※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
ココロ・悩み

離婚した女性が、旦那の不倫を友達に話してしまうことに悩んでいます。感情を共有してほしいけど、不適切な情報が広まるのが心配。友達に話してしまうことを止めてほしいと相談しています。

先日離婚しました。


離婚の理由の1つに旦那の不倫もあったのですが、その内容を会った友達にペラペラ話してしまう自分に悩んでいます。


元旦那に言いふらしてるって耳に入って逆上されるかもしれないし、将来娘の耳にどこかから変な形で入ってしまう可能性もあるのでダメだとは思うのですが。。。
(父親が不倫するような人だったって事だけでもショックなのに不倫相手が妊娠したので腹違いの兄弟がいるなんて知ったら相当ショックですよね。。。)


話を聞いてもらって発散してるんです。
ありえないって一緒に怒ってほしいんです。。


地元に帰ってきてまだ会ってない友達もいます。
また話してしまいそうです。

誰か止めてください(T_T)

コメント

おひつじ

ここで嫌なこと吐きまくっても誰か分からないし、皆さんコメント下さるのでここで思いっきり吐いてみては??
そりゃショックだから言いたくなりますよね💧私も話してしまいそうです。信頼できる友達にならいいかもしれないですが。他は分かりませんもんね。
私なら信頼できる友達にのみ話してみます。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    返信ありがとうございます。
    本当離婚って無駄な悩みが増えるばかりで最悪です(-。-;
    はやくこの暗闇から脱出したいです。。
    そうですよね。自分や娘が噂の種になるのも嫌だし、特定の友達にガッツリ聞いてもらいます!変な悩みですよね(-。-;

    • 8月15日
  • おひつじ

    おひつじ

    うんん。人それぞれ十人十色といいますし、色んな人がいますもん。私だって情けない、話せない事も沢山ありますし。1人で悩まないでほしいです(´・・`)

    • 8月15日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    ありがとうございます。
    仕事もまだしてないし、はやく忙しい環境にしてさっさと忘れようと思います!
    あと落ち着くまではいろんな人に会うのもやめます(⌒-⌒; )

    • 8月15日
MOMO

離婚の理由が不倫に加え、妊娠もってなると本当ありえないですね。
でも、将来娘さんの耳にどこからか入ってしまう可能性があるからダメだと思うのであれば、誰にでも構わず言うのはやめられませんか?
話を聞いてもらって、発散できるのは良いことですが違う友達に会うたびに話すって言うのはなにか違う気がします。
私がもし、同じ状況なら絶対に言わないです。
(その状況にならないとわからないのかもしれませんが)

誰かが止められる訳でもないので、意思の強さだと思いますよ。
腹がたつなら、元旦那さんからは今後の養育費を、その不倫相手から納得のいくような慰謝料をきっちり貰って気持ち落ち着けます。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    返信ありがとうございます。
    ほんとありえないし信じられなくて、、、受け入れられなくて話しているのかもしれないです。。なんかドラマの話でもするような感覚で。。
    仲良い友達でも今後気をつけようと思います。ありがとうございます。

    • 8月15日
ぱん

私の父親が不倫したあげく相手を妊娠させてしまい離婚しました!!!
私はもうネタにしてましたね…
呆れすぎて逆に笑ってもらえた方が楽でした…
母親はもう封印してます(笑)
話す友達を決めてガッツリ愚痴聞いてもらいましょう!!!
夜中ならママリで!!!

  • ぱーこ

    ぱーこ

    でもちーみのさんもお辛い思いされましたよねT_T娘に嫌な思いさせるのは絶対にさけたいです。
    ありがとうございます。
    ママリも活用しようと思います(^^)

    • 8月15日
  • ぱん

    ぱん

    離婚当時の母親の姿思い出すと、ぱとらぁさんの辛さよくわかります!!!
    娘さん、きっとわかってくれますよ(^^)
    将来、どんな形で耳に入っても一緒に怒ってくれる強い味方になります!!!
    ママリで見つけたら私も一緒に怒ります♡笑

    • 8月15日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    そう言っていただけると嬉しいですT_T
    時間が忘れさせてくれる部分もあると思うので、当分は自分から人に合わないようにしますw
    一緒に怒ってくださいねー(^O^)

    • 8月15日
Fママ

私も同じ立場だったらペラペラ喋っちゃいます。
将来子どもの耳に入っても、事実は事実です。

私、腹違いの兄弟が3人もいることを父が亡くなってから知りました。
しかも自分以外の家族はみんな知ってたんです。私だけ何も知らずに育ち、高一のときに全部を知りました
軽くショックでしたが、今は全然気にしてませんよ😂😂
事実を受け入れるしかありません。

娘さんのためにも離婚したのは正解だと思います。
浮気されると辛いのに、妊娠までさせて、離婚って辛いですよね…
ぱとらぁさんすごい頑張ってます。
今はたくさんストレス発散してください✨

  • ぱーこ

    ぱーこ

    関西人だしペラペラしゃべっちゃうんですよねー(-。-;
    ふぅさんのご家族もふぅさんの為を思って黙ってたんですよね、、、それでも知ってしまった時は複雑ですよねT_T
    ありがとうございます!
    発散してまた再スタートがんばります!!

    • 8月15日
stera

私も話してしまいますよ。
ストレス解消とかでなく、どちらかというか、笑い話のつもりですね。
見る目なくて〜っていう。
娘にも隠さず話すつもりなので、気にしていません。。

  • ぱーこ

    ぱーこ

    返信ありがとうございます。
    もう笑うしかないですよねー(-。-;
    娘にどう話すか私はまだ悩み中ですT_T

    • 8月15日
さくちゃん

わかりますよー(´>_<`)

私も不倫ではないのですが
旦那の発達障害で離婚しました。
子供より子供のような
わがままとただをこねて
大人の会話にならなくて疲れて。
最後は働かなくなったし。

結婚しなきゃよかったのにと
言われるパターンですが旦那の場合は
子供が産まれ我慢が増えて
症状が目立つようになりクリニックで
発覚しました( ˙-˙ ; )

吐き出したいですよね。
私も自分の心の中だけに留めるのは
辛いです!

でも、できれば周りには
言わない方がいいかもしれません、、

私が離婚する前、確かに旦那は
働いてなかったですが
社会適応力やコミュニケーション力を
養うために適度に友達と遊んだり
外出させるようクリニックから
言われていました。

私は、働き出し育児と家事に加え
難しい旦那の療養に疲れてしまい
以前から仲良くしていたママ友に
相談してしまったんです。
その子も、義理の親の愚痴だったり
家のお金の事情だったり
時には旦那さんとその弟の間で
車を譲って支払いが滞り
元の持ち主の旦那に裁判所から
出頭命令が届いたとかあまり
人に言うべきでない話を
内緒にしてね、と相談されてたので
私も信用していました。

でもかなり言いふらされましたよ。
私には、困ったら少しなら
お金貸せるからねとか言っておいて
(借りませんでしたが)
◯◯の旦那、障害者で働かなくなって
遊び歩いてるらしいよ、って。
私が、療養のために少し遊びに行かせたり
外出させてると言ってたのを無視して
悪いところばかりを流されました。
ママ友の旦那さんが旦那と友達でしたが
その人も、旦那とばったり会ったら
必ず誰かに言いふらしたりなぜか
自分の親に全部言ってました。
その相手が旦那と私の親友の親だったため
話がまわって、親友から
◯◯が悪いように言いふらしてるから
もう相談しない方がいいよと
教えてくれました。

こちらがどんなに辛くて悩んでも
離婚や不倫、精神的な病気や障害って
とってもおいしいネタです。
聞いた人も共通の知り合いとかだと
えー!?そうなの!?と
食いつくでしょうし誰も知らない
そんな深い事情を自分だけ知っていて
それを教えたときの相手のリアクションが
嬉しいって人もいます。

私はもうリアルな知り合いには
2度と言わないと決めました。
離婚したとしても子供の父親だし
私にとって特別な存在であることは
変わりないですし、そういう話が
広まることによって将来
社会復帰の妨げになると嫌だし。

言いふらした友達夫婦には
色んな人に言ったのを◯◯から
聞いた人が心配して教えてくれたよ。
もう2度と言わないでね。
信用できる友達だと思って
相談したのに残念。って
言ってしまいました( ᵕェᵕ̩̩ )

  • ぱーこ

    ぱーこ

    コメントありがとうございます。

    私の元旦那もいま考えれば精神的な病だったんじゃないかと親と話すくらい最後は情緒不安定だったし豹変しました。
    結婚する時にこんな事になるなんて思ってもいなかったです。

    吐き出したいけどやはり我慢ですよね。
    今後気をつけるようにします。

    離婚だけでも大変なのにさらに変な噂広められたら最悪ですよね。
    しいさんも大変でしたね(-。-;

    言いふらした友達にそれくらい言ってもいいと思います。

    • 8月15日