※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がやりたい放題で困っています。しつけや子供の意思尊重について悩んでいます。どんな行動を止めるべきか、どこまで見守るべきか、皆の意見を聞きたいです。

しつけについて悩んでます…
1歳4ヶ月になったばかりですが、なんでもやりたいお年頃なのか、してほしくない事とかいっぱいします
少し前まではちょっとこちらの顔を伺ったりしてあまりしてほしくないことはしてなかったし、少し言葉も通じてやめてくれる事もあったのですが最近は自我の芽生えなのかやりたい放題です

以前何かでダメばっかりだとやる気を損なうからやめた方がいいと聞いたことがあり、あまりダメダメ言うのは嫌だなと思っていました。
やりたいことはのびのびやらせてあげたいとも思います。
以前テレビで子どもの探究心を満たしてあげるならティッシュをぜんぶ出してしまってもまた集めて使えばいいと専門家の人が言っているのを見ました

それとはまた別の理由ですが、最近癇癪なのか、ダメと言うと泣き喚いてこちらのメンタルが削られます
でも子どもの機嫌を取るためにいけないことを見過ごすのは違うなと思います。
時と場合で親の言う事が違うのも良くないだろうと思うと何を基準にしたらいいのか考えたらよく分からなくなってきました。

今日はドライヤーのプラグをコンセントに刺そうとして、危険だと思ったのでやめさせましたがすごく抵抗されました。
この前はうんちの出たオムツを捨てようとしたら欲しがって泣かれて、汚れると嫌だったので片付けちゃいました。
少し前は長靴で歩くのが楽しくて、家の中に長靴を持ってきていて、返そうとしたら泣いたのですこし遊んで離してから玄関に戻しました。
スーパーのカートに乗っていたら歩きたがり降りようとして、ウロウロしながら買い物(行きたい所では無いところへ歩いて行ってしまう)してとても時間がかかりました。

最近こんな感じで子どもの思い通りにならない度泣かれるし、こちらも思うようになってくれなくて大変です。
月齢的に仕方ないのでしょうか?手に負えなくて困っています。

皆さんはどんな事ならダメと言ったり止めたりしますか?どんな事なら見守ってあげますか?
子どもの意思を尊重してあげるのか、自分の意思や都合で動いていいのか最近は何を優先すれば良いが悩むことが多くて、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

momo

危ないこと、人を傷つけることはすぐにやめさせます。
でもこちらの都合でやりたいことをやらせないようなことは避けるようにしています。
と言っても時間は限られているし、私たちだって人間なので難しい時がありますが...

例えがあまり思い浮かばず申し訳ないですが、なるべくやりたいことはやらせてあげたいですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かってもらえているようで嬉しいです😊
    最低限危ない事、人を傷つける事というのは分かりやすかったです。私もやりたいことはやらせてあげたいなと思います!お返事ありがとうございます

    • 2月8日
きなこもち

うちの娘も今自分でやりたい気持ちがすごいです😅
やらせないとひっくり返って大泣きするので...とりあえず危なくないことはやらせてあげています!
私が娘にやってもいいよと言っていることは、オムツをゴミ箱に捨てに行くこと(うんちのオムツはビニール袋に入れてます)、洗濯物をタンスに戻す(ぐちゃぐちゃなので娘が寝た後にたたみ直してます😅)、カーペットのコロコロくらいです。
やりたい気持ちを尊重してあげたいけど全部を受け入れるのは難しいですよね😓
特に自分に余裕がないときは怒ってしまってあーまた怒っちゃったって自己嫌悪になります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かった!やれないと大泣きはうちだけじゃないんですね💦
    子供にとってはオムツやっぱり大事なんですね😌
    うちもおしっこならポイしてもらうのですが…次はビニール袋作成で行きたいと思います!
    そうなんですよねー歩きたがって付き合ってあげようと思ったはずなのに道草が長くてこっちが帰りたくなってイライラしちゃったり
    具体的に教えていただきありがとうございます😊

    • 2月8日
utt-m

難しいですよね
私も基本は危険なこと以外好きにさせます。
気をつけてるのが、ダメと言うんじゃなくて、まず受け入れてから説明します
例えばドライヤーなら
ママやってるのちゃんと見てマネしてくれたんやね🥰ありがとう!でもこれ危ないからママがするね!
と言うとコンセントくれます。
ティッシュもやってほしくなければ目のつかないとこに置いとくとか、1週間に一回はやらせてあげるとかそういうふうにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まず受け入れるって素敵ですね✨
    私も〇〇したかったんだよねーって言うと泣き止むことが多いかなと感じていましたが、ダメって言った後でした😓
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月8日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。自我が出て来て体もよく動けるようになってきて、とても大変な時期ですよね。
でも、それだけやりたい事が出て来たことも本人にとってはとても嬉しくて、楽しい事なんですよね。

私は本人にとって危険なこと、自分以外のお友達に対して危害が及ぶことに関してはどんなに泣き喚いてもいけないことはいけない。といい聞かせて引きません。そこの線引きだけは、どんな時もブレないように今もしているつもりです。

あとは子どもの手に届く所に触ってはいけないものを置いておかないこと。余計に注意することが増えて疲れます😞

その他のことで、子どもの思い通りに事が運べずに泣き喚いたりしたときは、「○○がしたかったよね」「ほんとはどうしたかった?」など本人の気持ちを代弁してあげるようなことをしてました。
まだまだ言いたくても、上手く言えない伝えられないことだらけだと思うので、それを変わりに言葉にしてあげることは大切だと何かで読んだ気がします。あとは、
「これから○○をしに行くよ、ママはこうして欲しいな」など、先にジャブを打って、気持ちのリハーサルをさせておくと、少しはスムーズに事が運んだような気がします。

とは言ってもなかなか難しいこともありますよね。毎日お疲れ様です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね
    家の中だと環境が整っていますが、外に行くと本当に大変で💦触りたいもの、行ってみたいところだらけでこちらの言うことは耳に入ってないのかもしれません😥
    予告するのは思いつかなかったので参考になりました!
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は割となんでもさせるタイプです!
もちろん、危険なことはさせませんが、、、
ティッシュは一箱渡して好きなだけださせたし、雨の日はトイレットペーパーも1つ渡して好きにさせたりします。
本人が絵の具で遊びたいといえば、絵の具遊びもさせるし、洗濯や掃除、お料理もしたいそぶりがあればさせます。
一緒にすると時間が倍の倍以上かかるし、手間も多いし完璧にはできないけど、3歳の今は大分上達してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵ですねー✨
    私もそんなママになりたいです!
    のびのび育てたい理想と自分の心の余裕のなさで打ちのめされてますが😭
    一緒にやると時間はかかるけどそうしてる時は癇癪減る気がします🤔
    なんだか励まされました
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう諦めの境地です。
    だめだめって言うストレスより倍かかっても見守ったり一緒にするストレスを選んだだけです!
    自分がスムーズにいくことを諦めれば、案外と楽になりますよ😄

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    諦めの境地まではいけてませんが、ダメダメ言ってもストレスだし、一緒にやってもストレスって言うのが現実的ですね
    うまくいかなくてストレスでしたが、どっちしてもストレスがある、そう思えたら楽になりました
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
ぽん

わかります。。
どうしてもダメな事、危ない事、人に迷惑かける以外なら、イエスマンになってましたよ!
もうとことんワガママに付き合ってやるよ!っていう意気込みで(笑)
ちなみに、ティッシュ!うちも何回もやられました(笑)
無言で畳み、元に戻してました(笑)

今は、3歳目前ですが、駄目そうなことはママこれやっていい?って聞いて来るようになりました。
必ず成長します。

色々試して見たい時期だと思うので、見守ってあげてもいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さんダメなことは最低限ですね!
    聞いてくるようになるなんて夢のようです✨そんな日が来るのかしら?待ち遠しいです😂
    それまで見守ってあげたいですね😊


    ティッシュなら全然いいのですが、スーパーの物を触るとか微妙かなと思うのですがその辺とかどうしてましたか?

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん

    なりますよ♪
    見守るって一番難しいですよね、、

    私は買うものを持たせてました!
    例えばおやつとか、買うならそれを持たせて歩かせたり、カートに乗ってました🍀
    ピッてするまで持っててね~☺️って言ってました私

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそれなら少し間が持ちそうです
    お返事ありがとうございます😊

    • 2月15日
野沢菜大好き

危ないことや、人を傷つけるようなことは問答無用で辞めさせます。後は、それ以外はやりたいことをやらせては?やってほしくないことにつながるようなものは隠してしまう…。ドライヤーも使う時だけ出すように手の届かないのとこに置くとか、買い物は私は2歳まで抱っこ紐使ってました。泣き喚いたりして他の人の目が怖かったので…。
3歳になるまでは本能のまま生きているので、3歳になりようやく人間らしくなりましたよ。言葉はわるいですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やってほしくないことに繋がることは隠すは基本だと思うのですが、片付けようと側から離れると泣いたりされて身の周りにドライヤーやオムツなどがある状態なんですよね😣泣かない時はきっと何事もなく過ぎているんだと思いますがなかなかうまくいかないです💦

    他の人の目があるとまた違いますね
    抱っこ紐使ってみます!
    本能のままの子育て大変ですよね💦苦労は私だけじゃないと思えたら少し勇気をもらえました!ありがとうございます😊

    • 2月9日