※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食量について相談です。一食の量が少ないか心配。炭水化物を増やすべきか悩んでいます。食事後に泣くことも。

もうすぐ生後10ヶ月になります。

離乳食について教えてください!

皆さんだいたい一食につき、どのくらい食べてくれていますか?

うちは

5倍がゆ  100g
野菜    30〜40g
果物    10g
タンパク質 15g

だいたいトータル150〜160g前後くらいあげていますが、少ないんですかね?

よく200gくらいあげているという情報を目にするので💦

少ない場合、炭水化物を増やせばいいんでしょうか?

ちなみに食べた後、「ごはん終わりだよー」と言うと泣きます😅

コメント

ゆうmam🍌

息子も10ヶ月の時はそのくらいの量でした👶🏼ただ足りなさそうな時はご飯を追加してあげてましたよ!
あとはパン🍞などもあげてました。果物だったらバナナがお腹にたまるみたいです!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    バナナはあげたことなかったんで、今度チャレンジしてみます😀
    大人もバナナ食べると結構お腹にたまりますもんね!

• 2月10日
まき

うちもそれぐらいか200ちょっと食べる時もあります!バナナは一本ペロッと食べたりしますよ😂バナナ最強ですね〜うんちも出やすくなるし😂

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    なるほどー!便秘解消にもよさそうですね!バナナは甘くて赤ちゃんも食べやすいのかもしれませんね☺️今度あげてみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月です☺️
最近手掴みで食べさせていたりするので曖昧ですが大体200gあげてます!増やす場合は炭水化物か野菜ですね!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!炭水化物…やっぱりもう少しご飯の量増やしてみようかなぁ… うちは手掴みはまだなんですが、そろそろ教えていこうかなぁ💦

• 2月10日
みかん

うちの子は今だいたい200g前後くらい食べてます🍚
5倍粥と軟飯の間くらいのご飯を80gにタンパク質5g野菜10gだしを混ぜて100g、それにタンパク質と野菜のおかずを50〜60g、果物(主にバナナ)やヨーグルト、最近はおやきや豆腐ハンバーグをプラスして200gくらいにしてます✨

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    豆腐ハンバーグとかおいしそうですね!うちはまだスープ系のものしか食べさせたことがなくて😂やっぱりバナナは人気ですね!うちもあげてみます!

• 2月10日
はあり

うちの子は皆さんより少ないです💦
140~150ぐらいで手掴みもぐちゃぐちゃにして食べれず💦

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    うちも手掴みなんて全然しません…ポイっとします…😂おやつのおせんべいとかからトライしているんですが、なかなか難しいですよねー💦

• 2月10日