※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子が食事を拒否し、怒りすぎてしまった相談内容です。優しく説明しても理解せず、怒鳴ってしまった経験があり、どうすればよいか悩んでいます。

また怒りすぎました。
3歳息子。普段優しく注意しても全然ききません😓

今日はご飯食べさせてーって言って食べさせてましたが、バランスよくお口にいれようとしても好きなものしか食べない。
最初は様子みてましたが何回も何回も拒否されてさすがに爆発。

もう食べさせない!
自分で自分のお椅子に座って食べなさい!
ご飯食べないならおやつもう全部捨てるから!

と怒鳴ってしまいました。
その後も怒る私に普通に話しかけてくる息子。

ご飯もちゃんと食べてくれない子と喋りたくない!

と言って突き放してしまいました。
無視するとか虐待ですよね。

空気をかえようとママ笑ってーって言われてもイライラするだけ。

パパとお風呂に入っている間に私も少し冷静になり、出てきた後優しく何で怒ったのかを説明して抱きしめました。
すると、「ママ〇〇可愛い?」と聞いてきました。
不安な気持ちにさせてほんとにほんとに申し訳なくて可愛いよ大好きだよってたくさん伝えました。

ここまで怒るのは2回目。
前回もさすがに反省したのかそれから同じことはしなくなりました。
それは命にかかわる危ないことだったのでよかったのですが、ママやパパが自分のこと嫌いなのかもと不安な気持ちさせて、力で押し付けているようで心が痛いです。

優しく言ってもすぐふざけて全然分かってくれない場合、どうしたらよかったのでしょうか。

コメント

ちまこーい

1口チャレンジで、バランス良くより苦手1口食べたらOKな食育講座アドバイス実践してます😊
どんな指示がふざけやすく、通りにくいかわからないですが、我が家は、てぃ先生動画を参考にした声かけやなりきりな声かけが、気乗りしやすいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口でいいと思うとこちらも余裕ができて怒ることが減りそうですね😭
    どのような内容や注意の仕方でもその時の気分でふざけたり笑って誤魔化したりします😥
    動画はYouTubeでしょうか?
    私も見てみます😖

• 2月8日
ままり

回答にはならないかもしれませんが…すいません😢💦
わたしはその叱り方も間違えではないと感じました。わたしもいろんな叱り方の手の一つでそういう叱り方もします。親も人間だから余裕なくなって爆発することもあるかと思いますし、そのあとにしっかり怒った理由を伝えて子どもをギュっとしているし、子どもに伝わって理解できているなら素晴らしいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました😖
    普段からママやパパが怒るのは〇〇が大好きだから怒るんだよって伝えてるんですが3歳でそれを理解するのは無理ですよね😭
    理不尽に怒ってしまったときはすぐに謝ったり、なるべく短く分かりやすく注意するように意識はしてますが、3歳になる前ぐらいから今日みたいになかなか思うようにいかないときが増えました。
    私が悪いと思ってこうゆう人を毒親って言うのかな〜と思って辛くて辛くて仕方がなかったのですがままりさんのコメントに救われました。

• 2月8日
  • ままり

ままり

私が保育園で2歳児クラスを見ていた時は、ダメな時はしっかり叱りながらも子どもの気持ちを受け止めようと向き合おうとする先生に、子どもは信頼して懐く子ばかりだと感じました!だから3歳児ならちゃんと親の気持ち伝わってると思います😊
    子育ては親と子とで一緒に成長できればいいとわたしは思っていて、あまり自身を責めないでくださいね!子ども大好きな気持ちは子どもにちゃんと伝わります🥰

• 2月11日
はなちゃん

うちの子も全く一緒です😭
なんなら怒り方も一緒です 笑
なるべく好きな味付けにしたり工夫しても全然食べなくて……イライラしますよね💦
でもウチは最近になって身体も大きくなったからか食べる量も増えて、苦手な野菜も少しずつですが食べるようになりましたよ!その時は美味しいよね〜、お兄ちゃんになったから食べれるようになったね✨とモチベーションあがる言葉をかけてます!笑
食べさせて〜は相変わらずですが、甘えてるんだなぁ、今だけだよなぁともう開き直って食べさせてます(笑)
解決法ではありませんが、男の子だし放っといてもいつか食べるでしょ…って感じです🤣あとうちは春から幼稚園なので集団生活で食べる事を身につけてくれたらなぁと願っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじなんですねー😭
    毎日お疲れ様です😭

うちは基本椅子から降りたらご飯もうないよと言っていて終わりにさせてるのですが、好きなもの少し食べて降りて遊び出してもうご飯終了とすると、次のご飯を待てずにお腹空いたお腹空いた言ってくるので余計に腹が立ちます😞
    なのでご飯の時間にしっかり食べて欲しい気持ちが強くなってしまってます😓
    本当にお腹いっぱいだったら無理して食べなくていいよって言えるのでますが😭
    うちも4月から幼稚園なのでお友達とか見て変化してくれるといいな〜😢

男の子だしいつか食べるでしょって言うのはすごく納得です😂笑
    小学生ぐらいになってめちゃくちゃ食べるようになったら今日悩んでることも懐かしくなりますよね!

• 2月9日
  • はなちゃん

はなちゃん

うちも椅子にじっと座って食べる事は少なくて、ウロウロしたり、途中で遊んだり…朝の忙しい時はテレビ見せながら食べさせてます💦
    元々離乳食の時から食べることにあまり関心がない子でしたので個性かなと諦めてます😇
    途中で中断したらご飯終わり!って時もありましたが、機嫌悪いし、結局次のご飯までにオヤツあげちゃったり、夜中にお腹すいたって起きた事もあります😥
    とにかく胃袋が小さくなると本人も余計に食べなくなるので、白いご飯だけは親がしっかり食べさせて、を繰り返したら前よりは食べるようになりました!
    ご飯の事で怒って怒られてってお互いストレスですよね💦
    集団生活で食べるようになるはず…お互い4月までもう少し頑張ってみましょう!笑

• 2月9日