※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
産婦人科・小児科

赤ちゃんが5日間うんちが出ていない場合、病院で相談してみることをお勧めします。以前も同様の経験があるようで、浣腸をしてもらったことがあるようですね。

生後3ヶ月半なんですが、うんちが5日間ほど出てません。本人は機嫌悪いなどは無いです。
1か月前にも、4日でないことがあったんですが、4日目に大量に出ました。
病院に言って浣腸してもらったほうがいいんですかね?💦💦

コメント

まみりん

機嫌が悪くないなら大丈夫だと思いますが、私は2日でなかったら家で綿棒浣腸してました!!
よく考えたら、この小さい体に何日もうんちが溜まってるってやばくないか、、?っと勝手に気になってしまいやってましたよ!!
1週間でなかったら病院来てねって言われてましたが、私なら5日は病院行ってます😭

• なーまま

なーまま

ですよね!私も同じ考えで、この小さい体に…と思ってしまいます!
    明日まで出なかったら、病院に電話してみます😭

• 2月8日
  • まみりん

まみりん

心配になりますよね😭
    出てスッキリ出来ますように☺

• 2月8日
ゆづママ

うちのコも出ない事があり、オリーブオイルで綿棒浣腸してました💦

• なーまま

なーまま

綿棒浣腸やってみたんですが出なくて…
    どのくらい綿棒入れてますか?💦

• 2月8日
  • ゆづママ

ゆづママ

ちょうど綿棒のワタの部分ですかね( ^∀^)

• 2月9日
おはる

4日に一度の子だったので、毎回綿棒浣腸してました😂
何度もやるとコツが掴めると思います!

コツは、ベビーオイルをたっぷり付けた大人用の綿棒を、綿棒の頭が全部入るくらい奥まで入れます。

大腸の出口に💩がいるので、綿棒が大腸に届かないと意味がありません。
粘膜を刺激するようにゆーっくり円を何周か描くと、もりもり〜っと出てきます💩✨✨

母乳やミルクを飲んで15分後くらいの、腸が動いてるときが一番出やすかったです!

出るといいですね😭💦💦

かお

うちの子もその頃便秘でした😞4日でないことが普通で、2日に一回は綿棒浣腸していました💡
癖になって良くないという話も聞いたことがありますが、小児科の先生に相談したら癖にならないし、溜まってる方が辛いとのことでやってました😊
離乳食を食べるようになってからは2日に一回は出るし、今は形の良いうんちが毎日出ます🙆‍♀️✨

RIMA

綿棒で刺激はしましたか?

しょうちゃん

うちも生後4ヶ月ごろ便秘で5日ぐらい出ていないことありました!綿棒浣腸しても全然出なくて病院に連れて行って浣腸をしてもらって、下剤が処方されて飲ませてました。
そしたら2日に一回はでるようになって、気づいたら下剤を飲ませなくても毎日出るようになりました☺️
早めに受診してみてもらうとお子さんも楽になりますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけ医は綿棒浣腸おすすめしない先生だったので、5日目ぐらいで病院行って飲み薬もらってました😅