て?」、
子供に会いにきたら私が寝ている布団に横になる。旦那への気持ちもないしムカつくので会いにきても私は別の部屋にいます。

離婚を私は考えていて
月末話する予定です。
たしかにママ、パパがいるのが子供の為とは思いますが、私自身が3人でいる時笑顔で楽しくできる自信がなく仮面夫婦になるなと確信しています。周りに相談すると
「ママが幸せなのが1番」
「シンママだから子供が幸せじゃないなんてないから」
って言われます。家庭環境の悪い中大きくなっていくよりいいのかなと思ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご回答ありがとうございます。周りの言葉に救われますね。色々考えると離婚と直ぐには決断し難いです。
    家庭環境が悪いのは良くないですもんね。

    • 2月9日
  • さき

    さき


    子供がパパを認識する前に
    とは思いますが、、。

    旦那さんは初ママさんが
    離婚を考えている、
    嫌な思いしているのは
    察したり知っていますか?

    • 2月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    離婚を視野に入れてることも
    伝え
    嫌な思いをしてることは伝えましたがヘラヘラして
    謝る所かそうさせてるのは
    私のせいだと仰ってました。

    • 2月10日
  • さき

    さき


    え、なんですかそれ。

    じゃあ離婚届書いて
    叩きつけてやりましょ。

    今は子供と3人暮らしですか?

    • 2月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    返答ありがとうございます。
    今後の事とかで色々考えすぎて離婚を直ぐにと考えれない日々でモヤモヤしてます

    今は3人で暮らしです。

    • 2月13日
  • さき

    さき


    1番はやっぱり子供
    ですかね? 金銭面もだし
    これからの事心配とか不安
    ばっかりですよね💦

    ママが幸せな事が一番!
    だと私も周りに言われて
    支えられてます。。

    ご実家に帰れます?
    距離とか

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今、実家にとりあえず
    子供とお世話になってます。

    実家から家までそんなに遠くない距離です。

    • 2月14日
  • さき

    さき


    じゃあ今は
    別居している形ですか?

    • 2月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい、
    別居してるかたちで
    住所などは何も手続きしてなくとりあえず、子供と実家で
    暮らしてます。
    仕事復帰の件や保育園の兼ね合いから何か決めないとと思ってますがなかなか気持ちの整理が出来ず、時間だけが過ぎてる状況です。
    何からしたらいいのかも全くわからない状態です

    • 2月15日
  • さき

    さき


    お仕事復帰はいつとか
    決まっているのですか?

    ご実家にいるのなら
    まず私だったらお仕事を
    最優先に決めます。
    そのあとは保育園ですかね

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    復帰時期はコロナの影響や
    子供の後追い、昼のぐずり
    夜しっかり寝ない子の為
    このまま仕事復帰できるか不安でまだ決めきれてない状態です
    。出来れば育休を延長したいと思ってますが
    早めに復帰した方が良いかも迷ってます。
    早めに復帰した方が良いのでしようか

    • 2月16日
  • さき

    さき


    私も育休1年もらってますが
    毎日一緒にいると傍にいたい
    気持ちが強くて延長したい
    って思ってます😭♡

    一緒にいたいので仕事復帰は
    夜勤しようかと思ってます。
    昼間は子供といれるので私の願いは叶うしただ、身体が
    耐えられるかが問題ですが
    とりあえずやってみようと
    思ってます。身体がしんどいって感じたら保育園いれて昼間働こうと思います!

    生活に余裕があるなら
    私なら延長しますね。
    ちょっとそろそろしんどい
    と思ってるなら復帰します。

    • 2月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子育てと仕事の両立が
    不安ですね
    出来れば早めに復帰もしたいですが
    夜泣きと後追いが酷いので、
    このまま復帰すると身体が
    持たないかなーとも思って葛藤してます

    • 2月17日
  • さき

    さき


    夜泣きはしばらく前から
    してますか?

    • 2月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    元々、寝るのが得意じゃない子で長くは寝ないのですが
    先月から2時間置きに泣きます

    • 2月18日
  • さき

    さき


    お昼寝や朝寝をせずに
    日中も遊んでますか?

    • 2月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝ぐずりをしだすので
    添い寝や抱っこで
    朝寝、昼寝してる状態です。

    • 2月18日
  • さき

    さき


    なかなかママさんの
    時間がとれない感じですね?

    抱っこ紐は活用してます?

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    抱っこ紐は外出のみ使用してます。

    寝ない時、抱っこ紐で寝ることは殆ど無いですね。
    寝付くのに1時間~2時間かかる為、添い寝や抱っこで寝かしつけしてます。

    • 2月19日
  • さき

    さき


    月齢もあるし
    腕とか腰がしんどくないですか?腱鞘炎とか。

    外出してたり散歩したり
    お外に出たらご機嫌とかは
    そんな関係ないですか?

    • 2月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    腱鞘炎も勿論ですが
    腰痛悪化中です。

    最近、ベビーカーだと
    凄く泣くようになってきて
    抱っこ紐で外出するのですが
    帰宅して抱っこ紐から
    おろした途端、泣き
    ずっと後追いです。
    少しでも側から
    離れると涙を流しながら
    足にしがみついて
    抱っこを要求します。

    • 2月20日
  • さき

    さき


    バウンサーも効果は
    ないですか?

    ミルクあげたら
    離れてもご機嫌って事も
    あまりないですか?

    • 2月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    バウンサーはもってなく
    ミルクをあげても飲まないですね。

    • 2月20日
  • さき

    さき


    毎日同じ感じですか?

    • 2月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毎日同じ感じですね
    ずっと構ってちゃんです

    • 2月22日
  • さき

    さき


    昨日私は話し合いして
    離婚了承してもらいました。

    添い寝して
    ママが離れると気づいて
    すぐ起きちゃいますかね?💦

    • 2月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね
    協議離婚ですか?

    添い寝して離れると起きちゃいますね

    • 2月23日
  • さき

    さき


    そうですね、
    揉める事なく出来そうです

    ママさんご飯は
    食べれてますか?

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    揉めないのは良いですね

    ご飯食べれたり食べれなかったりですが
    配偶者と住んでるときは
    殆ど食べれなかったので
    そのときより食べれてます

    • 2月23日
  • さき

    さき


    私がもう好きじゃないし
    これから一緒にいても子供の前では笑顔になれても旦那がいたら笑えません。何を言われても私の意志は変わりません。って強く言ったからだと思います。

    人見知りしましたか?

    • 2月24日
らか

最初からオムツを替えたりあやしたりと完璧な旦那さんはいないと思います💡夫も初ママさんの旦那様みたいなこと言ってました🤣でもやらなかったらできないから一緒にやろ?とか隣で見てるからやって?とか最初は一緒にやって少しずつ一人でできるようになりましたよ☀️あとはやる気が出るように少しのことで褒めまくりました!笑 今では何を任せても大丈夫です😊授乳も気が散るからとか別室行かず、堂々とやりました!よく飲んでるでしょ!?って感じで二人で覗きました☀️男の人って本当にパパになるのに時間がかかります😅どうしたらいいか分からないとすぐに妻に頼ろうともします💧そこをどう旦那に褒めながら押し返すかな感じもあります😁

ただ初ママさんが書いている文を読むともう旦那様とそういう事がでいそうにないのかな?とも感じます。会うだけで気分が悪くなる、苦痛を感じるなら努力して夫婦に戻ったところで幸せなのかな?とも思います。夫婦ってそういうものではないと思うので。こんな理由でと書いてありますが、性格の不一致も大きな離婚理由だと思います。離婚もありだと思いますよ。身体も心も大切にしてくださいね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    授乳中に気が散るのは子供が
    キョロキョロしたり遊び飲みをすることが多くて
    あと、それより飲んでるのに おっぱいを触ってきたりして
    気持ち悪いんです。
    動画で撮ったりとかもあり
    何を考えてるのか解りません。
    夫が育児に、参加しようとしてるのは良いことですが
    隣で見て覚えようとしてますが、返事もハイハイ等面倒くさそうな感じでされます。覚える気が無いのであれば教えたくもなくなります。ミルクをあげるときも温度を確認せず子供に与えたり、温度を確認してからあげないと火傷したり、ミルクを飲まないからと伝え温度については
    人肌ぐらいの温度でと伝えると人それぞれ違うだろ等言われたりし夫に育児の話しをした際に覚えても意味が無いなど言われたこともあります。

    子供が楽しく笑顔で居てくれる事が良いと思ってます。
    性格の不一致で離婚も有りと仰って頂けて少し楽になりました。ありがとうございます。

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいでしょうか?
産後すぐはホルモンバランスの乱れで旦那さんとうまく関われない人多いですよ!
拒絶反応が出るのも珍しくないです。
私は2年たっても少しはマシになってきてるのかな?ってぐらいです。
半年から1年で落ち着く方が多いようなのでもう少し様子見ては🤔

あと授乳中に離れたいのはそういう現象の名前があります!
それもなるのは一部の人で、3ヶ月ぐらいで落ち着くことが多いそうですが私は卒乳まで続きました‪‪💦‬
授乳ケープで人前で飲ませるとか絶対無理でした。
恥ずかしいとかじゃなく落ち着かなくて。
気が散るのがお子さんだけのことだったらすみません😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ご回答ありがとうございます

    子供は10ヶ月です。
    授乳中に離れたいのは
    子供が吸ってるのに
    吸ってない側の
    服をめくり胸を触ってくるので気持ち悪いです。
    それは誰にでもあるんですね。
    下心があるのがもう気持ち悪すぎます。

    口もききたくないし
    顔も視たくないぐらいで
    別居状態です。

    夫の事など全く考えることなく過ごせてるので今は楽ですが子供が会いに来る日が近くなると体調が悪くなります。

    1、2年すれば落ち着けばと落ち着きますかね(T-T)

    • 2月9日