※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

お子さんの「お腹すいた」「喉渇いた」サインに気づけない悩みがあります。授乳時も同様で、時間を決めて対応していました。

みなさんのお子さんの「お腹すいたー」「喉渇いたー」のサインはどんなのですか?😂💦
あたし自身、娘がお腹空いてることに気づいてあげられないのが1番嫌だな…と思っているのですが、もちろん喋れないし…泣いても抱っこしたら泣き止むし、どうしたものか…と悩んでいます😭

授乳してた頃も、おっぱいくれー!!!って感じになることなく(あたしが気づいてないだけかもですが😭)、こちらで時間を決めて授乳してました😭💦

コメント

すず

息子はお腹空くと、口に手入れたり誰かの手かじったりしてました😂

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🙏
    我が子暇あれば口に手入れたり何かをかじってるので……もしかして常にお腹空いてるんですかね😱💦笑

• 2月8日
ぽち

ハンドサインを決めるとかですかね🤔
娘はその頃にはワンタッチボタンのついた水筒を自分で開けて勝手に飲んでいたので気にしていませんでした😅

ハンドサインをお勧めするのは、私が娘にミルク飲ませるの忘れたことが1度だけあって…
その時にハンドサインで教えてくれました。
分かりやすく覚えやすいもので決めてみてはいかがでしょう?
ミルク→手をグーパーグーパーさせる
お腹すいた→お腹をさする
など。

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🙏
    ハンドサインってどのように教える?のがいいのでしょうか?😭
    娘が勝手にやるようになるのでしょうか?🙄
    前から少し興味はあったのですが、どうやって定着させたらいいのか分からず😭

• 2月8日
  • ぽち

ぽち

ミルク飲ませる時に「ミルク飲もうね〜」と声をかけながら顔の近くでグーパーグーパーしました!

「お腹すいたね〜」と娘の手を握り娘のお腹をさすってからご飯を食べさせました。

ついでに「美味しいね」とかもほっぺトントンしたり、「おしまい」も手のひらを下に向ける動作で教えたら理解していました。

覚えてくれると会話しているようで可愛いですよ☺️
    教え方は「いただきます」とかの要領と一緒で言葉と動作と行動をセットにするといいですよ🙆‍♀️
    月齢的に覚えるのが先か喋るのが先か…って感じですが💦

• 2月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

詳しくありがとうございます😭🙏「お腹空いた」って言葉を理解できてなくても大丈夫ですかね?😂

ほんとはお腹空いてないのに、そんなときに「お腹空いたねー」ってお腹をさするとなんだか勘違いしちゃいそうな気がして😂

いただきますやご馳走様はタイミングが明確なので、「ご飯食べる前(後)にはこうするのか!」って覚えてもらえると思いますが、気持ちを表現するってなるとなんだか難しく考えてしまって😭

• 2月8日
  • ぽち

ぽち

お腹が空いた感覚を教えると言うよりは、お腹をさすればご飯が出てくるって紐付けられるので大丈夫ですよ☺️
    お腹すいた、というか食べたい時にしてくれるようになります!
    食べたいと思うということは胃の容量に余裕があるってことなのでお腹すいたという判断で大丈夫だと思います☺️

難しく考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    グーパーグーパーすればミルクが出てくると紐付けられるからミルクが欲しくなればグーパーグーパーします🙆‍♀️

• 2月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです❤️❤️めちゃくちゃ納得できました😍
    今日の夕飯からさっそくやってみます❤️
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月8日
  • ぽち

ぽち

ぜひやってみてください☺️
    ハンドサインで色々教えてくれるの可愛いですよ🙆‍♀️✨
    娘、「お腹すいた」はまだ言えないので「ぽんぽ…」と言いながらお腹さすります🤣

• 2月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

可愛いですね😍
    楽しみです❤️❤️

• 2月8日

お腹空くと9ヶ月頃から「んまんまんまー!!!」と連呼してました(笑)
喉は未だに忘れるのかあまり言わないです。
なので置いていますが自分で勝手に飲んでます!

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます🙏
    すごーい!すごく分かりやすく訴えてくれるんですね😍
    羨ましい😭
    あたしもマグ取れる場所に置くようにします!

• 2月8日