※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
妊娠・出産

傷が簡単に開かないので、運動やストレッチは大丈夫ですか?お腹を伸ばす動きは控えた方がいいでしょうか?

今日1ヶ月検診でしたー!

ですが、
娘2人連れての外出は初めてで…

自分の診察時に聞きたい事聞き忘れて帰ってきてしまいました…

子宮の戻りも順調で入浴も外出も許可がでました!
帝王切開の傷の痛みがある事を伝えると
腫れや膿が出たら受診するよう言われ、長引かない痛みならまだ続くよ、との事でした。

そこで!
聞きたかったのは
運動、ストレッチ、ヨガなどはしても大丈夫なのかということです…

傷は簡単には開かないよと言っていたので大丈夫なんですかね?
妊娠は1年はしないでねと注意事項は仰ってくださったので
それ以外なら問題ない、という認識でいいのでしょうか???

それともお腹を伸ばしたり捻ったりするような動きはまだ控えた方が良いですか?

沢山のご意見お願いします😂

コメント

私のところは運動は術後2ヶ月からでした!
自転車も2ヶ月後からでしたが、1ヶ月頃に一度乗ったときにチクチク痛みが増したのでお腹を動かす動作は控えたほうがいいかもです😅

• 幸

早速コメントありがとうございます!

無理すると痛みが出るということですね!
    2ヶ月から、というのはやはり傷の治りの影響ですすかね?
    お腹の傷の痛みより子宮の方の傷?お腹の中の方が痛い気がするんですよね🤔
    少しずつストレッチや体を動かして解した方がいいのかな、と思ったのですが
    なんだかもう少し安静にしてないといけないような気もしてきました😅笑

• 2月8日
ai

私も帝王切開で産みました。
産後は帝王切開でも骨盤もグラグラするらしく、激しく運動したりすると痛みにつながるよーと産後骨盤矯正の先生に言われていました。冬生まれだったので、暖かくなってから散歩がてらの軽いウォーキング程度から始めました😌
ストレッチはしてもいいと思います!
ただ、どれも無理ない程度で軽くから始めた方が安心かな?と思います。

お腹の傷は簡単には開かないといえど、私は怖かったのと、傷が綺麗に真っ直ぐ繋がるよと言われたので2ヶ月くらいまで医療用テープを貼って過ごしてました。

• 幸

早速コメントありがとうございます!

医療用テープは処方されたものですか?
    私は一応アトファインというテープ貼ってます!縦切りなので貼れた部分は割と綺麗でしたが…下着にすれてヒリヒリします😅
    帝王切開用のショーツを検討しているんですがaoさんはどうされてましたか?
    腹巻や骨盤ベルトとかしたいんですが
    擦れると痛くて何も出来ません😂

運動は…やはり少しずつの方が良さそうですね😅
    体動かすしたくてウズウズしてます(笑)

• 2月8日
  • ai

ai

医療用テープは術後すぐ貼ってもらってたのと同じ物があるから購入しますか?と言われたので買いました!ほんとに普通の茶色いテープです笑伝え辛いので現物ではないですが似たようなテープの画像貼っときます🙋‍♀️

私は横切りでちょうど下着のゴム部分と患部が全て重なって擦れて、テープ貼ってたら擦れがましになるとはいえ痛いというか痒いというかだったので、妊婦の時に西松屋で買った安いマタニティショーツ履いて、当たらないようにしてました!
    割と長いことマタニティショーツ履いてました💦
    最近やっと普通のに切り替えましたがいまだに擦れると痒いです😂💦
    私も骨盤ベルトは擦れるのが嫌で付けてなかったので、骨盤矯正の整体に通ってゆがみ戻してもらいました😂

自分の身体あっての子育てなんで少しずつで様子見ていったらいいかと思います😅笑
    私も動けないと余計に走ったりスポーツしたりしたくなって、ウズウズするのはとってもよくわかります😂笑

• 2月8日
  • 幸

お写真ありがとうさございます!

私もマタニティショーツですが
    最近お腹が戻ってきてゆるゆるになり…それが擦れて痛痒くて😅
    でもこの痛痒さは長く続くってことなんですよね😓
    先が長い…

骨盤ケアの整体も調べてみます😊‼︎

そしてあとはこの動きたい衝動をどう抑えるか…😂笑

• 2月9日
K.A.A.T

娘を帝王切開でうみました☺️
私は縦切りなので傷が下着にあたると痛くて産後も3ヶ月位はマタニティーので運動もできませんでした🙋‍♀️
私は年子で妊娠しましたが1年開けてと言われました💦
傷の痛みは3ヶ月位痛みました😭

• 幸

コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます🎊

3ヶ月も運動できない、そして痛みも続くんですね😱
    先が長い〜😓

色々面倒なご時世ですが…赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️無理せず体温めてくださいね😊
    楽しい妊婦期間になりますように🌸

• 2月9日